• ベストアンサー

ソフトの違いを教えて下さい。

こんにちは。 ソフトの違いについて教えて下さい。 PhatoShopとIllustratorのソフトはどう違うのでしょうか? 画像を加工やら修正するソフトが欲しいのですが、 この2つのソフトの違いがどうしてもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.5

ベクターデータとラスターデータというものをご存知でしょか。 前者をイラストレーターが、後者をフォトショップがそれぞれ扱います。 画像を加工するならPhotoshopです。 イラレにもVectorEffects等の高いプラグインを買うと、ある程度のフィルタ効果をかけることも可能ですが、圧倒的に画像をいじくるならフォトショップです。 おそらく上記説明では理解しにくかったと思いますが、次から次へと疑問が浮かんでくるはずです。従ってお薦めはDTPの書籍コーナーで入門書を一冊買ってください。間違いなくほとんどの疑問が払拭されるでしょう。

その他の回答 (4)

• hughug
回答No.4

元はどちらもプロ向きのDTPソフトです。イラストレーターは絵を描いたりレイアウトのソフト、フォトショップは画像全般の加工・編集ソフトです。ですから用途目的が全く違います。あなたが必要としているソフトは、この場合フォトショップになります。

• depper
回答No.3

フォトショップは写真加工のソフトです。 デジカメで撮った写真や、スキャナーで取り込んだ画像を 明るさを変えたり、色味を調節したり、フォーカスをかけたりすることができます。 練習すれば、2つ以上の写真の合成や、コラージュによるデザインができます。 イラストレーターはDTP用のソフトです。 DTPとは、パソコンのモニター上で画像や文字をレイアウトすることです。 カタログやフライヤー、ちょっと凝ったアルバムを作るのに重宝します。 こんな感じでしょうか。 お求めなのはおそらくフォトショップだと思いますが いずれのソフトも、練習次第でここに書いた以上のことがたくさんできます。 がんばってください!

• cotto3
回答No.2

Photoshopがペイント系でIllustratorがドロー系です 詳しくは以下のページで見てね。 「ペイント系・ドロー系とは」 http://www.g-collab.com/loonytoys/pclabo/basic002gazo/gazo1.html んで、画像を書こう・修正したいって事ですが、写真とかの事なのかな? であればペイント系になります。 プリンターやスキャナーに付属でPhotoshop Elementsが付いてる場合がありますが、これはかなり使いやすいですよ。 ではでは。

参考URL:
http://www.g-collab.com/loonytoys/pclabo/basic002gazo/gazo1.html
noname#4923
noname#4923
回答No.1

>画像を加工やら修正するソフト ならphotoshopのほうですね。 Illustratorは文字通りイラストがメインです。 最大の違いはphotoshopはビットマップ(点)で画像を構成するのに対して,Illustratorはドローソフトといってデータを数値で構成するので拡大縮小してもそのままの状態で変更できます。

tomohisa0624
質問者

補足

ありがとうございました。 今まで気付きませんでした。 本屋で調べたんですけど・・・(汗 似てますよね。 》最大の違いはphotoshopはビットマップ(点)で画像を構成するのに対して,Illustratorはドローソフトといってデータを数値で構成するので拡大縮小してもそのままの状態で変更できます。 これをしっかり覚えておきます。(;⌒▽⌒A