• 締切済み

デスクトップ購入アドバイス

DELLのデスクトップ使用者です。 DIMENSION 9150を使ってますが、最近「ウ~ン」「ブ~ン」と いった激しい唸り音が出ます。 マザーがイカレかけてるのか、寿命を感じております。 新しいデスクトップの購入を考えており どのメーカーの品番が推奨かご教示ください。 モニターはSHARPのLED AQUOSを使用してるので 本体のみの検討です。 Acerのプレデターとかいいのかな?と思ってますが PC Gameは激しくやらないのでグラフィックなど高性能でなくても 良いかと思ってます。 (価格にさほど影響がなければあってもいいですが・・・) 但し、動きが速いのは必須で、ブルースクリーンなどの現象が出やすくなる 貧弱なPCは勘弁です・・・ DELLはブルースクリーンや前述の音が既に出るので 大事なデータは都度、backupしてます。 いつ、飛ぶか不安極まりない日々です。。。 素人な質問で恐縮ですが ご教示頂ければ幸甚です。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

遅ればせながら答えさせていただきます。 おおむね皆様と同じですが、経験者ということでアドバイスさせていただきます。 実は私もDELLで同じ現象が長く続き、悩んでました。PCを置いている床が震えるくらいのごう音でした。 今までは本体のふたを開けて、CPUファンの上からホコリ飛ばしのスプレーをかけてたんですが、 ある日なんとなくファンを外してみて、ヒートシンクに直接かけてみました。 そしたらすごい量のホコリが出てきて、一瞬で騒音の問題は解消されました。 おそらく6~7年分のホコリだと思います。 ついてにファンも書道の筆で掃きながら掃除機でホコリを吸い取ってきれいにしました。 またPC全体の排熱性も考えて、今ではPCのふたを開けたまま使っています。 問題なく使えてます。 もちろん、寿命もあると思います。私のも相当古いモデルです。 ですが、一度きれいに掃除することで一旦落ち着くと思いますよ。 それでも解消されない場合はファンの取替えですが、DELLはファンが特殊みたいで、 ショップなどで静音タイプと取り替えるのが難しいらしいです。 そうなってくると最終的にはPCの買い替えになってくると思います。 そこで、他の方と一緒ですが、私もエプソンが良いかと思います。 まだ買ったことはありませんが、今本気で検討しています。 今のような場合でもエプソンだったら何か対応してくれると思います。 実際、静音性について電話で問い合わせたら、すぐに分かりやすく答えてくれました。 モニタなしも選べます。 DELLよりも割高ですが、その分アフターサービスが充実していると思えば値段相応です。 実際、DELLとは雲泥の差です。 ぜひ一度CPUファンとヒートシンクを掃除してみてください。 ホコリを吹き飛ばすスプレーはPCショップや家電量販店ならどこでも売っていますよ。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 もはや何を買っても 速さを実感されるでしょう。 ただ、OSがWin7なので周辺機器のドライバーが心配です。 また、一部のソフトも動かない可能性があります。 それをクリアした上で… 例えば Pavilion Desktop PC p6745jp/CT 価格コムで398です。 メモリは2GBです。officeや動画再生のみならこのままで、CS5を使いたいなら 4GBに。32bit版で問題ありません。HDDは少ないですな。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

ホコリなどで、ファンが目詰まりしてるとか・・・ 排熱が上手く行かず、ファンが目いっぱい回るので、 大きな音を立ててるとか、可能性はありませんか? 案外、原因はそんな所だったり・・・。 PCケース内の掃除はしてますか?!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

正確な仕様がわかりませんが… たぶんPentium4,D世代のモデルだと思います。 この系統のCPUは、発熱量(消費電力)に対しての性能が伸び悩み 今では不人気のCPUとして知られています。 メンテナンスするのであれば、CPUの冷却ファンやケースの排熱ファン あるいは電源の排熱ファンか、電源自体を交換すれば 問題なく使い続けられる可能性があります。 しかし、現在のコアiシリーズなら、i3でもPentium4より高速ですし 消費電力面でも効率的ですから、買い替え時という判断は正しいと思います。 肝心な、どのメーカーが良いか?という点については 統計学的に意味のあるほどの数のPCを 買い続けている個人は存在しえないので… 個人の思い込みも大きいのですが… 実はDellはあまり評判が良いメーカーではありません。 良く言っても、安いことが特徴と言われるくらいです。 個人的には、現在のWindowsパソコンの基礎となったIBM PC/ATの互換機に 日本企業として、もっとも古い世代から参入してきたEPSONを勧めたいと思います。 よけいな付属ソフトが少なく、堅実な設計で作られています。 直販サイトで、カスタマイズして購入できますが 現在では、ミニタワーのTY-5000Sあたりはどうでしょう? http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/ 余談ですが、日本でIBM PC/AT互換機が広く知られたのは1990年代半ば… EPSONが参入したのは1985年、アナログRGBでおなじみのVGA端子が まだ存在しなかった時代から、米国でのPC/AT互換機販売を始めていました。 日本でのPC-9801互換機ビジネスは、その後に始めたものでした。 ただし、参入時期が正確にわかるメーカーというのが実は少ない :-p NECも、PC-9801全盛期に、米国ではPC/AT互換機を売っていましたし…

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>最近「ウ~ン」「ブ~ン」といった激しい唸り音 筐体内の掃除はなさってます? 冷却系の機能不全でファンの回転数が上がって発せられている音だと思うのですが、エアダスター一発で回復することも結構ありますよ。 あるいは冷却ファンの軸受けが劣化してぶれて発せられている音か。この場合はファンの交換で済みます。近場にPC修理を請け負っている販売店などあれば持ち込んでみることもご検討を。 #ついでに言えば、冷却系の不全でシステムが落ちる場合データ全損などの大惨事にはあまりならないです。せいぜいが作業中のデータが失われるくらい。 #惨事化するのはHDDが死ぬ場合ですが、この場合は「ウーン」「ブーン」じゃなくて「カリカリ」「ゴリゴリ」といった音が前兆になりますから当事案では関係が薄いと思われます。 ##また、マザーが死ぬ場合は音的な前兆は一切ありません。音が出るとすればコンデンサが破裂する「パンッ」という音だけでしょうが、それが出たときには既に状況は終わっています。

関連するQ&A

  • DELLデスクトップPC本体カバーの外し方を教えてください

    DELLデスクトップPC、本体カバーの外し方を教えてください。 デスクトップPCの本体から、作動中のうなり音が激しいため、ファンのホコリなどが原因かと思い内部を清掃したいのです。 外側のカバー枠の外し方を教えてください。 メーカー = DELL 製品 = XPS Dimension 200 5150C

  • デスクトップのPCはどれが良いですか?

    5~10万円くらいでモニター無しのタワー型デスクトップPCを購入したいと考えています。 個人的にはDellとASUSが性能が高いと思っているのですが kakaku.comで検索してみても、売れ筋ランキングでは下の方にあり AcerやLenovoが高いランクを占めています。 DellとASUSは性能が高いけれど、値段が高いために売れず、 AcerやLenovoは単純に安いから売れると考えて良いのでしょうか?

  • Acer、HP、DELLの中でお勧めのデスクトップPCは?

    Acer、HP、DELLの中でお勧めのデスクトップPCは? あまりバンドルソフトの入っていないデスクトップPCの購入を検討中です。 ネットを見てるとHPかDELLだとHPの方が良いというような書き込みを目にします。 価格.comの売れ筋ランキングではacerのPCが上位に並んでいますが、acerはHPやDELLよりも総合的に見て良いPCなのでしょうか? 使い方は、ワープロ、メール、ネット、デジカメの画像整理程度です。ゲーム、テレビ視聴などはしません。 宜しくお願い致します。

  • 中古デスクトップの購入を考えてますが

    我が家には2台のデスクトップPCがあります。 1台は社会人である息子が使用中で、2014年製 DELL Inspiron 3647 Corei5 -4460S ( 2.9GHz, スーパーマルチ、8GB/ITB Windows7) Officeは2007使用。たまにゲームを使用。このコーナーにて以前質問させて戴きWin10にUPグレードを勧められ現在は十分使えるレベルで使用しております。 もう1台ですが、2012年ごろ台湾製Acerの別ブランド会社だと思いますがイーマシーンと言う会社のデスクトップPCを当時のWin7で購入して今まで使用中ですが、さすがにHDDがヘタってきたのでしょうか?立ち上がりやなんやで現状サポートも中止の事も考慮し、思い切って買い替えを検討したいと考えます。年金暮らしもあり 高価なPCでなく考えたく、価格COMを見たらレノボ、HP、DELL等から4万円台で出ております。ほかの選択肢も検討したくヤフオクをみると、息子が使用してる PCも出展されており2万位で落札可能なPCもあるようです。 PCの性能を考えてみると、息子のDell PCも i5の第4世代に変化して当初購入した金額では購入でないようですが、ヤフオクでは手放す人も有る様で、ヤフオクで買う事も 検討しております。又以前このコーナーでアドバイス戴いた方からパソコン工房さんを紹介されました。もしも中古で購入するにはどの道で購入する方が良いかお教え下さい。 私の用途は、(1)ネット閲覧(2)YouTube動画視聴(3)オフィスWord,Excell,を偶に使用するぐらいの頻度です。YouTubeは良く視聴します。 仮にヤフオクで検討した際の注意点等詳しくお教え願えれば非常に助かります。 ヤフオクで今日見たのですが、次の製品等はどうでしょうか?2万円台で購入できるようですが、 ★最速★Core i5 4570 / DELL inspiron 3647 / SSD240GB+HDD500GB / メモリ8GB / Win10 / wi-fi / office / DtoD /★SSD★ 以上ですが、宜しくご指導ください。

  • デスクトップPCを購入します。

    今のPCが古くなった為、買い替えを検討しています。 普段はmacのG5を主に使用していますが、オンラインの GAMEをしたくWindowsを買おうと思っていますがあまり詳しくない為困っています。いろいろ見た結果GatewayのGT5030jかDELLのDimension9150辺りがいいかと思っていますがお勧めのスペックや他にも良いメーカーなどあれば教えて下さい。予算は12~17万くらいです。 モニター、HD、DVDは外付けがあります。 宜しくお願い致します。

  • DELLで個人用デスクトップPCを購入しようと思います。

    DELLで個人用デスクトップPCを購入しようと思います。 ウィンドウズ7はいいんですが、64bitしか選べないようです。 32bitでリーズナブルなPCはありませんか(DELLに限らず) と、いうのも…古いグラフィックソフトなどを使用する場合、やはり32bitでないと動作しない可能性ありますよね?

  • デスクトップPC購入に関してアドバイスをお願いします。

    現在DELLのノートPCを使用しているのですが、元々そんなに高いスペックではない上、酷使し過ぎたのか動作が遅くなってしまいまして、買い替えを考えています。 デスクトップPCで希望としては予算は20万程度、自室が狭い為なるべくスペースを取らないものが良いです。 使用用途は主に ・インターネット、メール ・エクセル、ワード ・ゲーム(2D、ネットゲームではありません) ・イラスト(openCanvasなど) ・ホームページ作成(手打ち) ・音楽鑑賞、ipod など、OSはXP、モニタは17~19インチ(こちら結果的に20万におさまれば別売でも構いません)、HDDは150GB以上、メモリは1GB以上は欲しい思っています。TVチューナーなどは特に必要ありません。 素人ゆえあまりよく解らず、困っております。 お時間がある時にでもアドバイスお願いします。

  • ブルースクリーンが出ます?

    DELL/640m/WinXP を使用中ですが、 突然ブルースクリーンが出るようになりました。 WinXPが立ち上がってデスクトップが表示されるんですが直ぐにブルースクリーンがでます。 直前にRoxio Creatorをインストールして再起動した後からでるようになりました。 どなたか対処方法をアドバイスお願いします。

  • SONYとDELLのデスクトップPCのパーツの入れ替えは可能?

    現在うちには↓の2台のデスクトップパソコンがあります。 SONY VAIO PCV-HX80B DELL OptiPlex GX260 SONYはStop:0x00000024のブルースクリーンが出て、現在では電源が入らなくなってしまっています。 修理に出すと高くついてしまうので、出していません。 DELLは使用については今のところ問題ないのですが、CD-RWまでしか対応していないので、現在DVDデータが確認できずに困っています。 そこで、PCV-HX80BのDVD-RWを使えるようにしたいので、DELLから必要なパーツを抜き出し、SONYのものと差し替える。もしくは、DVD-RWのドライブだけ抜き出して、DELLと繋ぐことができないかと悩んでいます。 可能かどうか教えてください。宜しくお願いします。 買い替えたほうがいいのは、わかっているのですが、そのお金もなく・・・。 また、PCパーツ入れ替えなどが可能な場合は、参考になるサイト(自作PCサイトなど)を教えていただけると大変助かります。

  • デスクトップPC購入にアドバイスください!

    デスクトップPCの購入を検討しています。 本当に素人ですので、アドバイスをお願いします。 パソコンの使用目的は、 (1)メール(2)インターネット(3)CD作成(4)DVD観賞 といったところです。ゲームなどはやりません。 DELLやhpなど、直販メーカーのサイトをいくつか見たのですが、お得なモデルは、最小構成だとたいていはメモリが256MB(128MBのものもありました)です。 わたしのような使い方でも、メモリは512MBに増設したほうがやはり快適なのでしょうか。 ところが、何しろ予算がありません。 予算はモニタ込みで10万円ですが、本音を言うと8万円くらいでおさめたい・・・。 メモリを増設したり(256MBで十分快適なら増設しませんが)、コンボドライブにアップグレードしても、この予算でおさまるようなモデルはないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。