• ベストアンサー

キャンバスにアクリルガッシュと鉛筆で描いた絵の保護

はじめまして。 早速ですが、キャンバスにアクリルガッシュと鉛筆で描いた絵の保護(マット仕上げ)の仕方を教えてください。 友達へのお祝いとして絵を贈るのですが、保護の仕方が分からずに困っています。 試しに、パーマネントマットバーニッシュを塗ってみたのですが、鉛筆部分が若干にじんでしまいました… 経験者の方、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinogon
回答No.2

原液でバーニッシュを使うのはお勧めできません。 私はリキテックスに混ぜて使用しています。それもほんの一、二滴です。 画材屋がフィキサチフを使え、というのは、鉛筆を固定するために言ってるだけです。 ただ、バーニッシュもワックスの一種なので、薄く薄く振りかけていくと、鉛筆も固まります。 バーニッシュ1対水10ぐらいです。アバウトです。 原液はそのままでは白っぽくなると思います。 根気よくやらないとダメですよ。鉛筆ガッシュの場合はカンバスではなく紙に描くのが鉄則です。 カンバスはもともと白い絵の具を塗っているため、鉛筆がくっつかないのです。

tenxten
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! さきほど、試しに水ふきに水のみを入れて吹いてみたのですが、スプレーほど粒が細かくないので、結構大きな粒で出てきて少しビックリしました。 そのため、キャンバス上に水がかかっている箇所とかかっていない箇所に結構分かれてしまいました…。 私が不器用だからなのだと思いますが、この方法はまだ不安なのでもう少し練習してから再度試してみます。 本当はスプレータイプのマットバーニッシュがあればいいのですが、それが見つからなかったので、現状ではフィキサチーフをしっかり吹き付けて鉛筆画部分がちゃんと接着できてから、刷毛でバーニッシュを塗る方法がいいのかな、と考えています。 >私はリキテックスに混ぜて使用しています。それもほんの一、二滴です。 絵の具とバーニッシュを混ぜたものを保護材として塗っているということでしょうか? >鉛筆ガッシュの場合はカンバスではなく紙に描くのが鉄則です。 そうなんですか。素人なのですごく勉強になります。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pinogon
回答No.1

100円ショップで売っている吹きつけボトルにバーニッシュを入れ、1対10くらいの比率で水で薄めます。 これで軽く吹き付けてください。ベタベタになるように吹きつけてはダメですよ。 さっと軽く吹き、乾燥させ…を5、6回繰り返してください。 私はガッシュと鉛筆ならそのまま額に入れても問題ないと思いますが。

tenxten
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、バーニッシュを塗ったら白っぽくなってしまいました…バーニッシュを原液のまま塗ったからなんでしょうか? さらに重ねてお伺いさせてください。 (1) >1対10くらいの比率で水で薄めます。 これは、〈バーニッシュ 1〉対〈水 10〉ということでしょうか? (2)先日、画材屋で「まず、フィキサチーフをスプレーして、その後にバーニッシュを塗ってください。(さらに言えば、最後にソリューバーマットバーニッシュを塗ってください)」と言われました。 これは、一般的に正しい手順なのでしょうか? 以上、何卒ご回答よろしくお願いいたします。