テレビ購入、高画質実験 真剣に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • ソニーの液晶テレビにゲーム機を高画質に映す実験をしましたが、画面が暗くなる問題やギザギザな画面表示がありました。
  • 綺麗に映らなかったソフトもあり、テレビの回路の影響かどうか検証しましたが、原因が分かりません。
  • 電気店の店員の回答は納得できず、高画質に映るテレビの紹介を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ購入、高画質実験 真剣に悩んでます。

ソニーの液晶テレビにゲーム機を高画質に映るかどうが実験しました。 メーカー SONY KDL-40HX720 KDL-40NX720 を購入したいと思い電気店に協力して もらい特別にゲーム機をつながせてもらいました。 試したゲーム機 Wii ソフト マリオカートWii 接続端子 D端子 ビデオ入力端子(黄) プレイステーション2 ソフト ファイナルファンタジー10 12 ビデオ入力端子(黄) まず、NX720にPS2を黄色端子につないでFF10を起動しました。画面みるとスクウェアロゴ FF10プロジェクト1999~2001の後に英語でスタッフロールがでますよね? その時、NX720は画面が暗いと感知したら画面のスタッフロールまで暗くしてしまうのです。 画面が暗いまま、明るい画面になると通常に戻るのですが。それと画面が真っ暗な時に、 例えば画面左上にリモコンで入力端子のボタンをビデオ1を選択するとその文字まで 真っ暗になってしますのです。上記と同じように画面が明るくなると文字も明るくなるのです。 ご理解いただけたでしょうか? 次はHX720、NX720をWiiでつないで試させてもらいました。接続端子は高画質に映る(?) D端子つないで画面を見たところ画面上のマリオカートWiiのロゴの円上に(説明が 下手ですいません)円が五角形みたいになって少しギザギザなエッジがたっている画面でした。 あと、1プレイヤーのマシン選択画面(カート、バイク)の画面でスタンダートカートを 選択するとノイズみたいなのがでていました。あとVSする時に後ろにシマウマの 四角形の旗が出る時にドットノイズ(?)見たいなのがでます。 PS2の時はD端子がなかったので黄色の端子でしました。ソフトはFF12です。 綺麗には映ってなかったですが全体的にぼやけていた映像でした。うる覚えですいません。 X-reality Proの高画質回路とかがイタズラしているのでしょうか? 本来はカタログ通りにノイズとかも低減してくるのが筋だと思うのですが。 電気店の店員さんはこれは仕様なのでしょうがないと言っているのですが けど私は納得いけないです。定員さんはD端子に接続するとハイビジョンに近い画質に なるとか失礼ですが低レベルな回答しか出来ないかったです。ハイビジョンに近い画質は D3の1080iのからだと思うのですが。D1の525iだとまだまだ雑だと思いますが。 それとゲームを高画質に映し出すテレビ紹介してくれませんでしょうか?

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

と言うよりも、黄色端子(コンポジット)で接続している時点でダメだと思いますけど…コンポジット信号は根本的に輝度信号と色信号が分離していないため、どうやってもにじみや、そこからくるノイズは避けられませんよ。その辺を少しでも改善しようというのがYC分離を行ったS端子であり、もっと抜本的に手を入れたのがD端子とコンポーネント端子です。 額面上の解像度はD1もコンポジットも同じですが、D1の方が格段に解像感では優れています。ただぶっちゃけ、現在売られているPS2のD端子は画質がよろしくないですが… それに、元々の出力解像度がSDの絵を高詳細にするには、アップコンバートが必要なわけですけど、これの効き具合も元画像の画質が影響します。同じSD画質であっても、根本的ににじみなどがないデジタルデータの方が、コンポジットで入ってきた絵よりもずっと高精度に効きます。まあそれでも、無から有を作り出すようなことをしているので、結果が人間の気に入るかどうかは全く別次元の問題ですが。 もともとゲームみたいなドットがはっきりしがちな絵の場合は、アップコンバートとの相性は良くないと思った方がいいでしょう。画像処理エンジンがジャギーを消そうとしてアンチエイリアスしたら、それは人の目には単なるボケにしか見えない…みたいなことになるので。また、ゲームタイトルやテレビの組み合わせでも、効き具合は違ってくると思います。 結局のところ、元の解像度が低い以上は、それをごまかす技術にも限界があります。SD画質のゲームをフルHD画質にしろと言うのは、ないものねだりで不可能なことです。またアップコンバートには、画像処理エンジンの負荷を高め、映像の遅延を増やすという負の側面があるので、必ずしもゲーム向きではないという問題もあります。 PS2の頃って今みたいな大画面テレビは存在しなかったので、小さい表示だから粗が目立たなかったけど、大きくしたら汚いよねって話に落ち着いちゃう気がします。

noname#149328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SD画質のグラフィックは色々粗さが出るって事が 勉強になりました。siremono2496さんのゆう通り大画面テレビでした時は 画面が大きくしたら粗が目立ちました。

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

ノイズとかも低減補正⇒綺麗な画質が汚くなる                ⇒汚い画質は綺麗になる ってのは筋 補正すれば・・・4コマとか画質を比較してからデジタル処理などで画面が遅れて出てくるので基本動きが早いゲームには適しません そこで補正なんかしない業務用TVですね パネルもついずいが早い有機ELで色再現も抜群・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1104/11/news107.html

noname#149328
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ノイズかも低減補正で汚い画質は綺麗になる?? よくわかりません。そこのところ教えてくれたら幸いです。 業務用ですがソニーは有機ELに力をいれているなんて知らなかったです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

そもそも、RCA接続では低画質表示実験ですし、SONYのTVはもともとアナログSD映像表示画質が低いことで有名ですから、こんなTVにRCA接続で検証したところで無意味です。 ゲーム機で使用ならゲームモード搭載の東芝REGZAあたりにしたほうがいいです。

noname#149328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYがそこまでSD画質に力をいれていない事は知らなかったです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

画質 画面サイズはどうしましたか? 4:3のゲームをワイド画面に合わせて拡大したりすると画質は低下します。 ソニーやシャープはSD画質描画に力を入れていないメーカーですから、PS3以外のゲーム機の画質を期待するのは厳しいかも知れません。 明るさ 最近の多くのテレビにある機能です。自動で明るさを変える機能はオンオフできるはずですから、実際にオフにすればいいだけだと思います。 画質どうこう以前に重要なのがレスポンスです。つまりコントローラーのボタンを押してからそれが画面に反映されるまでのタイムラグです。これについては現状で東芝のレグザのゲームモードが一番優秀とされています。

noname#149328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明るさは電気店の店員がいじってもこれは仕様だと言うので 仕方がないと思いました。SD画質には力をいれていなかったのですか。それは以外でした。 東芝のゲームモードも有名ですね。

関連するQ&A

  • SD画質を高画質化するテレビを検討してます。

    KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。 主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。 主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。 けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。 繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー、シャープ、三菱繋ぎました。 ソフトはマリオカートWiiで端子はD端子ケーブルで繋ぎました。 画質をみると皆同じ画質でした。ゲーム機はこれからの時代はWii UやPS3が主流に なると思うのですが、私はまだまだPS2ユーザーなので(やりたいゲームが沢山あります) なのでSD画質を高画質にするテレビを探しています。 あと、私はソニーが好きなのでできればHX720を購入したいと思っているのですが 気に入った点は無線方式のおき楽リモコンです。あとX-reality Proです。 疑問があります。ゲームはレグザと期待していましたが東芝の超解像技術も こんなものかと思いました。あと嫌いなのが外部入力端子です。アナログビデオ入力端子が 外付けアダプターがないと繋ぐ事が出来ないじゃないですか? あと、D端子をとりつける時に壁に擦っているじゃないですか?向きがくちゃと 曲がってしまいます。 ゲームはレグザとオススメする理由はどこらへんがゲーム向きなのですか? あと、どこが良いのですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最新テレビの画質について

    先日テレビを買い替えました。 私の住んでいる地区はまだ地デジは見られないので アナログをまだ見ています。 デジタル用の高画質テレビなのでアナログ放送はブラウン管より 画質が落ちてもやっとした感じです。そしてゲーム画面もええっ!て いうほどもやもやしています。 使っているのはプレステ2とWiiですがこれはS端子やD端子ケーブルに変えることできれいになるのでしょうか?

  • テレビのサイズと購入について

    ソニーKDL-46HX920を購入しようと考えているのですが部屋が狭いと思い、 増設しようか迷っています。だいたいの6畳の部屋で距離が24.2cmです。 46型の大画面テレビでもテレビゲーム5時間(マリオカートWiiにハマっているので) 目の視力とか大画面テレビ見て目が疲れる事はありませんか? 質問サイトで何度か見る距離について質問したのですが皆さんは55型の 大画面でも慣れたら大丈夫と書いてありますが本当ですか? 真実か嘘か確かめたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 液晶LEDのテレビでテレビゲームの画質を比べたい

    こんにちわ。質問させて下さい。 ソニーのブラビアのモデルHX920とHX850ですが私はどちらかを検討してます。 直下型LEDとエッジ型LED部分駆動なのですがどちらがゲームの画質が高画質に見えますか? やはり直接みにいった方が速いでしょうか?私の地方は田舎でヤマダ電機にやっと KDL-55HX920が展示してあるといった感じです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • Wiiの画質

    最近液晶テレビ(REGZAの22AV550で、D端子はD4まで対応)を買い、最初から付いているWiiのケーブルを繋いでゲームをやった所かなりぼやけて見えました。なのでWii専用のD端子を買って繋いでみたのですが(もちろんWiiの設定でプログレッシブにしました)、ほんの少ししか変わらず、ぼやけて見えます。どうすれば改善されるでしょうか?(もしかしたらTVの設定が悪いのかもしれません。出来ればTVの設定のやり方も教えてください) 少しでも画質が良くなるなるだけで良いので教えて下さい。 今のままの画質だと、とてもゲームが出来る状態ではないので、なるべく早めに返信をしてくださると光栄です。 最後に長文すみませんでした。

  • 大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。

    大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。 ソニーのKDL-46HX920を約6.5畳の部屋におきたいのですが やはり大きいでしょうか?距離はメジャーで測ったところ3100mmですが これくらい離れていたら大丈夫でしょうか? 話が変わるのですがソニーの液晶テレビのフラッグシップモデルの モノリシックデザインやオプティコントライトパネルが大変、私は 気にいっているのでぜひこのテレビを自分の部屋においてみたいです。 KDL-40NX720も40型でオプティコントライトパネル搭載ですが プレステ2をD端子でつないでみたところ画面が嫌なのであきらめましたが、 次世代超解像技術のX-Reality PROだったら粗い画面でも綺麗に 補正してくれるのでHX920に手をつけてみようと思ってみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが

    大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。 ソニーの液晶テレビの46インチのKDL-46HX920を約6.5畳の部屋におきたいのですが やはり大きいでしょうか?距離はメジャーで測ったところ3100mmですが これくらい離れていたら大丈夫でしょうか? 話が変わるのですがソニーの液晶テレビのフラッグシップモデルの モノリシックデザインやオプティコントライトパネルが大変、私は 気にいっているのでぜひこのテレビを自分の部屋においてみたいです。 KDL-40NX720も40型でオプティコントライトパネル搭載ですが プレステ2をD端子でつないでみたところ画面が嫌なのであきらめましたが、 次世代超解像技術のX-Reality PROだったら粗い画面でも綺麗に 補正してくれるのでHX920に手をつけてみようと思ってみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナログ画質の事で

    前にも質問せさてもらったのですが納得がいかなったので再度質問させていただきます。 前回は22型のテレビで接続して回答者様からの指摘を受けましたので再度、違うテレビで 接続させていだたきました。 ソニーの液晶テレビの40インチのKDL-40HX720でPS2でD端子で接続しましたけど 特に画質が悪いという訳ではありませんでしたよ。普通に映ってましたよ。 それでもソニーの画質が評判が悪く言うのは何故ですか?

  • D端子の画質について

    お世話になります。 昨日、Wii用のD端子ケーブルを購入しました。 が、いざ使ってみると、付属のAVケーブルと画質の変化が分かりません^^; TVはパナソニックのVIERA(D4端子まで認識)です。 WiiはD2の画質みたいですが。。。 Wii本体設定もプログレッシブにしました。 D端子を使ってる方は画質の変化は分かりましたか?

  • Wiiをより高画質で遊びたい

    Wiiをより高画質で遊びたいと思っています。WiiにはHDMI端子が付いていないので、選択肢はD端子ケーブル、S端子ケーブル、コンポーネントAVケーブルの3つになりますが、どれがおススメでしょうか?