テレビ購入、高画質実験 真剣に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • ソニーの液晶テレビにゲーム機を高画質に映す実験をしましたが、画面が暗くなる問題やギザギザな画面表示がありました。
  • 綺麗に映らなかったソフトもあり、テレビの回路の影響かどうか検証しましたが、原因が分かりません。
  • 電気店の店員の回答は納得できず、高画質に映るテレビの紹介を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ購入、高画質実験 真剣に悩んでます。

ソニーの液晶テレビにゲーム機を高画質に映るかどうが実験しました。 メーカー SONY KDL-40HX720 KDL-40NX720 を購入したいと思い電気店に協力して もらい特別にゲーム機をつながせてもらいました。 試したゲーム機 Wii ソフト マリオカートWii 接続端子 D端子 ビデオ入力端子(黄) プレイステーション2 ソフト ファイナルファンタジー10 12 ビデオ入力端子(黄) まず、NX720にPS2を黄色端子につないでFF10を起動しました。画面みるとスクウェアロゴ FF10プロジェクト1999~2001の後に英語でスタッフロールがでますよね? その時、NX720は画面が暗いと感知したら画面のスタッフロールまで暗くしてしまうのです。 画面が暗いまま、明るい画面になると通常に戻るのですが。それと画面が真っ暗な時に、 例えば画面左上にリモコンで入力端子のボタンをビデオ1を選択するとその文字まで 真っ暗になってしますのです。上記と同じように画面が明るくなると文字も明るくなるのです。 ご理解いただけたでしょうか? 次はHX720、NX720をWiiでつないで試させてもらいました。接続端子は高画質に映る(?) D端子つないで画面を見たところ画面上のマリオカートWiiのロゴの円上に(説明が 下手ですいません)円が五角形みたいになって少しギザギザなエッジがたっている画面でした。 あと、1プレイヤーのマシン選択画面(カート、バイク)の画面でスタンダートカートを 選択するとノイズみたいなのがでていました。あとVSする時に後ろにシマウマの 四角形の旗が出る時にドットノイズ(?)見たいなのがでます。 PS2の時はD端子がなかったので黄色の端子でしました。ソフトはFF12です。 綺麗には映ってなかったですが全体的にぼやけていた映像でした。うる覚えですいません。 X-reality Proの高画質回路とかがイタズラしているのでしょうか? 本来はカタログ通りにノイズとかも低減してくるのが筋だと思うのですが。 電気店の店員さんはこれは仕様なのでしょうがないと言っているのですが けど私は納得いけないです。定員さんはD端子に接続するとハイビジョンに近い画質に なるとか失礼ですが低レベルな回答しか出来ないかったです。ハイビジョンに近い画質は D3の1080iのからだと思うのですが。D1の525iだとまだまだ雑だと思いますが。 それとゲームを高画質に映し出すテレビ紹介してくれませんでしょうか?

noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

と言うよりも、黄色端子(コンポジット)で接続している時点でダメだと思いますけど…コンポジット信号は根本的に輝度信号と色信号が分離していないため、どうやってもにじみや、そこからくるノイズは避けられませんよ。その辺を少しでも改善しようというのがYC分離を行ったS端子であり、もっと抜本的に手を入れたのがD端子とコンポーネント端子です。 額面上の解像度はD1もコンポジットも同じですが、D1の方が格段に解像感では優れています。ただぶっちゃけ、現在売られているPS2のD端子は画質がよろしくないですが… それに、元々の出力解像度がSDの絵を高詳細にするには、アップコンバートが必要なわけですけど、これの効き具合も元画像の画質が影響します。同じSD画質であっても、根本的ににじみなどがないデジタルデータの方が、コンポジットで入ってきた絵よりもずっと高精度に効きます。まあそれでも、無から有を作り出すようなことをしているので、結果が人間の気に入るかどうかは全く別次元の問題ですが。 もともとゲームみたいなドットがはっきりしがちな絵の場合は、アップコンバートとの相性は良くないと思った方がいいでしょう。画像処理エンジンがジャギーを消そうとしてアンチエイリアスしたら、それは人の目には単なるボケにしか見えない…みたいなことになるので。また、ゲームタイトルやテレビの組み合わせでも、効き具合は違ってくると思います。 結局のところ、元の解像度が低い以上は、それをごまかす技術にも限界があります。SD画質のゲームをフルHD画質にしろと言うのは、ないものねだりで不可能なことです。またアップコンバートには、画像処理エンジンの負荷を高め、映像の遅延を増やすという負の側面があるので、必ずしもゲーム向きではないという問題もあります。 PS2の頃って今みたいな大画面テレビは存在しなかったので、小さい表示だから粗が目立たなかったけど、大きくしたら汚いよねって話に落ち着いちゃう気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SD画質のグラフィックは色々粗さが出るって事が 勉強になりました。siremono2496さんのゆう通り大画面テレビでした時は 画面が大きくしたら粗が目立ちました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

ノイズとかも低減補正⇒綺麗な画質が汚くなる                ⇒汚い画質は綺麗になる ってのは筋 補正すれば・・・4コマとか画質を比較してからデジタル処理などで画面が遅れて出てくるので基本動きが早いゲームには適しません そこで補正なんかしない業務用TVですね パネルもついずいが早い有機ELで色再現も抜群・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1104/11/news107.html

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ノイズかも低減補正で汚い画質は綺麗になる?? よくわかりません。そこのところ教えてくれたら幸いです。 業務用ですがソニーは有機ELに力をいれているなんて知らなかったです。

• OKWavex
回答No.2

そもそも、RCA接続では低画質表示実験ですし、SONYのTVはもともとアナログSD映像表示画質が低いことで有名ですから、こんなTVにRCA接続で検証したところで無意味です。 ゲーム機で使用ならゲームモード搭載の東芝REGZAあたりにしたほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYがそこまでSD画質に力をいれていない事は知らなかったです。

• mackid
回答No.1

画質 画面サイズはどうしましたか? 4:3のゲームをワイド画面に合わせて拡大したりすると画質は低下します。 ソニーやシャープはSD画質描画に力を入れていないメーカーですから、PS3以外のゲーム機の画質を期待するのは厳しいかも知れません。 明るさ 最近の多くのテレビにある機能です。自動で明るさを変える機能はオンオフできるはずですから、実際にオフにすればいいだけだと思います。 画質どうこう以前に重要なのがレスポンスです。つまりコントローラーのボタンを押してからそれが画面に反映されるまでのタイムラグです。これについては現状で東芝のレグザのゲームモードが一番優秀とされています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明るさは電気店の店員がいじってもこれは仕様だと言うので 仕方がないと思いました。SD画質には力をいれていなかったのですか。それは以外でした。 東芝のゲームモードも有名ですね。