• ベストアンサー

自宅のPCでより高音質で音楽を聴くために揃えるもの

プロの作曲家を目指してDTMを始めるのですが、 より原曲に忠実で高音質で音楽を聴くために必要なものを教えて下さい。 定番のヘッドホンであるソニーのMDR-CD900STは購入しました。 他はオーディオインターフェースというものを購入すればいいだけですか? 気になったのですが、パソコンの種類は音質に影響しないのでしょうか? 安いパソコンでも、良いオーディオインターフェースと良いヘッドホンさえ揃えれば問題無しですか?

noname#151448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひとくちにオーディオインターフェースといっても、形や用途はさまざま。 「オーディオインターフェース」とは総称であってそれぞれの機材をさす意味ではないのでアドバイスするには範囲が広すぎます。 (日本の中で綺麗な景色はどこ?と聞いているようなもの。せめて何県で綺麗な景色は?くらいに特定しないと) あなたのPCの環境が書かれていないのでなおの事。 ですので、予備知識としてこんなサイトを書いておきます。 http://www.sighne.jp/music/buy/03aif/01about_aif.html

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりPCの性能が高い方がいいのですね。

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.1

>より原曲に忠実で高音質で音楽を聴くために必要なものを教えて下さい。 これは、PCでCD等を再生する場合ですか?… それとも、前文にあるDTMを始めるとの事で、外部音源等を鳴らす場合でしょうか? >パソコンの種類は音質に影響しないのでしょうか? 何の音(CD/DTM音源/他)を鳴らすかにより程度の差はありますが、種類と云うより、PCの構成、構造、使用機器、使用部品等で影響します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは、PCでCD等を再生する場合ですか?…それとも、 両方です。まずはCDから取り込んだ曲を高音質で聴いてみたいです。 >何の音(CD/DTM音源/他)を鳴らすかにより程度の差はありますが、 やはり高価格の高性能のパソコンの方が良いのでしょうか?