• ベストアンサー

エクセルで

いくつかの表の一部のセルのロックをはずして、その後シートを保護していわゆる「保護されたセル」と「保護されてないセル」を同じシート上に作ったのですが、「保護されてないセル」にいちいちカーソルを合わせて「数式と値のクリア」するのが面倒くさいのでそのいくつかの表全部を反転させていっぺんに「数式と値のクリア」すると「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています」と出てできません。 いちいち、「保護されてないセル」にカーソルを合わせるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いちいち、「保護されてないセル」にカーソルを合わせるしかないのでしょうか。 セルを選択するということですよね。保護されているセルを含むセル範囲を選択し、 [Delete]数式と値のクリアはできません。 あらかじめ消したい範囲が決まっている場合はその範囲に名前を付けておくとよいです。 0. シート保護は外しておく 1. 1つ目の消したい範囲を選択 2. 2つ目以降の消したい範囲は[Ctrl]押しつつ選択 3. [Ctrl]+[F3]名前の定義 名前 削除範囲(任意)   参照範囲には選択した範囲が入力されている 4. シートの保護 名前ボックスから「削除範囲」を選ぶと範囲が選択されるので[Delete]

ikemaru4
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 4列、24行の小さな表が11個あり、警告が出ないようにいちいちカーソルを合わせて消す(新しいデータを入力する際に前のデータが残っていると紛らわしいため)のが面倒くさかったのですがおかげさまで一気に消すことができました。 大変ためになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

nayuta_lot さんの回答が参考になったのですが、 少なくともXL2002ではそのままの動作をしなかったので補足 >2.A10は編集が可能な保護されていないセルのはずですので、そこでDeleteを一回押します。 >  セルが編集中になり、カーソルが点滅している状態になっていると思いますが、その状態で A10セルがアクティブで保護されていない状態、[Delete]キーではできなかったので [BackSpace]キーでアクティブセルの値を削除、[Ctrl]+[Enter]で確定。

ikemaru4
質問者

お礼

追加の回答有難うございました。 追加の方では旨くいきませんでしたが、CoalTarさんの最初の説明で旨くいきました。

回答No.2

こんにちは 意図するところと同じか判りませんが、保護されていないセルのみ、数式と値をクリアしたい のであれば、 1.クリアしたいセルが含まれるように範囲選択します。   この範囲内に保護されたセルが入っていても無視して範囲選択します。   例えばA1とA10のみ保護がされていない場合で、A1とA10をクリアしたい場合、   A1からA10を範囲選択します。 2.A10は編集が可能な保護されていないセルのはずですので、そこでDeleteを一回押します。   セルが編集中になり、カーソルが点滅している状態になっていると思いますが、その状態で   コントロールを押しながらENTER   を押します。 3.範囲内に保護された範囲があるため、その保護された範囲に対する警告が出ますが、保護   されていないセルは一度にクリアされます。 警告は判っているので、無視しますw 4.余談ですが、コントロール + ENTERは、数式を「罫線なのど書式をコピーせずに」   コピーする場合にも使えますので覚えておくと便利ですよ。   書式の異なるB1からB5とかに=A1 と入力して、セルが編集状態のまま、コントロールを   押しながらENTERを押してみてください。 数式だけコピーされます。 的外れだったら無視してください。 それでは

ikemaru4
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ご説明のとおりにやってみたのですが旨くいきませんでした。試しにA1~A10の例を作ってやると旨くいくのにです。 4番の説明為になりました、有難うございました。