ノートパソコンの購入について困っています

このQ&Aのポイント
  • 仕事、プライベート、ゲームという使用目的に合わせて、HDVビデオの取り込みやゲームにも対応したノートパソコンを探しています。
  • HPで購入しようと思っていましたが、HDVビデオの取り込みに必要なIEEE1394やexpressカードのスロットがなく、代替案を探しています。
  • 予算的には厳しいですが、マウスコンピューターやDELL、エプソンDなど他のメーカーも検討しています。代替案やおすすめのメーカーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの購入について困っています。

使用目的としては・・・ 仕事:ワードエクセルパワポ プライベート:HDVビデオの取り込み・編集 ゲーム:モンハンくらいのゲーム HDVのエンコードやゲームを考えると ハード的には、corei7、GPU、メモリ4G、HDD500G で予算が10万以下です。 HPで購入しようと思っていたのですが(office2010 H&Bが半額だったため) HDVビデオ(HDR-HC3)の動画を取り込むためのIEEE1394がありません。 また、夏モデルからかexpressカードのスロットも削られておりHDVが取り込む方法が わかりません。 高級モデルには付いているみたいなのですが予算的に厳しく悩んでいます。 (ゲームをあきらめてグレードダウンも考えているほどですので・・・) マウスコンピューターやDELL、エプソンD等も見たのですがなかなか見つかりません。 なにか代替案やこのメーカーなら!!というのがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

ソニーのVAIO-Fシリーズには、iLINK(IEEE1394)があるようですが、Officeをつけると10万以下にはなりません。 expressカードのIEEE1394インターフェースは相性が非常に影響するということで、あまりお勧めしません。

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.5

PCの性能というのは難しく、CPUだけが高性能でも中々動き難いのが現状で、特にMHFぐらいでも必要なのが(グラフィックボードとかビデオカード)といわれるものです。 これが無いと映像が滑らかに動かなかったり、不自然な動きになったりします。 皆さんがご指摘しているように、現在の予算で作成するのであれば、ノートを止めてデスクトップにするのが良いでしょう。 同じような価格でも性能がまるで違う為、快適度が違います。 どうしてもビジネスでノートが必要であれば、i7をi3に落としてでもビデオカードがしっかりと入った、バランスの良いPCが必要です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1815&sn=100&st=1&vr=10 このPCであればoffice2010を入れても10万超えないと思われます。

回答No.3

No2の方の回答の通り通常ではこの予算で探すことは無理と思います。DeskTop型の方が基本的に安価(バッテリー未搭載)です。BTOメーカならば見物があるかも知れません、相談してみてはいかがですか。

• under12
回答No.2

今時、IEEE1394が搭載しているPCなんて特殊な物を除外すれば、存在しません。 あと、ビデオカメラを現時点で持っている者が、HDビデオカメラに手を出さないなんて 考えられません。そう考えると、PCの初期投資はしっかりするべきだと考えます。 また、ノートPCでなければならない理由とは何でしょうか?  価格性能比で優れているのはデスクトップです。 ゲームを重視するならばグラボにコストをかけ、動画編集を重視するならば CPUをi5に落として、そこそこのグラボにしてメモリを多めにする事を奨めます。 優先順位を明確にしたとしても、office搭載モデルで10万円未満で収めるのは厳しいです。 それに、そのビデオカメラの編集のみに、コストを費やさないといけないので、 予算を13万円ぐらいまでで考えないといけないでしょう。

• pagn
回答No.1

あえてのMacbookProとか・・・。