• 締切済み

TOSHIBA Dyna Bookのマルチドライブについて。

Dyna Bookのマルチドライブ搭載モデルを購入して一月経ちました。 ほぼ毎日DVD映画を見ていたのですが、最近“ ドライブをクリーニングして下さい ”っという表示が出てきます。 DVD-ROM & CD-RW or マルチドライブ専用のクリーナーって市販せれているのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか? リージョンコードの変更が4回ぐらいまでしか出来ないようですが、変更回数を無限設定出来ませんか? 御存知方御連絡願います。

みんなの回答

• pussyfoot
回答No.1

>DVD-ROM & CD-RW or マルチドライブ専用のクリーナーって市販せれている DVD&CD-ROM用ならお店で見かけたことがあります。たぶん、これで大丈夫だと思います。ところで、クリーニングについてマニュアルには載っていないのでしょうか?ビデオデッキだと当社○○のクリーナーをお使いくださいと書いてありますよね?同じように書いてませんか? もっとも、専用ではなくとも、CD-ROM用でもOKだと思います。ピックアップはCDを読むときもDVDを読むときも共通の物を使っているハズですから。 リージョンコードについては、諦めた方が無難です。物によっては、ドライブのジャンパピンを抜いたりする事によりフリーになる物もありますが、メーカー保証外になってしまいます。ドライブが内蔵で固定の場合は分解が必要です。ノートの場合の分解はリスクが大きく、当然開けただけでもメーカー保証から外れてしまう場合もあります。 ドライブのモノによっては、ファームウェアを書き換える事によりフリーになるモノもあります。このようなファームウェアはメーカーが提供するモノでは無いので、危険が伴います。リージョンコードについては、いずれの方法もリスクが付き物ですので自己責任において実行してください。詳しい方法については、その手のサイトに載ってますので、サーチエンジンで検索してみてください。