• 締切済み

wi-fiと無線LAN

qualheartの回答

• qualheart
回答No.1

無線LANとWi-Fiは同レベルで語るものじゃないですよ。 Wi-Fiは、単なる認証機関による保証を示すものであって、無線LANのような技術的な呼称ではないです。 無線LANは、知っての通り無線で機器同士の通信を行う技術の名称です。 通信規格であるIEEE 802.11シリーズを使用して通信するのが、無線LANです。 そして、この無線LANの通信の試験と認証を行っているのが、Wi-Fi Allianceです。 Wi-Fi Allianceは、無線LANの装置の通信試験を行い、問題なく通信できることを認証した装置に対して、Wi-Fiロゴの使用を許可します。 つまり、Wi-FiはJISマークみたいなもので、Wi-Fi Allianceによって品質が保証されていることを示す保証マークに過ぎないということです。 Wi-Fiマークが付いたもの同士であれば、Wi-Fi Allianceによって接続確認が行われ保証されていることを示します。 「フリースポット」だろうと「公衆無線LAN」だろうと、一般的にはIEEE 802.11を使用した無線LAN通信が利用されています。 それぞれの「フリースポット」や「公衆無線LAN」でWi-Fi対応であるなら、Wi-Fi対応とうたわれている機器同士で接続確認が保証されていることを示します。 もちろん、使う企画は一緒なので、Wi-Fi対応と書かれていなくても、ちゃんと接続できる可能性はあります。 単にWi-Fi Allianceで認証を得てないってだけですから。 したがってメリットやデメリットってものもないです。Wi-Fi対応だろうとなかろうと、無線LANは無線LANですから。 ちなみに、3Gというのは「3rd Generation」いわゆる「第3世代」のことで、通信規格ではありません。 一般的には第3世代の携帯電話を差し、この携帯電話での通信を3Gと呼ぶ風潮があるだけです。 なので、実際に使用している通信規格は、W-CDMAであったりWiMAXであったりと、各キャリアによって異なります。 ご参考まで。