• ベストアンサー

一番印象的だった映画のワンシーン

タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.8

こんばんわ。私の見た中では…… ・「アマデウス」  モーツァルトの生涯を描いた映画ですが,モーツァルトが死の床で必死に作曲しているシーン。 ・「プライベート・ライアン」  少し長くてシーンと言えないかも知れませんが,冒頭の戦闘シーンは何度見ても,スゴイ迫力です。まるで,自分が戦場にいる錯覚をおこしそうなくらいです。あまりにもリアルすぎます。 ・「レイダース」  これも,冒頭のエピソードで,秘宝を取りに入った部屋の罠にひっかかって,大きな玉が転げて来て逃げ惑うシーン。  ご質問の文面から想像すると,あまりお好きなジャンルでは無いかもしれませんが,書かせていただきました。

tigress
質問者

お礼

『アマデウス』・・・私がクラシック音楽を聴くきっかけになった映画です!(けっこうそういう人多いんじゃないでしょうか?)モーツァルトがベッドに寝てメロディを口ずさんで、それをサリエリが楽譜にとっていく場面ですよね?圧巻でしたね~。 衣装や仮面、町並みの雰囲気もとても楽しめた大好きな一本です。 『プライベート・ライアン』・・・おっしゃる冒頭のシーン、細かいところまでこだわっていましたね。すごかったです。でも、疲れている時に観たせいか、途中で寝てしまいました。ライアンはどうなったんだ・・・?(^^;)。 『レイダース』・・・実はスピルバーグの映画では、この手の完璧娯楽作品が一番好きなんです。 大きな玉もいやですが、虫だらけの部屋に手をつっこむのも嫌・・・。あれはレイダースじゃなかったっけ? ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• timeup
回答No.3

古いところでは、「ダンボ」が耳を使って飛ぶところ。 ちょっと古いのでは、「ゴースト」で、ドアの外からコインを入れて、彼女に渡すところ。 新しいのでは、キアノが銃弾を避けるところ。

tigress
質問者

お礼

『1941』でアメリカ軍の将軍が『ダンボ』観て泣いてたのを思い出しました。私も小学校の時にわんわん泣いたものです。昔のディズニー映画って良いですよね。 『ゴースト』最近またTVでやっていましたね。懐かしいです。あの映画では、悪人が死んだ時にわやわやと変な物がやってきて、悪人を連れ去ってしまうシーンが好きです(^^;)。 おっしゃるシーンも含めて、素敵なシーンが多かった一本ですよね。 『マトリックス』、いろんな映画や漫画にすごい影響を与えましたね。素直にかっこよかったです。 キアヌも痩せてハンサムに戻ってたし・・。 ご回答本当にありがとうございました。

• bluebetty
回答No.2

一番印象的、とのことですが、何作か挙げていいですか~(笑) ●『マグノリア』 ネタバレになるので詳しく書けませんが、クライマックスにはド肝を抜かれました!! 空から…!! 生涯忘れられない強烈なシーンです。 ●『はなればなれに』 男女三人がカフェで踊るシーン。 もう、何気ないシーンなのですが、「ああ、わたし今映画の名場面にでくわしてる!」って感じたかなりおしゃれなシーンで印象深いです。 ●『汚れた血』 ラスト、ジュリエット・ビノシュが頬に血をつけて、両手を広げて走るシーン。 その無垢な表情、まさにキャッチコピーにあった通り「愛は、伝染する」を体現した場面で、目に灼きついています。 『フィッシャー・キング』の例のシーンは秀逸ですよね!わたしもだいすきです♪

tigress
質問者

お礼

一作じゃなきゃだめ~(笑)。というのは冗談ですが、実は挙げてくださった作品一作も観ていません。うう・・。 でも、どれも文章読んでるだけでもおもしろそうですし、bluebettyさんのご回答はいつも拝読していて、鑑識眼の高さに注目させていただいている方なので、ぜひ観させていただきます。 『フィッシャー・キング』では、悪の騎士(?)の登場シーンもすごかったですよね~。テリー・ギリアムってやっぱりすごい。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私が子供の頃(小学生)に観た「マタンゴ」のラストシーンが忘れられません。 今観たら何て事のない映画ですが、子供心にそのシーンは強烈な衝撃を受けました。もし、まだご覧になっていないようなら是非観て下さい。(夜、寝られなかったのを覚えています。) 東宝特撮映画で、少しホラーっぽい内容です。ン~、今観たらチープですが…。(汗) この場合「経験者」で良いのかしら?

tigress
質問者

お礼

伝説の『マタンゴ』!! 残念ながら未見なんですが、なかなか奥深いストーリーで名作という声もありますよね。 しかしマタンゴのキャラ自体は・・・検索して笑ってしまいました。なんかかわいいぞ。 「マタンゴ経験者」。いいですね(^^)。 私も経験者になりたいと思います。ビデオまだあるのかなあ? ご回答本当にありがとうございました。