• ベストアンサー

一番印象的だった映画のワンシーン

 タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.8

 こんばんわ。私の見た中では…… ・「アマデウス」  モーツァルトの生涯を描いた映画ですが,モーツァルトが死の床で必死に作曲しているシーン。 ・「プライベート・ライアン」  少し長くてシーンと言えないかも知れませんが,冒頭の戦闘シーンは何度見ても,スゴイ迫力です。まるで,自分が戦場にいる錯覚をおこしそうなくらいです。あまりにもリアルすぎます。 ・「レイダース」  これも,冒頭のエピソードで,秘宝を取りに入った部屋の罠にひっかかって,大きな玉が転げて来て逃げ惑うシーン。  ご質問の文面から想像すると,あまりお好きなジャンルでは無いかもしれませんが,書かせていただきました。

tigress
質問者

お礼

『アマデウス』・・・私がクラシック音楽を聴くきっかけになった映画です!(けっこうそういう人多いんじゃないでしょうか?)モーツァルトがベッドに寝てメロディを口ずさんで、それをサリエリが楽譜にとっていく場面ですよね?圧巻でしたね~。 衣装や仮面、町並みの雰囲気もとても楽しめた大好きな一本です。 『プライベート・ライアン』・・・おっしゃる冒頭のシーン、細かいところまでこだわっていましたね。すごかったです。でも、疲れている時に観たせいか、途中で寝てしまいました。ライアンはどうなったんだ・・・?(^^;)。 『レイダース』・・・実はスピルバーグの映画では、この手の完璧娯楽作品が一番好きなんです。 大きな玉もいやですが、虫だらけの部屋に手をつっこむのも嫌・・・。あれはレイダースじゃなかったっけ? ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

古いところでは、「ダンボ」が耳を使って飛ぶところ。 ちょっと古いのでは、「ゴースト」で、ドアの外からコインを入れて、彼女に渡すところ。 新しいのでは、キアノが銃弾を避けるところ。

tigress
質問者

お礼

 『1941』でアメリカ軍の将軍が『ダンボ』観て泣いてたのを思い出しました。私も小学校の時にわんわん泣いたものです。昔のディズニー映画って良いですよね。 『ゴースト』最近またTVでやっていましたね。懐かしいです。あの映画では、悪人が死んだ時にわやわやと変な物がやってきて、悪人を連れ去ってしまうシーンが好きです(^^;)。 おっしゃるシーンも含めて、素敵なシーンが多かった一本ですよね。 『マトリックス』、いろんな映画や漫画にすごい影響を与えましたね。素直にかっこよかったです。 キアヌも痩せてハンサムに戻ってたし・・。 ご回答本当にありがとうございました。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.2

一番印象的、とのことですが、何作か挙げていいですか~(笑) ●『マグノリア』 ネタバレになるので詳しく書けませんが、クライマックスにはド肝を抜かれました!! 空から…!! 生涯忘れられない強烈なシーンです。 ●『はなればなれに』 男女三人がカフェで踊るシーン。 もう、何気ないシーンなのですが、「ああ、わたし今映画の名場面にでくわしてる!」って感じたかなりおしゃれなシーンで印象深いです。 ●『汚れた血』 ラスト、ジュリエット・ビノシュが頬に血をつけて、両手を広げて走るシーン。 その無垢な表情、まさにキャッチコピーにあった通り「愛は、伝染する」を体現した場面で、目に灼きついています。 『フィッシャー・キング』の例のシーンは秀逸ですよね!わたしもだいすきです♪

tigress
質問者

お礼

 一作じゃなきゃだめ~(笑)。というのは冗談ですが、実は挙げてくださった作品一作も観ていません。うう・・。 でも、どれも文章読んでるだけでもおもしろそうですし、bluebettyさんのご回答はいつも拝読していて、鑑識眼の高さに注目させていただいている方なので、ぜひ観させていただきます。 『フィッシャー・キング』では、悪の騎士(?)の登場シーンもすごかったですよね~。テリー・ギリアムってやっぱりすごい。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私が子供の頃(小学生)に観た「マタンゴ」のラストシーンが忘れられません。 今観たら何て事のない映画ですが、子供心にそのシーンは強烈な衝撃を受けました。もし、まだご覧になっていないようなら是非観て下さい。(夜、寝られなかったのを覚えています。) 東宝特撮映画で、少しホラーっぽい内容です。ン~、今観たらチープですが…。(汗) この場合「経験者」で良いのかしら?

tigress
質問者

お礼

伝説の『マタンゴ』!! 残念ながら未見なんですが、なかなか奥深いストーリーで名作という声もありますよね。 しかしマタンゴのキャラ自体は・・・検索して笑ってしまいました。なんかかわいいぞ。 「マタンゴ経験者」。いいですね(^^)。 私も経験者になりたいと思います。ビデオまだあるのかなあ? ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッドモーニング・ベトナムについて(ネタバレあり)

    グッドモーニング・ベトナムについてお尋ねしたいのですが・・・。 友達に感動できるよ、と言われて観てみたのですが、どこが泣けるポイントなのかがイマイチ分かりませんでした。 鑑賞しながら感じた僕の個人的な見方だと、口の達者なアメリカ人がかわいいコを見つけてガンガン攻めまくって(親戚にドルをばら撒くシーンは情けなくなりました・・・)、相手のことを分かったつもりになってたら、実は反アメリカ主義者(の村出身)だった。 あの少年はロビンウィリアムスに会って、少しだけアメリカ人への抵抗がなくなりはしたけど、自分達の主義を変えようという気まではしなかった・・・。 友情はロビンウィリアムスからの一方通行に過ぎなかったのではないかと、、、 ハッキリ言って僕はロビンウィリアムスに人間としての魅力もあまり感じなかったし・・・。 この映画を好きだとおっしゃる方多いと思いますが、どこが良かったのでしょう・・・? 映画を良いと思うかどうかは個人の価値観だということはわかってるつもりなのですが、どうにもよさが分からなくて・・・。 今まで、この映画泣けるよ、と教えてもらったものは(自分が好きかどうかは別として)その良さのポイントが分かったのですが、この映画だけはどうしても分からなかったのです。 多分僕の見逃してる素敵なところがあるはずだと思うのですが・・・。 この映画のよさを教えて下さい!

  • 初・中級 英語学習に最適な映画を教えてください!!

    初中級英語学習に最適な映画をおしえてほしいのですが、欲張ってさらに、面白さや感動できるものであればなぁと思っています。お勧めの映画を教えてください!!ロビン・ウィリアムスが好きです。

  • 悪人が可哀想なぐらい虐められる映画を探してます

    調子に乗ってる殺人鬼などの悪人が虐められる(痛めつけられる)シーンのある映画が見たいです。 ジャンルは問いませんが、かなりの劣勢に追い込まれていて見ていて可哀想になるぐらいの物がいいです。 チャイルド・プレイ2やマーダー・ライドショー2が好みに近いです。 また、ロビン・ウィリアムズ(?)が子供にミミズのスパゲティを食べさせられる映画をご存知の方、タイトルを教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの感動する(泣ける)映画

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様が今まで観られた映画の中で、一番感動した(泣けた)映画を教えて下さい。 出来れば心が温かくなるハッピーエンドや、考えさせられるヒューマンドラマでお願いします。 ちなみに、先日ロビン・ウィリアムズ主演の『今を生きる(Dead Poets Society)』を久しぶりに観て泣きました。 特別変わったことはないのですが、何故か無性に泣きたい気分です(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 映画中に流れる音楽について

    ロビン・ウィリアムズ、ロバート・デ・ニーロ主演の映画「レナードの朝」の中で、後半にデ・ニーロとペネロープ・アン・ミラーがピアノを伴奏に手をとりあいダンスするシーンがあります。そのピアノの曲の題名をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。

    親友の彼氏の誕生日が再来週にあります。 彼女は彼が大好きなのに、付き合いが長いせいか 彼氏の方は最近盛り上がっていないみたいです。 誕生日に会うのは決まっているみたいなんですけど プレゼントを渡しても喜ぶかどうか・・・と 涙声で相談されました。 印象的な言葉でも言えばOKだよ!!と 言ったものの、親友のピンチに情けないと思いつつ アドバイスするような印象的な 言葉やシーンが思い浮かびません。 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。カップル、親子、友達なんでもいいので、 印象的な台詞や演出があるものとか 映画は普通だったけどこういうシチュエーションで 見たので感動した。みたいなのを教えてもらえませんでしょうか? いつも友達には愚痴聞いてもらったり、助けて もらってるので、ぜひ恩返ししたいので よろしくお願いします!!!

  • 死別がテーマの映画を探しています

    こんな映画を探しています。 ・死別がテーマ(できたら妻か夫が亡くなる) ・感動系 以前に同じような質問をさせていただいて、 回答していただいた映画は一通り観てみたので、それ以外でお願いします! ・フィッシャー キング ・再会の街で ・奇蹟の輝き ・ナイロビの蜂 ・メッセージ・イン・ア・ボトル ・さよなら。 いつかわかること ・世界で一番パパが好き! ↑この中では、「ナイロビの蜂」が一番好きでした!

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • 泣ける映画・本を教えてください!

    ただもう何も考えずに泣きたいんです。 おすすめの【泣ける映画・本】を是非教えてください。 悲しくて泣けるもの、感動して泣けるもの、何でも構いません。 ちなみに私が泣いたのは 映画『ディープインパクト』  最後に父親と抱き合って波に飲み込まれるあたりから  号泣でした。   『十三階段』  死刑執行のシーンでいろいろと考えてしまい  こちらも号泣でした。 少し時間はかかると思いますが お礼は必ずさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • <この映画は?>可愛いロボットが活躍。最後は金ピカ。

    こんにちわ。小さい頃みてすごく印象に残ってるのですが、思い出せない映画があります。 映画のはじめのほうで小さなロボットがぽこぽこ生産されてるシーン。 そのうちの一体?(でも大きさは人間くらい)が男の人と仲良く生活してるんですが、 いろいろハプニングとかコミカルなシーンがあったように思います。 ある日悪者?に斧でメッタ刺しにされて「ぼくはロボットじゃないんだよ~」なんていいながら流血していました。 最後にはハッピーエンドでなぜかそのロボットが金ピカになって生まれ変わってました。 わかりづらくてすみません! 斧でメッタ刺しのシーンは可愛そうで、なかなか感動して面白かった記憶があるのですがタイトルが思い出せません。多分15年以上は前の映画かと??テレビでもやっていたことがあるのでマイナーな映画ではなさそうです。 これかな??というのがありましたら教えてください。