• ベストアンサー

お勧めの感動する(泣ける)映画

こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様が今まで観られた映画の中で、一番感動した(泣けた)映画を教えて下さい。 出来れば心が温かくなるハッピーエンドや、考えさせられるヒューマンドラマでお願いします。 ちなみに、先日ロビン・ウィリアムズ主演の『今を生きる(Dead Poets Society)』を久しぶりに観て泣きました。 特別変わったことはないのですが、何故か無性に泣きたい気分です(^^;) 宜しくお願い致します。

noname#64420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.4

古いものが多くて恐縮ですが…。 「汚れなき悪戯」(ラディスラオ・バホダ) 前半退屈するかもしれませんが、本当にいいと思います。一番好きな映画です。 ただ、有名なのでご存知かもしれませんが…。 「生きる」(黒澤明) 同じく前半が…(笑)。でもこれも最後の最後で、きました。 「ラストサムライ」(エドワード・ズウィック) 言わずと知れた有名な作品なので、すでにご存知かもしれませんね。 「もしも昨日が選べたら」(フランク・コラチ) 下ネタが多いので、苦手だと微妙かもしれません…。大丈夫なら、いいと思います。 「主人公は僕だった」(マーク・フォースター) 泣ける…までいかないかもしれませんが、面白かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ラストサムライ』以外は観たことがありませんので、たくさん挙げて頂いてとても嬉しいです(^^) 古い映画はあまり観たことがないので、とても参考になります。 これから、週末が楽しみになってきました。 1本ずつ観ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#67312
noname#67312
回答No.12

「Swept Away」マドンナ主演の。 昔の映画のリメイクです。 最後のシーン、エンディング終わるまで、涙が止まりません。 エンディングの音楽もステキです。 相手の俳優さん(男性)の表情が哀しくて哀しくて。 感動して泣けたのではないので、だめかな・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアの『流されて』は観てみたいなと思っていました。 リメイク版も良さそうですね(^^) 是非両方観てみたいなと思いました。 ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.11

「素晴らしき哉、人生!」 ハッピーエンドでこれほど泣ける映画はないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで少し調べてみましたが、ご回答者様が一押しされる理由が分かるくらい、素晴らしい映画だという情報がたくさんありました(^^) 観るのがとても楽しみです。 ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.10

古いですが、「鉄道員」 廃線目前の幌舞駅の駅長が、いつものように駅番をしていると、ある日、5歳の女の子が・・・ 女の子は人形を忘れて帰り、次の日には12歳の女の子が現れ、その人形のことを覚えていました。 そして、その女の子も人形を忘れて帰り、さらに次の日、今度は高校生の女の子が現れます。 そう。その女の子たちはすべて、生まれてすぐに死んでしまった、駅長の娘だったのです。 そして、人形を渡し終わった後、次の日には、駅長は息を引き取ってしまいます。 ここからは私の想像になりますが・・・ きっと娘が迎えに来たのであろう。 実際には廃線になってしまいましたが、今度はあの世で新しい幌舞駅の駅長としているでしょうね・・・ っと、めったに映画では涙しない私が涙してしまうほどの印象があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅田次郎原作の鉄道員(ぽっぽや)ですよね。 私は原作は読んだのですが、映画は観たことがありませんので、是非この機会に観たいと思います。 めったに映画では涙しないご回答者様が涙してしまうほどの作品とのことですので、とても期待出来ますね(^^) ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.9

“チャンプ”“普通の人々”“ショーシャンクの空に”“天国から来たチャンピオン(古い方)”“ミッドナイト・エクスプレス”

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『普通の人々』と『ショーシャンクの空に』以外は観たことがありませんので、とても参考になりました。 皆様に良い映画をたくさん教えて頂き、これから週末が楽しみになります(^^) ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.8

これまでの同様のご質問にも、回答してきましたが、私のお勧めする「泣ける映画」といえば、参考URLの映画です。  これは映画館で、BS2での放送で、DVDで見るたびに、大いに泣きました。  残念ながらハッピーエンドではありませんが、「考えさせられるヒューマンドラマ」であることは確かです。  作品名はあえて伏せますが、とにかくごらんになられて損はないと思います。  将来は、ブルーレイ方式のソフトも発売されると思いますが、今から楽しみです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=TSDD-12055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単なストーリーを拝見するだけでも、美しく切ないラブストーリーだと想像出来ました。 切なくて胸が締め付けられそうですね。 早く鑑賞したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• pyopyo-b
回答No.7

ジャンルがラブコメディになってしまうのですが 私が今までで一番泣いた映画なのでオススメします わりと有名なのでご存知かもしれませんが 「愛しのローズマリー」 女性を外見でしか判断しない男性が ヒョンな事で内面を外見として見えるようになってしまう。 そこにものすごい美女と出会うのだが… ラストに大泣きしました! 人の見方について深く考えさせられる作品です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『愛しのローズマリー』観ました! 私もラブコメディーは好きですが、『本当に大切なものは何か』考えさせられる作品で、とても良かったです(^^) 固定観念とか、差別、先入観など、とても考えさせられました。 ありがとうございました。

• marumin
回答No.6

考えさせられるヒューマンドラマなら… ●「スタンドアップ」 男社会(作業現場)で働く女性が、セクハラを受け、それに立ち向かう実話です。 女性が社会進出する事に対して、良く思わない男性がセクハラをするわけなんですけど…ほんとに酷い。 普通のセクハラとは、ワケが違います。 多くの女性が「仕方ない」と受け止める中で、主人公だけは立ち向かいます。 一人でも立ち上がって戦う勇気を教えられる作品。 今まで見た作品の中でも、一番泣いたと思います。 ●「フリーダムライターズ」 ちょっと前のアメリカの実話。 高校生なのに銃で撃ったり撃たれたり、同じクラスでも人種差別しあったり、そういう日本ではありえないような生活が描かれてます。 一人の新米先生が、そんな高校生達に、学ぶ喜びと、夢を与える話です。 「差別」の意味を知った生徒達が、次第に変わって行く姿に心打たれます。 これも号泣でした。 ●「幸せのちから」 貧乏のどん底で、息子を育てる為に必至になるお父さんの実話。 貧乏ってホントに辛くて、でもどうにもならなくって、見ているこっちまで苦しくなります。 世界には同じような境遇の人って、たくさんいるんだろうなぁ、、、と。 私は見ていて、何不自由なく育ててくれた自分の両親に感謝してしまいました。 てな感じです。 私は一つ目の「スタンドアップ」が一番オススメです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『幸せのちから』以外はまだ観たことがありませんので、とても参考になりました。 『スタンドアップ』は、同じ女性として感情移入しやすそうで、前向きな女性の姿から元気をもらえそうですね。 『フリーダムライターズ』は、簡単な作品の説明だけ拝見しても、とても考えさせられる作品だなと思いました。 差別に関しては、私自身とても関心がありますので、是非この作品は観たいなと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

こんにちは。 私のお薦めはもう20年ほど前の映画『3人のゴースト』です。 当時温かい気持ちになったのを覚えています。(泣きました) http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10002051 時季外れでごめんなさい 覚えていたらクリスマスに観てみてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『3人のゴースト』は、レビューを読むだけでも心温まる映画のようで、クリスマスまで待てませんね(笑) 皆様に教えて頂いた作品を、週末に1日1本ずつ観たいなと思います(^^) ありがとうございました。

• 0909neko
回答No.3

もう観たかなぁ(?_?) ウイルスミス主演の「幸せのちから」は、 主人公に入り込んで最後まで見ると良かったです。 最後の方にじわじわぁ(;_;)と。 考えさせられる・・う~ん、ちょっと現実と離れている気がしないでもないですが 邦画の「ムーンライトジェリーフィッシュ」は良かったです。泣きました。 最後の岡本綾のラストシーンがなんだかとても綺麗で良かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『幸せのちから』は・・・観ちゃいました(^^;) じわじわ~ときますね~(^^) 『ムーンライトジェリーフィッシュ』は知りませんでした! 邦画もいいですね(^^) 早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.2

泣ける映画ではありませんがお勧めは 『パッチ・アダムス』 実在の医師を元に作られた映画で 評価は高いですがアンチ派もいるので 賛否両論あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『パッチ・アダムス』は、実は観たことがあります(^^;) 私は好きですよ(^^) ありがとうございました。