• ベストアンサー

S30年前後の女性歌手

S30年に高木東六さんのコンサートがあり、そのとき一緒に出演し水色のワルツなどを うたった女性歌手の名前を調べています。 当時トップスターとはいえないが、そこそこ名の知られたとてもきれいな歌手で、 柴田・・子さんといったような記憶があります。 どなたかご存知の方、お知らせください。獏とした話で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.2

水色のワルツ 柴田つる子 ,は見つかりませんでしたが↓の曲は、 http://www.youtube.com/watch?v=uZwNBTGSGPQ&feature=related 柴田つる子 - 港に灯りのともる頃

seihoku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし私のイメージとは一致しないので悩んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それなら多分柴田つる子さんでしょう。 柴田さんは「港に灯りが点る頃」で知られていますが、同じコロムビアの先輩二葉あき子さんの「水色のワルツ」を歌われたものだと思います。

seihoku
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 1921年7月27日生まれ、1997年11月28日没の柴田つる子さんでしたか。 ローカル紙上の当時の興行記録の面からも追っていますので、わかりましたら ご連絡いたします。

関連するQ&A

  • 1980年前後の英国の三つ子の女性歌手

    往年のNHK番組「600こちら情報部」に出演したことがある、というのでだいたいの時代がお分かりでしょうか。 当時幼稚園か小学校低学年であった当方が覚えているのは、以下の点です。 ・イギリスから来た三つ子の女性歌手(もしかしたら三つ子ではない姉妹かも)。 ・バンドではない(自ら演奏するのではない)。 ・髪は長いブロンドだった記憶がある。 ・同番組の中で、彼女たちの代表曲のひとつとおぼしき歌を披露していた。たしか英語。 ただ幼少時の記憶ですので、「欧米系の三人組の女性歌手で、テレビ番組で歌を披露した」以外の点はあやふやかもしれません。 その後年月がたって洋楽を聴くようになりましたが、このグループに関する情報は耳にすることがなく、ネット検索しても見つからないので、記憶違いか幻だったのかなとすら思うようになっていました。しかし先日、どこだかの有線放送(たぶん)で、このグループが同番組で歌っていた歌をたまたま聞いたのです。それで「あ、実際にいたんだな、この人たち」と思い、より詳しい情報を求めてやってきました。 年代的にはTRIXが近いのですが、代表曲をYouTubeで視聴してもくだんの歌が出てこないので、どうも彼女たちではないような気がします。 このウィキペディアのページにもそれらしいグループは載っていません。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_triplets

  • 60年代の歌手の名前を教えてください。

    60年代の歌手の名前を教えてください。 当時10代の男性歌手で、10代の淡い恋心を歌っていたような気がします。詰襟を記憶していますから、高校生の恋心?を歌っていたようにもおもえます。三田明、西郷輝彦、舟木一夫、久保浩などの次ぐらいに人気のあった歌手です。しかし大ヒットをしたというのではありません。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • ヴァルトビューネで歌っていた女性オペラ歌手の名前を教えて下さい。

    家電店のテレビで、ほんのワンシーンしか見ることが出来なかったのですが、この女性ソプラノ歌手の名前をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 恐らくヴァルトビューネのコンサートだと思うのですが、アリアの途中でマイクを外し、大喝采を浴びていた赤いドレスを着た女性です。 何のアリアだったかは覚えていないのですが、とても楽しげに歌っていたように記憶しています。 とても情報が少なくて申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • 名前のわからない女性歌手

    確か、昨年だったと思うのですが「難病から復帰した 実力派の海外女性歌手が数年振りに新曲を出した。」 といったニュースをテレビでチラッと見かけました。 曲も流れていたのですが、何という曲なのか、その 女性歌手の名前はなんというのか。全く覚えていません…。 どなたかおわかりになる方はいらっしゃらないでしょうか。 ・海外の実力のある女性歌手 ・20代(おそらく前半) ・難病から復帰 ・髪は栗毛か金色(←勘違いしてる可能性はあります)  映像では、肩ぐらいまでの長さのゆるいウェーブ髪だった。 ・美人だった! 記憶が曖昧で、顔を見ても別の曲を聴いてもピンとこない可能 性はあるのですが、その時は「この曲いいなぁ」と思った記憶 だけはしっかりしているので。 「難病から復帰」という点ぐらいしか、ヒントがなくて申し訳 ないのですが、ずっと気になっていてCDを購入したいのですが 名前もわからないのでは…買いたくても買えませんので(汗) どうかよろしくお願い致します。

  • 外国女性歌手(グループ?)と曲の題名を探しています

    30年以上前に聴いた曲です。 外国女性歌手あるいはグループなのかも知れません。 レコードのジャケットに『Stra』と書いていたような記憶があります。 黄色い星もあったような・・・? とても透明感のある声で、ゆっくりと始まり 歌詞の中・・・さび以降 「スター」という歌詞がなんども・・・ バックコーラスでしょうか・・・? ラストも力強く「スター」で終わります。 メロディは覚えているのですが・・・ なんとも情報が少なく、申し訳ありませんが・・・わからないでしょうか? また、お解りにならなくても、少ない情報でも、ネットで調べる方法、 コツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 女性フランス人歌手の歌を探しています。

    お世話になります。以前に違うIDでここで質問して回答していただいた歌なのですが、私は行儀が悪いので退会させられてしまいました。そのようなわけで、せっかくしていただいた歌手名と曲名の回答を失ってしまいました。 申し訳ありませんが、この歌手名と曲名を再度質問させていただきます。 その歌は30年くらい前に日本でもよく聞かれていたと記憶しています。歌手は、当時は良く知られていたと思うのですが、ダニエルビダルでもフランスギャルでもマージョリーノエルでもシルビーバルタンでもありません。 歌の特徴は、とてもテンポが良くて、最初の出足が「アン ドウ トワ」なのですが、アン・・・ドウ、トワと、アンのドウの間に1秒程度の間があり、ドウ、トワは一気に続けて歌っています。そして、アンの音程は低めで、ドウ、トワの音程はアンより高めです。 また、アン、ドウ、トワと歌った後に「パパン」と手拍子が2回入ります。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、この歌の曲名と歌手名を教えていただけないでしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • 歌手・曲名とも忘れた20~25年前の曲

    あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。 日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。 その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。 肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン ○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。 思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

  • 曲のタイトル・歌手名がわかりません。

    20年以上悩んでいるのですがある曲のタイトル・歌手名がわかりません。 もはや断片的なのですが歌詞の内容は 「夢に見た黄金色(こがねいろ)今は誰にも(誰かに?)おとずれる声をあげて」 「飛んでみるの~(英語)」 「今は誰かに(英語)」 「(英語)マリンブルー」 だったと思います。子供の頃に聞いたので英語部分はかなり曖昧です。「マリンブルー」ももしかすると「~YOU」かもしれませんが歌のラストだと思います。 記憶では1980年(昭和55年)夏頃に頻繁に聞いていたと思います。 歌手は女性でした。(トワ・エ・モアっぽい感じが・・・) フルコーラスで聞いた記憶がありません。 その歌手が歌っている姿を見た記憶がありませんので当時のTV主題歌かもしれません。もしくはレコードで聞いたのかもしれません。 残念ながら歌ネットでは引っかかりません。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • 黒人女性R&B タイトルと歌手名が思い出せません

    90年代の後半ごろに購入したアルバムでした。 発売も恐らくそのころだと思います。 黒人の女性歌手です。 アルバムジャケットは、ショートカットの女性が立って写っています。 全身ではなく、上半身か、下半身途中までだったような。 背景のブルー(水色)がさわやかな印象を与えるものでした。 イントロで始まる1曲目はピアノのイントロで始まります。 いわゆるDestiny's Childのようなヒットチャート系のシンガーではないです。 ジャケットの容貌はダイアナ・キングのようでもありましたが、音楽はもっと静かで、ソウルフルで、ダンサブルな曲は収録されていませんでした。 あまり頻繁に名前を聞くシンガーではないのですが、このアルバムがとても好きで、繰り返し聞いていた記憶があるのです。 ただ、事情があり、CDを手放してしまったので、歌手名とアルバム名が思い出せません。 どなたか心上がりがある方、教えてください。

  • 昭和50年前後の時代劇俳優の名前が知りたいです。

    私は現在30代後半ですが、1970年後半~80年代にかけて時代劇に出演していた脇役の俳優さんの名前が知りたいのですが、情報が少なすぎて困っています。 出ていた番組名は不明で、何作か拝見しています。 水戸黄門のようなシリーズ物で、一話で完結する物のゲスト的な出演でよく出演していました。(レギュラー出演ではありません) 町人役でよく出ていましたが、武士役でも見た記憶があります。 後は大店のバカ息子とか。女形もあったかもしれません。 子供の頃の記憶なのではっきりとは断言できませんが・・・。 当時20~30代前半くらいで、現在は最低でも50代にはなっているかと思います。 全体的な雰囲気としては、二代目中村七之助さんに一番似ています。 顔はお公家顔で、子供心にとてもきれいだと思いました。 体格はほっそりして、背は低くないかもしれませんが、華奢な方でした。 私個人は七之助さんよりも美形だと思います。 特徴としては、鼻の下に(はっきりとどこかは判りません)黒子があったような気がします。目立つ程大きな物ではなかったと思います。 実は去年、テレビで映画かドラマのワンシーンを見たのですが、その方が出演していて懐かしいなと思ったのです。 眼鏡をかけて年をとられていましたが、お元気そうな姿を見てほっとしました。その時は忙しくて確認できませんでしたので、どうしても気になりました。 色々と調べたのですが、番組名も名前も判らないのでお手上げです。 これだけの情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう