結婚式一週間前の喧嘩で不安が募る。彼との結婚を考える私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式一週間前に喧嘩が勃発。彼からの結婚後の不安の言葉にショックを受けた私は、結婚を考え直すべきか迷っています。
  • 彼が結婚後も不安を抱える様子に、私はどう対応すればいいのか悩んでいます。喧嘩の原因となった私の言動を反省しながら、今後の関係を考える必要があります。
  • 結婚式を控えた中での喧嘩は、結婚後の不安を抱える兆候かもしれません。問題解決のためには、互いに理解し合い、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式一週間前に喧嘩中です。

付き合って2年の彼と今週結婚式を控えています。 最近私は、結婚式関連の事になると過敏になってるなとは、自分でも感じていました。 先日外食中、彼に「最近恐い。イメージと違う。」と言われました。そして、「結婚して子どもが生まれてもきっとまた子どもの事ばかりになって、仕事の話もしずらいし、俺は肩身の狭い思いをするんだろうなと思って。」と言われました。 私は、「確かに最近キツい言い方しちゃってたよね。ごめんね。でも、結婚してからの事は子どもが出来たからってそんな事にはならないよ。二人の子どもだし、あなたの仕事の話もちゃんと聞くし、きっと肩身の狭い思いなんてしないよ。」と、言いました。 彼は、よく仕事の話をしてきます。正直、聞いていてもよく分からない時とか、興味の無い時もあります。でも、彼は、仕事の話が出来る友達があまりいないので、私が聞いてあげなくちゃと思って、聞いていました。最近も、ちゃんと聞いているつもりでした。でも、彼は「もっと積極的に興味を持って聞いてほしい。」と言いました。 私も言い方とか悪いところは直していかないと、とは思いましたが、今さらイメージと違うとか、結婚後の不安を言われても、どうすればいいのか分からなくなりました。私はショックでお金だけ置いて先に帰ってしまいました。彼から着信はあるものの、どう答えていいか分からず出ていません。 彼は、普段は優しく一緒にいて話も合うのですが、以前も一度、「(私との)将来の事が不安。」と毎日のように言われ、喧嘩になって別れたことがありました。その時、私はもう戻らないほうがいいかも、と思っていましたが、結局何日か後に、彼から電話があり、何事もなかったかのように話してきて自然と戻ってしまいました。なので、結婚後もこのようなことが繰り返されるんじゃないかと思ってしまいます。 まだ入籍してないし、結婚しても合わずに離婚するなら結婚しないほうがいいのかなとか、今になって悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

  • kono0
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 1分先も分からない未来を、共に家族として、自分の全てをかけて背負って生きていく以上、それ相応の覚悟や責任が必要不可欠です。 あなたと彼には、その覚悟と責任がありますか?? 文面を見る限り、あなたも彼も、お互いに本音をぶつけ、本当の自分を相手にさらけ出せていないのかな・・・と感じました。 努力すること、思いやること、我慢することは大切です。 しかし、それは、お互いに・・・です。 一方的に、一人で我慢や努力をしても、良い関係、良い家庭なんて絶対に出来ません。 何もかも違う他人同士が、家族となり、1つの家庭を築いていこうと思ったら、お互いの良いところや似ているところよりも、お互いの違いやズレを理解し、どれだけ受け入れ、歩み寄っていけるかです。 お互いに良い関係のときなんて、誰と付き合っていたってうまくいくし、良い関係なんです。 大切なのは、1つ何かが壊れたとき・・・お互いに気分の悪いときや、状況が悪化したとき・・・そんな逆境のときほど、二人がどう支え合って、どう乗り越えていけるのか・・・なんです。 2年間の交際の中で、お互いにどれだけ本音をぶつけ、どれだけお互いの醜いところや情けないところを受け止めてきましたか?? 彼の言葉もおかしいです。 2年間も付き合ってきて、結婚まで控えていて、いまさら「イメージと違う・・・」なんて、あなたのことが今、やっと見えてきたのではないでしょうか?? イメージと違おうがどんなに変わっていこうが、その全てもありのままに愛し、受け入れていくことができないと、シビアで、長い長い結婚生活夫婦としてはうまくやっていけません。 とにかく、「結婚しないほうがいいのでは??」なんて、一人で悩む前に、本音を彼にぶつけて、彼と二人で話し合い、喧嘩して、二人で結論を出すべきです。 結婚は、二人の問題ですから。 あなたが、本音をぶつけて、それを受け止められないような男なら、結婚は辞めておくほうが良いでしょう。 彼は、マリッジブルーもあるかもしれませんが、それも含めて、何事も本音をぶつけ合うことでしか前には進めませんし、信頼関係も築いていけないものです。

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。  正直、結婚生活を二人でうまくやっていけるか不安はありました。それがあかるみになった気がします。今回の事できちんと二人で結婚について話し合っていかなければと思います。 私も、何がショックだったかというと、彼に「イメージが違う」と言われたことです。私は彼のありのままを好きでいたので、彼もありのままの私を好きでいてくれてると信じていました。でも、その言葉を聞いて、私のうわべしか見てくれていなかったのかなと、思ってしまったからです。 今回、とにかく話し合って本音をぶつけてみようと思いました。

その他の回答 (3)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

私も、時間を置く事をオススメします。 私が一番気になったのは、ここです。 >結婚して子どもが生まれてもきっとまた子どもの事ばかりになって、仕事の話もしずらいし、俺は肩身の狭い思いをするんだろうなと思って。 世間の多くの母親達は、子供が生まれれば子供優先になるし、かかりきりになります。 なぜって、それは「赤ちゃんは守ってあげなければ死んでしまう、両親だけが頼りの生き物」だからです。多少放っておいても死なない成人男性とは違うのです。 授乳で1時間おきに起こされる、泣き止むまで抱っこする、母親の苦労は大変なものだと思います。 見ているだけで、私は経験者ではないのですが。 自分は毎日睡眠不足、食事の時間もあまり取れずに立ち食いとかつまむ程度の生活の中で、旦那様に「俺の仕事の愚痴を聞いてくれなくなった」などと言われたらどうしますか? 私はキレる自信があります(笑) 子供大好き、なんて言ってる男性でも、本当に育児に協力的なのは一握り。 オムツ交換を日常的にやってた(交換してあげた事がある、レベルじゃなくて)人なんてあまり遭遇しません。 こんな状態で、貴女はもう一人「大きな赤ちゃん」を背負うのです。 お互いに子供を産むつもりがないなら、彼をあやして行くのも手に負える範囲かも知れません。 けれど、子供を産むつもりなら、それまでに彼を一人立ちさせるというか、彼の精神的自立を促さないと、このまま続けるとしても先行きが怪しくなると思います。

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は子どもが大好きなのでもちろん産みたいです。彼は、子どもよりも自分を一番に想ってほしいんだろうなと、以前から感じる事がありました。やはり、彼に精神的自立を促す事も必要なんですね。

回答No.2

kono0さんも、彼も、 少しマリッジブルーってやつなのかもしれませんね。 (私も結婚準備期間中、大喧嘩したなぁ…) >「最近恐い。イメージと違う。」 これを言われて、 具体的にどう傷つかれたのか、彼に伝えられてはどうですか? 彼にも二人の事、考えてもらわなきゃ。 ただ、あらためて、最近キツい言い方をしていたこと、 更に、今回、お金だけ先に置いて帰ってしまった事、電話にでなかった事は謝るべきことだとは思います。 自分が傷ついた事に目がいって、彼を思いやる余裕はないかもしれませんが、 彼が傷つく行為だってことは、kono0さんも自覚があると思いますし。 結婚しない覚悟があるなら、 今まで流してきたところを、とことん話してみたらどうですか? >「もっと積極的に興味を持って聞いてほしい。」 これは…、kono0さんの事、大好きなんだろうなぁと感じました。(^^;; 彼は気が弱いのか、自分に自信がないのか?、頼りなさそうではありますけど^^; 誰よりkono0さんを必要に思っていて、大切に思っている方のようにも思えます。 (ゆえに甘えているともいえる?苦笑) 今回の喧嘩が、より仲が深まる、良い機会になればいいのですが。 もうすこし、頑張ってみてはどうですか?

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も時間が経って冷静になってきたら自分も悪かったと思えるようになりました。自分が悪かった所はきちんと謝ろうと思います。そして、二人で話し合ってみようと思います。もう少し頑張ってみます。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

結婚して初めてわかる事は結構あります。 一緒に旅行して初めて分かることも多々。 結論から言うと今の状態はもっとエスカレートすると予想します。 なぜか。 >彼は、仕事の話が出来る友達があまりいないので、私が聞いてあげなくちゃと思って、聞いていました。最近も、ちゃんと聞いているつもりでした。 これってご自分でどこかムリのある状態ではないんですか? 彼にとって理想のあなたでいようと努力されていると思いますが、本当はしんどいのでは? 恋愛中はお互いのいいところばかりを見ようとするものですが、 結婚すれば家族になるのですからお互い素の自分でいるのが当たり前ですし、 嫌なところは許すというか認められなければ。 結局、「結婚して嫁は(旦那は)変わった」ってグチ話に繋がるわけです。 仕事の事で「興味のない事に興味を持って」なんて、本当に結婚すればできますか? 反対に、彼にネイルやメイクの流行り、卵と野菜の値段を熱く語るとどうなるでしょう。 どこの旦那さんも似たような反応ですよ。 大事なのはそれも幸せと思えるか否か。 すでに彼はあなたに対して否のままこれからの人生を覚悟しているご様子。 その覚悟を尊重するとして、入籍を先延ばしにしてもう少しお互い見極める時間を作ってはどうですか。 全ての段取りは済んでいる事でしょう。が、落ち着いて考えて。先は長いですよ。 失礼ながら、こういう風に迷ったまま結婚して幸せになったって、聞いたことないです…。

kono0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうです。仕事の話をしたがる彼に合わせて話を聞くのは大変な部分もありました。でも、彼のいい所を見るとその位は我慢しなくちゃと思っていました。先を見ると大変かも…とか、正直不安に思う事もありました。入籍については彼と話し合ったりして考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚前に喧嘩しています。

    今まで、何度か嘘をついてきた彼女で、男友達がたくさんいるみたいです。 今、子供ができて結婚をしようとかんがえていました。 しかし先日、後輩の女の子と遊びにいってくると言って遊びにいったらしいのですが 自分は怪しいと思い、お礼の電話かメールしてくれと頼みました。 すると彼女は急に怒りだし、結局何もしませんでした。 自分としては信じられないので、別れようと思い 別れた方がお互い幸せになるんじゃないかと話してきました。 彼女からメールで 男の友達も多いから不安になると思うけど 彼氏いることも妊娠してることも ちゃんとわかってるし お互い友情だけなの! そこわ信じてもらいたいんだよ。 理解してくれたら嬉しい と来ました。 正直、信じれません。 彼女の事は好きです、しかし嘘や隠し事は嫌いです 信じたいですが、信じれません 信じていいのですか? アドバイスお願いします。

  • 結婚を怖がっている彼と別れるか悩んでいます。

    結婚を怖がっている彼と別れるか悩んでいます。 私も彼も24歳、交際5年目に入りそろそろ将来の話を進めていきたいと考えています。 しかし彼はどうしても結婚の話をしたくないようです。 結婚のけの字も聞きたくないというような状態で、これから結婚を考えてくれるのかとても不安です。 彼が結婚を怖がるのは今に始まった事ではありません。 彼の両親は10代で妊娠(この時の子が彼です)、結婚、離婚をしていて、両親ともすぐに再婚した為に父方母方の祖父母の家を行ったり来たりしながら育てられたようで、とにかく結婚に悪いイメージしか無いとの事。 私が結婚の話をにおわすと 「気分が良くない」 「他人の良い所しか見ていない」(私がです) 「俺に頼るな」 と言う様な状態です。 今すぐに結婚して欲しいなんて無理な事は言っていないのですが、話は平行線で進みません。 しかし私としては友人も結婚し子持ちの子も居るので、結婚にむけての貯金の話だけでも進めたいと思ってしまいます。 24歳で結婚の話をするのは男性としては早いと思われる方も多いかと思います。 ただ、4年前避妊に失敗し妊娠・子宮外妊娠で手術した経緯があり、この時彼から「将来結婚しよう」という話をされてからの4年間は私としては長かったです。友人の子供を見ては胸が締め付けられる思いでとても辛い4年間で、そろそろ私も彼と幸せな家庭を作りたいという思いが溢れ出しそうです。 しかし彼の「俺を頼るな」などの発言は子供の事も忘れてしまっているかのように思えて最近では彼の人間性さえ疑ってしまいます。 これから先の事を考えると彼と付き合っていっていいのか考えてしまいます。 初めての質問で足りない部分があるかもしれまんが、助言お願い致します。

  • 結婚式前のケンカをどう乗り越えれば・・・。

    6月に入籍済み10月に挙式披露宴を行います。 同時に、引越しの準備もして夫も私も仕事も続けています。 引越しや披露宴の準備を同時進行をしていて考えることがたくさんありお互いに気持ちに余裕がないせいか些細なことでケンカになります。昨日もかなりの言い合いをして私は震えがくるほど悔しくて悲しくて大泣きしてしまいました。今も悲しくて涙がでてきます。 何かあるたびに逆ギレされ罵声をあびせられるのかと思うと不安でしかたありません。 こんな状態で結婚式は無事に終わるのか心配です。 今後私はどう行動すればいいのでしょうか。 誰にも相談できずにいます。アドバイスお願いします。

  • (長文です)結婚式まであと1週間。喧嘩中です・・・

    20代女です。今年1月に入籍して一緒に住み始めました。景色がいい時期に結婚式をと思い、式は5月にしました。彼は、最初、結婚式はしたくはないが(人前に出るのが苦手なタイプの為)やはり両親への感謝とけじめのためにしなくてはならないもの、と言ってくれていました。式はお互いの実家の近くの式場でやることにしました。私たちは実家から2時間ほどの所に住んでいます。週末の打ち合わせの都度二人で帰ってきていました。彼は結婚が決まったあたりから釣りにはまってしまい、打ち合わせの時も、「釣りできない」と言ってイライラしていました。土日が休みなのですが、打ち合わせがない時は2日とも私を置いて釣りに行っています。文句は言いたかったのですが、我慢していました。先日、「結婚式の次の日から友達と2泊3日で釣りに行ってくる」と言われました。私は「何で次の日からいくの?毎週釣りいってるよね?今回の休みぐらい一緒にいれないの?」と言ったら「今まで結婚式の準備俺はがんばった。後は自由にする」とのこと。「結婚しても俺は遊ぶ。お前とは毎日一緒だけど、友達とはこういう長期休みしか遊べないから絶対行く」と。彼の方は結婚式の打ち合わせで彼の親とかなりうまくいかなくなって、GW中家にもいたくないそうです。一緒に住んでから、結婚式の話をするまでは私達はとても仲良くやっていたのですが・・・喧嘩の末には「結婚式なんてやりたくない!!」とお互いに言ってしまいました。あと1週間しかないのに最悪です。今は準備もあり、私だけ実家に帰ってきてます。こんな感じでこれから結婚生活うまくできるのかすごく不安です。考え方が違いすぎて、離婚?とも早くも頭をかすめています。私の考え方がおかしいのでしょうか。長文ですみませんが意見宜しくお願いします。

  • 結婚前に気になる人が出来ました。

    結婚前に気になる人が出来ました。 私と彼は28歳で同級生。付き合って2年半で、同棲して2年。 来月入籍し、半年後に結婚式を挙げます。 幸せでいっぱいでした。 しかし半年ほど前に社内の人(Aさん)に告られ、その都度断ってきましたが、 食事や映画を観に行ってしまいました。 その時は、Aさんと社内で気まずくなりたくないという思いのみでした。 結婚が決まり、両親にも報告したので、さすがに。。。と思い Aさんにも伝えました。 彼は私には幸せになって欲しいといい、でも好きでいさせてくださいと言われました。 この間・・・会社で飲み 終電がなくなり、Aさんは飲まずに車で送ってくれようとしましたが、 家のカギを忘れ・・・ビジネスホテルに泊まろうとタクシーに乗りましたが、 満室でラブホに泊まる事になりました。 彼は次の日仕事で、タクシー代・ホテル代も出し、指一本触れませんでした。 それ以降Aさんが気になります。 すごく誠実で、いい人で、真面目で。 仕事の事も理解してくれる大きな存在です。 私の彼はITで 仕事が遅く1時に帰ってきては土日休みもなく、 週に1・2回しか帰ってきません。 結婚式の事も一人で全て決めています。 結婚した後も、子供が出来てもこんな生活かと思うと 不安で迷いが生じてきてしまいました。 でも仕事で頑張っている彼にはそんな事言えません。 私が最低なのはわかっています。自己中です。 Aさんには本当にご飯など行くたび すみませんと言い続けています。 自分が弱いという原因も。反省もしています。 どうすればいいのかわかりません。 また寂しさが溢れだしてきたら、Aさんとご飯など行ってしまいそうです。 (もう泊まりなど、これ以上の事はしません。) 長々と申し訳ございません。 結婚って何だろうとか幸せって何だかわからなくなってきてしまいました。 寂しいです。 何か払拭するアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 同棲中の彼。結婚準備中。ケンカばかりで辛い。

    4年程同棲した彼と結婚することになりました。 とてもうれしく、双方の両親も喜んでくれました。 でも、最近はケンカばかりで 彼の顔を見ることが辛いです。 まず新居。 私は一緒に探すことを楽しみにしていましたが 彼は今のアパートがいい、と言います。 仕方なく「子どもができるまで」の条件で、今のアパートになりました。 そのアパートですが、部屋の中がぐっちゃぐちゃです。 同じ部屋ではありますが、籍を入れるならきちんと生活したいと思い お互いの荷物を減らし、ベッド(今は布団)などの家具を置きたいと 私は言いました。 彼もわかったと言ってくれましたが、 なかなか整理整頓をしない。 「いつするの?」と言うと、「計画表を作って欲しい」と言うので作りました。 でも見てくれないのです。 で、また私が「いつ片付けるの?」と言うと、だんだん怒るようになりました。 「またその話か」と。 家具を見に行っても、 「疲れた」の連発。 気分を変えようと、「これをあの部屋に置いたらどうかな」と言ってみても 「俺、関係ないし」。 頭に来て「2人の事でしょ?」と私が言うと、少し反省したみたいですが・・。 やっと彼が整理整頓を始めました。 でも捨てる物は一切出てこず、ただの「仕分け」。 (本をジャンル別に並べるとか)。 これでは物が減らないので、「手放す物を探さないと」と言うと、 また「うんざり」という顔をされます。 婚姻届は2人で役所へ取りに行きたかったので私が誘いました。 何度も何度も誘って、やっとついてきてくれた感じです。 結婚指輪の選択も私が誘うとついてくる感じです。 婚約指輪はナシで、その時(結婚を決めた時)は私も納得したのですが 今は彼の事が憎たらしく(苦笑)、「少しは負い目に感じて欲しい」なんて 思ってしまいます。 私の両親からは、私に対して 「いつ結婚するの?日にちは?」と言われます。 彼に「結婚の日を決めようよ」と言うと 「まぁおいおいだな」・・といった感じです。 いつもいつも私から声をかけ 彼はしぶしぶ・・のような印象を受けます。 同棲中はもっと楽しかったのに・・・。 結婚が決まってから、辛くて泣いてばかりです。 彼にも泣きながら訴えた事が2度3度ありますが あまり態度は変わりません。ピンと来てないみたいで・・・。 こんな事が続いてから、彼への気持ちが冷めてしまいました。 こういう事ってよくある事ですか? 私はもっと楽しいものだと思っていました。 部屋も「どうする?どうする?」なんて2人で楽しみながら作っていったり 入籍日も「いつがいいかなぁ」って笑いながら決めれるものと思っていました。 私が夢を見すぎだったのでしょうか。 部屋を片付け、入籍してしまえば、また前のような楽しい毎日に戻れるかも・・ と思って今は耐えています。 彼からすると、私はケンカ腰に見えるそうです。 「いつも責めてくる」と言います。 私は何も決めず、自分から結婚に対しての具体的な話をしてこない 彼の態度にイライラします。(でも文句だけは言う)。 ちなみに彼は40代後半。私は30代後半です。

  • 結婚、どうしたら…。前に進めません。

    こちらでは度々お世話になっています。長くなりますが、また相談にのってください。 現在付き合って1年弱の彼がいます。 私30歳、彼26歳です。 年齢のこともあり、結婚を考えられない人とは付き合えない、と伝えた上で付き合う事になりました。 彼はその場の雰囲気や、他人の意見に合わせるような性格の人です。 結婚の話を振っても「結婚しても良いと思ってる」 とは言ってくれますが、とても受身で、熱意はあまり無いようです。 私と付き合った、という責任感も絶対あると思います。 ただ悪く言えば、結婚は考えられないって言えば、私と別れるってなりそうなので 本心をなかなか話しづらいようにも見えます。 そんな私たちだったのですが、つい先日、私に転勤の話がきました。 転勤と言っても、地元(和歌山)の支店が取り潰しとなるので、 横浜へ来ないかと言われました。(行かないなら、解雇です) とても悩みました。 横浜へ行けば仕事を続けらる代わりに、仕事で地元へ帰るという事は無くなります(支店そのものが潰れるので) そして彼とは遠距離になります。 彼にも相談しました。 彼は資格試験のため4年程学校へ行くため、結婚(入籍)しても4年は一緒に住めないと言われました。(一緒に住むと勉強に集中できないという理由で) どうしよう…、とすごく悩みました。 私は結婚しても、できれば仕事を続けたいと思っています。だったら少しでも年齢が低いうちに就職活動がしたいです。 別居でも彼と結婚したいです。 先にも述べたように、彼は直接的に私と結婚したくない、とは言わない性格なので 流れ的に 私は地元に残り、続けられる仕事を探すために、地元で就職活動をする事になりました。 ですので、結果的に彼にとっては 「自分と結婚するために、横浜へ行くのをやめて地元で就職活動」 となり、とても責任感のようなものを感じている様子でした…。 それから少し時間が経ちましたが、 やっぱり彼は責任感で私との結婚の話を進めてくれているような気がします。 そして時々、そんな彼の姿を見て、少々結婚をあせっている私は 色んなことを急かしてしまっています。(結婚準備の事など) 後になって自分自身、そのことに、はっとなって反省しています。 彼にも彼のペースがあるのに… 熱意が無いのが嫌なんじゃないんです。 なかなか本心を話してくれないのが気がかりです。 きっと彼自身ももやもや考えてるかもしれません…。男の人はそういう事あまり彼女に相談しませんよね。 実際彼は私に合わせて、結婚の準備を考えてくれてる様子です。 そんなんじゃ、彼自身がいずれ責任感でダメになってしまうんじゃないか?とか あせってる私を見てひいてるだろうな…とか そう思うとなかなか、結婚の話も切り出しづらいです。 せっかく結婚するかも…?という運びになっても、何だか全然うかれていられません。 流れで結婚するかも?となったため、プロポーズみたいな節目的な事もないですし 入籍いつするの?なんて絶対怖くて聞けません。 実際、彼にもじっくり考えてほしいと思っているので、せかしちゃだめだ。。って思うんですけど、 あんまりのんびりしすぎるのもするのもちょっと…。 こんな二つの気持ちがあって、毎日もやもやしています。 私はこれからどういった心構えでいたら良いでしょうか? 私がブレずに強くいられるにはどうしたらいいでしょうか… 男性の皆さん、責任感で結婚話に付き合った事がありますか? こんな経験された方いますでしょうか? 解りにくい文章でごめんなさい。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式について

    結婚式について。 11月に挙式予定です。でも、今本当に挙式をするべきか悩んでます。入籍は先に済ませました。6月頃に入籍。 入籍する前と入籍してからの状況が変わりました。 1、入籍前は家業の手伝いはしなくていいと言う話で、経営が傾き共倒れになったら困るから外で働いて欲しいとのことでした。 しかし入籍後仕事(結婚期に通勤に時間がかかることとか、労働時間が長いので社員からパートへ移行してもらい、家から近い店舗へ異動させてもらいフルでパートで働いてます。)が終わってから、休みの日は手伝うのは当たり前ではないかと言われました。(最初は手伝わないとと思ってましたが、当たり前とか嫁いできたからにはとか○○家の嫁になったのだからと言われて、疲れて帰って来てた手伝いに行こうと思う程出来た人間にはまだなれません。) 2.義母の発言について。 貴方の仕事はぼーっとしてるだけで疲れるでしょ?(私は、販売の仕事) ○○ちゃんは真ん中の子やから手をかけてもらわずに育った。(実母の前で言った) 旦那と喧嘩した時(喧嘩理由義母が原因)うちの子に非はない。 そんなんやったらよそ見るよ(浮気するよ‼︎)うちの子もてるのだからと言った。 3.旦那の給料が聞いていた以上に少ない。お金の事ははっきりさせとかないといけないと思い入籍前に確認。聞いてた金額よりも6万ぐらい少ない。13万しかなかった。今は私も働けるのでなんとかなってますが、このままでは子供も作れない。私は子供ほしいのに。 私の知らないところで高い買い物をカードの分割で買ってる。キャッシングもしている。それとなしに聞いてみたが本当の事を言わない。私が知ってる事には気づいてない。 4.旦那が義母のいいなり。何を言われてもいいかえせない。結局言いなりの為私が悪者。 5.小さな嘘をつく。その時はわからなくて後で嘘をついていた事が発覚する。そんなことが続き信頼できない。 この他にも書ききれないほど沢山あります。こんな状態でこの先やっていけるのか不安で結局離婚する様なことになるのならやめた方が良いのかとも思うけど、私は結婚式を楽しみにしていたので、結婚式を期に心を入れ替えてやって行く決意をしようかなともおもいます。 皆様も色々あると思いますが、是非ご意見お聞かせください。折角縁あって結婚したので笑い声の絶えない暖かい家庭をきづきたいと思ってるので離婚は出来たら避けたいと思うし、心配かけたくないので誰にも話すことができずにいます。 ですが、一人で考えててもどうしたらいいのかわからずにこちらで質問させてもらいました。 p.s義家族の事悪口の様に書いてしまいましたが、自分が甘い部分もあると言うことも重々承知してます。

  • 結婚ラッシュー

    周りの人が結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきたように感じました。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。このまま出会えるのかが不安 周りから結婚とか子供を授かったっと話を聞いて圧迫されそうで自分自身が潰れてしまいそうな感じがします。 この先結婚できるのかがわからない。 不安で一杯で頭から離れることが出来ず泣いてしまう。 僕は28歳の男性

専門家に質問してみよう