• ベストアンサー

プロテイン

プロテインを飲むと背が 伸びないと言われていますが 本当はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

プロテインを飲んで、ボディビルダーのような硬い筋肉を多くつけてしまうと伸びないとはよく聞きます。 成長期の筋肉のつけ過ぎと身長の関係には諸説ありますが、息子2人を育てた経験から言えば私は身長が伸びているうちはあまり硬い筋肉はつけないほうがいいと思っています。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

プロテイン(protein)は、結局は『タンパク質』です  一般的に、身長を伸ばす為に必要な栄養素は、「カルシウム」が代表的なもので、昔は成長のためにカルシウムを多く含む食品を摂取することが身長を伸ばすためには大切のように教えられてきました。  未だに、牛乳などの乳製品は、カルシウムが豊富な代表的食品ですので、これらの食品の摂取が成長に欠かせないように考える方も多いと思います。  しかし身長を伸ばすために、もっとも必要な栄養素は「タンパク質」です。 なので背は伸びることがあっても、伸びないというのは栄養学的にはありえないと思うのですが・・