• ベストアンサー

ミャンマーでのチャットへの両替について

7月末からミャンマーに旅行に行きます。 ヤンゴンの空港に18時ごろ到着し、 翌日朝6時ごろの国内便で、バガンに出発してしまいます。 できれば、到着した夜にドルからチャットへ両替したいのですが、 ホテル以外にその時間帯で悪くないレートでドルからチャットへ両替できる場所はあるのでしょうか? もし無い様だったら、ホテルで両替をするつもりですが、 ホテルでの両替はかなりレートは悪いのでしょうか? また、現在のヤンゴン市内での両替の相場と、 ホテルでの相場を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

今年3月の情報を書いておきます。 私の場合も同様に夕方にヤンゴン着、翌早朝にマンダレーへ飛んだため、宿泊先のゲストハウスで両替しました。 その際の実勢レートが1US$=850チャット。(100ドル札レート) 行きのタクシーの運転手の言い値が1$=800チャット。 夜でしたが、スレーパヤー付近で声をかけてきた両替商も850チャット程度の言い値だったと思います。 これが適正かどうかはわかりませんが、同宿者の話だと、日中のアウンサンマーケット(夕方に閉まります)でも800チャット代後半とのことでした。 ちなみに空港が1$=400チャット代で、実勢レートとの開きがおよそ2倍。 レートは動きますので現在さらにどうなっているのかはわかりませんが、公定レート(現在1$≒6.5チャット)が一般の両替レートとして使われることはありませんので、そこはご心配なく。 この時間帯の両替ですが、タクシーで両替するか、宿泊先で両替するか、路上両替商を探しに街中に出るかのどれかしかないでしょうから、交渉が不安であれば宿泊先しかないでしょうね。 宿泊先での両替はピンキリだと思います。有名ゲストハウスは比較的良心的だと思うのですが、ホテルだとやはり一段落ちるような気はします。 実勢レートと言っても要は闇両替なわけですから、レートの良し悪しは結局ホテル次第でしょう。 なおバガンでの両替は、ヤンゴンの実勢レートマイナス50チャット程度で考えておくのが良いと思います。

porepore35
質問者

お礼

日本でもドル安ですが、ミャンマーでも同様なのですね。 少し前の情報だと、1ドル1000チャットと書いてありました。 両替はヤンゴンのホテルでしようと思います。 ガイドブックに載っているゲストハウスなら無難なところですかね? とにかく貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masatoras
回答No.4

探してみたらここに実勢レートをまとめた表がありました。 http://www.myanmarplg.com/news/price.html 7月5日の情報で1$=800チャットですか・・・。ドル安傾向が続いていますね。 私が宿泊したのは有名なホワイトゲストハウスです。他の宿のことは知りませんが、有名ゲストハウスなら両替率に差はなさそうに思います。どこのレートが良いとか悪いとかいう情報は聞いたことがないので。 地方に行くとレートがさらに悪くなるため、通常はヤンゴンでまとめて両替するのが良いとされているのですが、ホテルのレート次第ではまとめて両替すべきかどうか悩みどころではありますね。 ヤンゴン空港の両替所は夜でも営業していますが、前述したように100$両替したら50$以下になって返ってくるわけですから、ほとんど詐欺です。ガイドブック等でも注意喚起されているように、利用は避けたほうが賢明です。

参考URL:
http://www.myanmarplg.com/index2.html
porepore35
質問者

お礼

空港はやめておいた方がよさそうですね。 リンク先の実勢レートを参考にして、 レートがよさそうだったらヤンゴンのゲストハウスでまとめて両替しようかと思います。 良い情報ありがとうございます。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

たしか、税関を出た左手に両替所があったと思います。ただし、開いているかどうか。 空港の両替所が使えない場合は、この時程なら慌てて両替することは無いでしょう。空港からのタクシーもタクシーカウンターではUS$が使えるし、ホテルからのタクシーも同様なのでパガンへ行ってからで充分です。 どうしても小銭を持っていたいのなら、空港かホテルの売店で何か買って、おつりをKyatでもらっておけばいいです。 ところで、個人旅行ですか?団体旅行ですか? 個人旅行の場合、守らなければならない事がいっぱいあるので、ガイドブックをよく読んで頭に入れておいてください。一つでも怠るとトラブッたりするので要注意。私は、入国時に申告する外貨持ち込みの不備で出国時にトラブリました。受け取った書類とか領収書とかチケットの半券等は必ず保管していることと、出国時にはすぐに提示できるようにしておくことです。 秘密警察の存在もお忘れなく。普通でないことには、一切関わらないように。面白半分・・・は禁物。

porepore35
質問者

お礼

今回は個人旅行です。 出国時にそんなトラブルがあるのですね。 気をつけて旅行してきます。

• Prairial
回答No.1

基本的に国に関係なくホテルのレートは10~15%悪い。 チャットは非常にマイナーな通貨だがら、日本じゃもちろん交換できない。 今は概ね1ドル=6~6.5チャットだと思う。それがホテルなら5.5~6チャットということだね。 大きな店ではドルがそのまま使えるし、場合によっては現地通貨で買うよりドルの方が割安感がある。 あと、両替は必要最小限にして帰国の時に残さないこと。ドルやユーロ、スイスフランなら 持っていても損はしないけど、ドンやチャットは帰国すれば紙くずだからね。

porepore35
質問者

お礼

どこの国にでもやはりホテルではレートは悪いですね。 基本的にはドルで持っていくつもりです。