• ベストアンサー

ミャンマーでのチャットへの両替について

7月末からミャンマーに旅行に行きます。 ヤンゴンの空港に18時ごろ到着し、 翌日朝6時ごろの国内便で、バガンに出発してしまいます。 できれば、到着した夜にドルからチャットへ両替したいのですが、 ホテル以外にその時間帯で悪くないレートでドルからチャットへ両替できる場所はあるのでしょうか? もし無い様だったら、ホテルで両替をするつもりですが、 ホテルでの両替はかなりレートは悪いのでしょうか? また、現在のヤンゴン市内での両替の相場と、 ホテルでの相場を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

今年3月の情報を書いておきます。 私の場合も同様に夕方にヤンゴン着、翌早朝にマンダレーへ飛んだため、宿泊先のゲストハウスで両替しました。 その際の実勢レートが1US$=850チャット。(100ドル札レート) 行きのタクシーの運転手の言い値が1$=800チャット。 夜でしたが、スレーパヤー付近で声をかけてきた両替商も850チャット程度の言い値だったと思います。 これが適正かどうかはわかりませんが、同宿者の話だと、日中のアウンサンマーケット(夕方に閉まります)でも800チャット代後半とのことでした。 ちなみに空港が1$=400チャット代で、実勢レートとの開きがおよそ2倍。 レートは動きますので現在さらにどうなっているのかはわかりませんが、公定レート(現在1$≒6.5チャット)が一般の両替レートとして使われることはありませんので、そこはご心配なく。 この時間帯の両替ですが、タクシーで両替するか、宿泊先で両替するか、路上両替商を探しに街中に出るかのどれかしかないでしょうから、交渉が不安であれば宿泊先しかないでしょうね。 宿泊先での両替はピンキリだと思います。有名ゲストハウスは比較的良心的だと思うのですが、ホテルだとやはり一段落ちるような気はします。 実勢レートと言っても要は闇両替なわけですから、レートの良し悪しは結局ホテル次第でしょう。 なおバガンでの両替は、ヤンゴンの実勢レートマイナス50チャット程度で考えておくのが良いと思います。

porepore35
質問者

お礼

日本でもドル安ですが、ミャンマーでも同様なのですね。 少し前の情報だと、1ドル1000チャットと書いてありました。 両替はヤンゴンのホテルでしようと思います。 ガイドブックに載っているゲストハウスなら無難なところですかね? とにかく貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

探してみたらここに実勢レートをまとめた表がありました。 http://www.myanmarplg.com/news/price.html 7月5日の情報で1$=800チャットですか・・・。ドル安傾向が続いていますね。 私が宿泊したのは有名なホワイトゲストハウスです。他の宿のことは知りませんが、有名ゲストハウスなら両替率に差はなさそうに思います。どこのレートが良いとか悪いとかいう情報は聞いたことがないので。 地方に行くとレートがさらに悪くなるため、通常はヤンゴンでまとめて両替するのが良いとされているのですが、ホテルのレート次第ではまとめて両替すべきかどうか悩みどころではありますね。 ヤンゴン空港の両替所は夜でも営業していますが、前述したように100$両替したら50$以下になって返ってくるわけですから、ほとんど詐欺です。ガイドブック等でも注意喚起されているように、利用は避けたほうが賢明です。

参考URL:
http://www.myanmarplg.com/index2.html
porepore35
質問者

お礼

空港はやめておいた方がよさそうですね。 リンク先の実勢レートを参考にして、 レートがよさそうだったらヤンゴンのゲストハウスでまとめて両替しようかと思います。 良い情報ありがとうございます。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

たしか、税関を出た左手に両替所があったと思います。ただし、開いているかどうか。 空港の両替所が使えない場合は、この時程なら慌てて両替することは無いでしょう。空港からのタクシーもタクシーカウンターではUS$が使えるし、ホテルからのタクシーも同様なのでパガンへ行ってからで充分です。 どうしても小銭を持っていたいのなら、空港かホテルの売店で何か買って、おつりをKyatでもらっておけばいいです。 ところで、個人旅行ですか?団体旅行ですか? 個人旅行の場合、守らなければならない事がいっぱいあるので、ガイドブックをよく読んで頭に入れておいてください。一つでも怠るとトラブッたりするので要注意。私は、入国時に申告する外貨持ち込みの不備で出国時にトラブリました。受け取った書類とか領収書とかチケットの半券等は必ず保管していることと、出国時にはすぐに提示できるようにしておくことです。 秘密警察の存在もお忘れなく。普通でないことには、一切関わらないように。面白半分・・・は禁物。

porepore35
質問者

お礼

今回は個人旅行です。 出国時にそんなトラブルがあるのですね。 気をつけて旅行してきます。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

基本的に国に関係なくホテルのレートは10~15%悪い。 チャットは非常にマイナーな通貨だがら、日本じゃもちろん交換できない。 今は概ね1ドル=6~6.5チャットだと思う。それがホテルなら5.5~6チャットということだね。 大きな店ではドルがそのまま使えるし、場合によっては現地通貨で買うよりドルの方が割安感がある。 あと、両替は必要最小限にして帰国の時に残さないこと。ドルやユーロ、スイスフランなら 持っていても損はしないけど、ドンやチャットは帰国すれば紙くずだからね。

porepore35
質問者

お礼

どこの国にでもやはりホテルではレートは悪いですね。 基本的にはドルで持っていくつもりです。

関連するQ&A

  • ミャンマーチャットのレート

    8月下旬にミャンマー(ヤンゴン・バガン)へ旅行する予定です。 ドル安傾向のため、ミャンマー・チャットも例外なく高くなっているのでしょうか。 とある旅行会社の交換レートでは1ドル=698チャット(手数料込み)でした。 実際のレートは今どのくらいかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それから、実際のところ、チャットは1日どの程度使うことを想定しておけばよいでしょうか? 現地では、食事代・飲み物代・タクシー代程度を想定しています。 チャットからドルへの再両替は難しいとも聞きますが、本当でしょうか。

  • ミャンマーでの両替 一番良いのは?

    ミャンマーチャットへの両替の場合、以下のいずれが一番レートが良いでしょうか。1万から2万円程度です。 1、ミャンマーで日本円からチャットへ両替 2、日本でドルへ両替して、ミャンマーでそれをチャットへ両替 3、ATMでクレジットカードでキャッシング また、1や2の場合、空港で両替するのと町で両替するのではどの位レートが違うでしょうか? 私は東南アジアなどへ行く時は3か1が多いのですが、ミャンマーは2がよいとの話もきくので。 できれば一般論ではなく、実際にミャンマーでの両替経験のある方の返答いただけると嬉しいです。 なお、それとは別に小銭の米ドルが計150ドル程度あるので、それは持っていく予定です。

  • ミャンマーの空港での再両替、夜19時大丈夫ですか?

    ミャンマーのヤンゴン空港でのチャットからUSDへの再両替って、夜19時でも大丈夫ですか? 空港でお土産買うかもしれないから、直前までチャットを残しておきたいんです。

  • ミャンマー(ヤンゴン⇔バガン)旅程について懸念点

    4月にミャンマー旅行を考えています。 下記プランを考えているのですが、いくつかの懸念点について、 お詳しい方おられましたら、是非ご指摘頂けないでしょうか? また、旅程の改善点などについても、もしあればご指摘お願い致します。 ■1日目(水) エアアジア便 8:00 RGN ヤンゴンに到着 ・ヤンゴン到着後、当日の夜行バスチケットを手配。 ・夜行バスで ヤンゴン ⇒ バガン まで移動。 ・夜行バス内で就寝。 ■2日目(木) ・早朝に バガン 到着。 ・宿にチェックイン。 ・翌日のバガン⇒ヤンゴン行き夜行バスチケットを手配。 ・バガン観光。 ・バガンで宿泊。 ■3日目(金) ・バガン観光。 ・バガン ⇒ ヤンゴン まで夜行バスで移動。 ・夜行バス内で就寝。 ■4日目(土) ・早朝に ヤンゴン 到着。 ・ヤンゴン空港まで移動。 ・ヤンゴン ⇒ シェムリアップ まで移動。 エアアジア便 8:30 RGN ヤンゴン 出発 ~ シェムリアップ 目的地 ★懸念点(1) 1日目ヤンゴン⇒バガン行きの夜行バスチケットは当日、現地で手配可能か? 満席で当日手配できないといったことは考えられるか? ★懸念点(2) 3日目バガン⇒ヤンゴン行きの夜行バスチケットは当日、現地で手配可能か? 満席で当日手配できないといったことは考えられるか? ★懸念点(3) 4日目夜行バスで早朝到着後、8:30のフライトに間に合わせるように余裕をもって移動可能か? ※遅延などにより間に合わなくなるリスクは大きいか?

  • ミャンマーでのことで

    9/1から約四週間ミャンマーに行く予定です。 今回初海外で、いろいろ情報を集めていたところ、トラベラーズチェックについて気になることが書いてありました。ミャンマーではトラベラーズチェックを両替できるところは首都ヤンゴンでも限られたところにしかなく、使い勝手が悪いので、米ドルで現金を持っていくことを勧めるものでした。しかし、それだと自分は1000ドル近くを現金で持ち歩くことになり、なんだかかなり危険な気がします。ミャンマーに行かれた皆さんはどのようにお金を持っていかれたのでしょうか?

  • ミャンマーの国内線事情について

    来月の初めにバンコク経由でヤンゴンに入り、ヤンゴン→パガン→へホー→ヤンゴンと空路で移動しバンコクに戻りたいと考えています。 旅行会社を通してミャンマーの国内線をリクエストしたところ、「9月は旅行者が少ないためフライトのキャンセルが多く、ヤンゴンでの同日乗り継ぎはおすすめできない」との回答が来ました。 ネットで色々調べてみると確かに欠航等はときどきあるようでしたが、実際にどれ位の割合であるものなんでしょうか?ルートの変更や他社便への振り替えは可能なのでしょうか? 社会人のため旅行できる日数に余裕がなく、タイトなスケジュールを組んでいます。もちろん海外旅行である以上、ある程度のトラブル、リスクは承知していますが、飛行機を予約しても飛ばないことを前提にスケジュールを組んだ方がいいのであれば旅行自体を断念せざるを得ません。 実際にミャンマーに行かれた方で、フライトキャンセルや遅れにあった方や、他社便への乗り換えをされた方、その他アドバイスがあればお願いします。

  • ミャンマーへ一人旅。カックー、バガン、ゴールデンロ

    8月にミャンマーへ一人旅する予定です! 自由に行動できる時間が4~5日間ですが行きたい場所が多く、上手く回れる方法を考えているのですが、なかなか上手くいきません。 ちなみに行きたい場所は、 カックー遺跡、バガン遺跡、ゴールデンロック、ヤンゴン市内観光(シュエダゴォンパヤー)、モンユワ ボディタタウン、ポッパ山です!(行きたい順にしました) 全部行くのは厳しいと思うので最悪どれか捨てることになるかもしれませんが、なるべく回りたいです。 海外個人旅行経験が浅いので苦戦しています。知恵を貸してください! 8月12日の15時にヤンゴン国際空港に到着し、 8月17日の21時にヤンゴン国際空港を出発する予定です。 宿はこれからとる予定です。 宜しくお願いします。

  • ミャンマーの通貨について

    ミャンマーを旅した時に強制両替が300ドルあると聞いたのですが いまもあるのですか? また、闇両替をしないと損すると聞いたのですが どのようにすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 成田空港での両替について

    お世話になっております。 先日からバリ島旅行についての質問を何度かさせていただいた者です。 ついに待ちに待ったバリ島への出発が迫ってきました! ドルは日本で両替して、ルピアは現地で両替する予定でした(ルピアは現地で両替した方がいいと聞いたので)が、バリについたら両替に並んだりせずにすぐにホテルへ向かいたいことや、日本で両替する方が気持ち的にも安心することもあり、出発当日に成田空港でドル・ルピアへ両替しようと思っています。 成田空港には銀行や両替専門店があるとのことで、そのどれかを利用することになるのですが、当日成田に行くまではレートは調べられないのでしょうか? また、銀行よりは両替専門店といわれているところの方が良いでしょうか? (レートにもよると思いますが。。。) あと、出発日は5月7日の朝で、今日も両替専門店のHPを見てみましたが、レートの更新は5月2日からされていません。 (このレートで両替することになるという認識で良いですか?) 自分でも調べてみましたが、よくわからないことが多くてすみません。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 円→ニュージーランドドル、日本国内で両替したい

    もうすぐニュージーランドに旅行する予定があります。 円からNZドルに両替するには、現地の銀行で両替するのが一番レートが良いと過去の質問で見たのですが 到着が日曜日なので銀行があいておらず、空港でもゆっくりしている時間がないので、日本国内で両替しておきたいと思っています。 ただ空港だと手数料が高いのですよね? 国内で円からNZドルに両替するには どこに行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。