Javaアルゴリズム web上のソースコードでの質問

このQ&Aのポイント
  • Javaアルゴリズムについての質問とエラーの修正について
  • Javaアルゴリズムのソースコードの質問と修正方法
  • Javaアルゴリズムのソースコードの質問とエラー解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Java アルゴリズム web上のソースコードで

こんにちは。 趣味でプログラミングをしているものです。 定番のアルゴリズムについてみているうちに、下記のような サイトを見つけたのですが、 http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/book/algorithm/index.html まず、上記のサイトから ( パッケージ全体のダウンロードはこちら ) のリンクから、 お手数ですが、ソースコードをダウンロードしていただきたいのですが、 「 complete 」のフォルダーの 「 dijkstra 」のMain.javaを見ていて、 いくつかわからないことがありましたので、質問させていただきます。 (1) 194行めからのメソッド set_random_costs() 内において、 最後のほうで、repaint() をコールしていますが、 これは、どのクラスの repaint() なのでしょうか。 (2) コマンドプロンプトから起動すると 「 Appletを継承したMainのインスタンス 」を「JFrameクラスのインスタンス」にaddして 表示されるようでしたので、 コマンドプロンプトから 「java Main」としてみたのですが、 Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException at Main.get_graph_image( Main.java:139 ) at Main.set_random_costs( Main.java:211 ) at Main.init( Main.java:76 ) at Main.main( Main.java:25 ) というエラー表示がされてしまいました。 ソースコードをどのようにか、修正しなければならないのでしょうか? 以上、初歩的な質問かもしれませんが、 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatsumi
回答No.1

ひまなので見てみます。 (1) repaint() の前にクラスやオブジェクトが指定されてないので、 この行があるメソッド set_random_costs() が属するクラス Main の repaint() が呼ばれています。 Main は Applet を継承しているので、Applet の repaint() が呼ばれるわけです。 このソースコードの中に定義は書いてありません。 インスタンスで言うと main() の中で生成されている main というオブジェクトの repaint() です。 (2) Mainはアプレットなので <html> <body> <applet code="Main.class" width="400" height="400"></applet> </body> </html> という内容のファイルを main.html という名前で保存して appletviewer main.html とすればそのまま実行できました。 java Main で実行したい場合は、エラーの出る139行の直前の1行 Image image = createImage(300, 130); を Image image = java.awt.GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment().getDefaultScreenDevice().getDefaultConfiguration().createCompatibleImage(300, 130); に変えたら動きました。 もっといい方法もあるかもしれませんが。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 ところで、 (2)については、ドキュメントをみながら、教えていただいた コードを試させていただきますが、 (1)について、 paint() を オーバーライドしていない Main クラスの repaint() というのはどういう動作をするのでしょうか。 もしよければ教えていただけないでしょうか? とにかく、貴重な時間を割いての回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyatsumi
回答No.2

> paint() を オーバーライドしていない Main クラスの > repaint() というのはどういう動作をするのでしょうか。 するどいですね。この行なくても動くようです。 実際に作画をしているのは panel (ConsolePanel) なので、 panel.repaint() さえ実行していれば十分です。 これはあちこちで呼ばれてますね。

質問者

お礼

わざわざすぐにレスポンスを下さりありがとうございます。 そうですか。なくても動くのですか。 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございました。