ダマスカス・パルミラの治安

このQ&Aのポイント
  • ダマスカス・パルミラの治安についての情報を調べています。
  • ネットやガイドブックをみると、ダマスカス中心部には小規模デモがありつつも治安は良いとされていますが、外務省安全情報では退避勧告や治安部隊との衝突による死亡事件が報告されています。
  • 現地情報に詳しい方や渡航経験者の方に治安の実情を教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダマスカス・パルミラの治安

9月、2週間程度シリアに滞在する予定です。(日本出発) 行先はダマスカス、足を延ばしてパルミラ 現地の治安の実情を調べています。 ネットやガイドブックをみる限り、 ダマスカス中心部に関しては小規模デモはあってもテロまではいかない、 イメージするよりも治安は良い とありますが 外務省安全情報では退避勧告が出ていたり、 16・17日には反政府勢力と治安部隊の衝突で30人が死亡する事件もありましたよね。 ダマスカスあるいはパルミラで、こういったことに巻き込まれる可能性も 十分考えられるのでしょうか。 治安のよさは実情では、いかほどでしょうか? 現地情報に詳しい方、渡航経験者の方 など どうぞ情報をお願いします。

noname#233068
noname#233068
  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シリアは、基本的には治安も人もよい国だと思いますし、特にパルミラは、砂漠に囲まれた小さな町だから、大規模やテロやデモが起きることは私には考えにくいです。 しかし、現在のシリアの情勢は不安定であり、不測の事態が起きる可能性があります。だからこそ外務省は退避勧告を出しいるのです。海外安全ホームページを確認して下さい。このように書いてあります。 「~つきましては、上記情勢にかんがみ、シリアに滞在されている邦人に対し、退避を勧告します。また、シリアへの渡航は、どのような目的であれ延期してください。」 既にダマスカスや、パルミラに行く時に途中にあるホムスでは、死傷者が出るトラブルが発生しています。仮にあなたがトラブルに巻き込まれたら、あなたを安全なところに避難させるために、あるいはあなたの遺体を引き取るために、他の誰かを危険にさらすことになるかも知れません。あるいは、国益を損ねるような取引を行う必要が出てくるかも知れません。あなたの身柄は、シリアにおいては、あなた1人のものではないのです。 渡航は延期すべきです。今回取りやめてもいずれ別の機会があります。しかし、安全が確認できたら、ぜひ一度訪れて見て下さい。素晴らしい国です。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=51#header
noname#233068
質問者

お礼

>あなたの身柄は、シリアにおいては、あなた1人のものではないのです。 とても参考になります。海外安全ホームページに目は通していましたが、このような視点があるのですね。自分では気付けませんでした。大変有難うございます。

関連するQ&A

  • 米国人が外国へ渡航するとき現地の治安状況の調べ方は

    日本人が外国へ渡航をするときは、外務省の海外安全情報を参考にする人が多いようですが、米国人が外国へ渡航するときに、現地の治安とかを判断するのは何を参考にしてるのでしょうか?

  • イエメンの治安

    イエメンって外務省の海外安全情報のページでも危険度4になっててエグいほど治安悪いと思うんですけど、Google mapで見たらレストランとかいっぱいあって口コミもめっちゃあるんですけど、外出たら殺されるかもしれないのにレストランで呑気に飯食ってる場合なんですか? イエメンだけじゃなくてアフガニスタンとかシリアもそうですけど

  • パプアニューギニアの治安について

    パプアニューギニアの治安について 来月パプアニューギニアに旅行に行く予定をしていたのですが、外務省のホームページを見ると治安が悪い為「渡航の是非を検討してください。」とコメントがありました。 滞在は「マダン」というリゾート地がメインなのですが国内線への乗り継ぎすら危ないとの記載がありました。 リンク:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=75 内容を読むと空港の制限区域内ですら銃による襲撃があるようです。 あまりにも危ないのであれば予定をキャンセルしたほうがいいのではと考えるようになりました。 行きたいという気持ちが強いのですが、最近パプアニューギニアに行かれたかたおりましたら現地の状態を教えて頂けないでしょうか。 ポートモレスビー及びマダンでの治安について教えて頂けると非常に助かります。 また現地で気をつけるべきこともあればお教えください。 内容がかわりますが、現地でのお勧めもございましたら宜しくお願いいたします。

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • 外国の本当の治安を知りたい!!!

    海外に行くので治安を調べたいのですが、一番信憑性のある情報はどこから仕入れるのが正しいのか、どなたか教えて下さい。やはり外務省の公式発表(HPやパスポートセンター内の掲示)が一番であろうかと思ってはいますが、『○○国は治安が悪いから海外旅行業者が実はあまりお勧めしていない(旅行商品として販売してはいるが)』『旅行雑誌の特集に○○国の特集があまり組まれていないのは最近治安が悪いからだ』等の個人レベルの情報はどの程度の信憑性があるのでしょうか。その他に、過去実際にテロが発生した区域が、テロ直前にどの様な区域として公式発表されていたのかも知りたいです。是非教えてください。よろしくお願いします。

  • マレーシア ランカウイの治安等々

    7月にランカウイに旅行することになりましたが、マレーシア、ランカウイに関して、治安の悪化やテロの危険性などは低いでしょうか? 外務省の出している治安情報を見ると、おそらくランカウイは大丈夫と思っているのですが・・・ 最近ランカウイに行かれた方、どのような雰囲気でしたでしょうか? 怖いことはないですか? また、アンダマンホテルに泊まられたことがある方がいらっしゃいましたら感想教えてください! アンダマンホテル(シービュー)に宿泊の予定です。

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • バンコクの治安状態について

    バンコクの治安状態について 2010年7月以降(出来れば7月下旬以降)のバンコク市内の治安状況はどうでしょうか? ここで言う治安状況とは、市民民主化同盟(PAD)による抗議活動を中心とした政治デモ問題で、一般的な睡眠薬強盗や、イカサマ詐欺、美人局などは含みません。 今月中旬以降に観光での渡航を考えてます。ここ1ヶ月以内にバンコクにいかれた方からの情報をお待ちします。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エルサレム(イスラエル)の治安について

    9月にヨルダンへ行く予定です。 今の現地の状況を鑑みてイスラエルへ寄るのは止めたほうがいいだろうと思いつつ 外務省の危険情報を見てみました。 そうすると、エルサレムの周りは「渡航の延期をお勧めします」になっているにも関わらず エルサレム自体ととそこへつながる主要道路は「十分注意してください。」になっています。 地図を見る限りでは、周りは危険なのにスポットでそこだけ安全度が高いとかありえないだろうと思うのですがこのような判断になっているのはどのような理由からなのでしょうか エルサレムや主要道路は警備が厳戒なのでしょうか 外務省ページ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=44#ad-image-0