• 締切済み

パプアニューギニアの治安について

パプアニューギニアの治安について 来月パプアニューギニアに旅行に行く予定をしていたのですが、外務省のホームページを見ると治安が悪い為「渡航の是非を検討してください。」とコメントがありました。 滞在は「マダン」というリゾート地がメインなのですが国内線への乗り継ぎすら危ないとの記載がありました。 リンク:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=75 内容を読むと空港の制限区域内ですら銃による襲撃があるようです。 あまりにも危ないのであれば予定をキャンセルしたほうがいいのではと考えるようになりました。 行きたいという気持ちが強いのですが、最近パプアニューギニアに行かれたかたおりましたら現地の状態を教えて頂けないでしょうか。 ポートモレスビー及びマダンでの治安について教えて頂けると非常に助かります。 また現地で気をつけるべきこともあればお教えください。 内容がかわりますが、現地でのお勧めもございましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nami373
回答No.3

先日、友人と一緒にマダンに行ってきた20代女性です。 他の方のコメントにもありましたが、たしかに 「ご自身だけで町には行かないでください」や 「町へ出かける際は露出は控えてくださいね」など ガイドさんにも言われました。 でも、ガイドさんのアドバイスをきちんと守れば 特に問題はありませんでしたよ(^^) もちろん海外なので、盗難に合わないように注意するなどの 心がけは必要だと思います。 ただそれは海外旅行に共通して気をつけるべきことで、 「パプアニューギニアだから」というものではないかと思います。 滞在中はダイビングやホテルのツアーに参加したりと ほとんどリゾート内で過ごしましたし、 町へのお買い物もガイドの方と一緒でしたので、 女性だけでも特に問題はありませんでしたよ。 私が滞在したマダンリゾートには、女性の日本人ガイドさんも いましたし。 ポートモレスビーは乗り継ぎ時に利用しましたが、 ツアー会社の方が乗り継ぎまでの時間の過ごし方を いろいろと手配をしてくださったので、 特に危険だと感じる場面はなかったです。 もし心配でしたらツアー会社の方に相談してみると いいかもしれませんね。 その安全情報は最近変わったようなので、最新の情報は やはりプロの方に聞いたほうがいいのではないかと。 「現地のお勧めは?」ということですが、オプショナルツアーに 参加することをお勧めします! 特に地元の村に行くビレッジツアーは、テレビの中の話でしか なかった非日常が体験できて、大満足です。 いや~、都会の慌しさを忘れて癒されましたね~。 それから、もしできれば町のマーケットにも行ってみてください。 私は、アジア・エスニックテイストのものが大好きなので 「もう店ごと買い占めたいっ!!」ってなっちゃいました(笑) 地元の方がつくったアクセサリーなんて1キナ(35円)~と激安でした!! もっともっと見たかったんですが、他のツアー参加者と一緒だったので…… また次回リベンジしたいと思います♪(頑張ってお金貯めます^^;) 私の個人的意見なので参考になるかわかりませんが、 もしマダンに行かれるのならぜひ楽しんできてくださいね!!

回答No.2

今年の7月にマダンに行きましたが、 治安の悪さは特に感じませんでしたよ。 旅行会社を利用してのツアーなら、 ポートモレスビーでの国際線から国内線の乗り継ぎも 現地のスタッフがケアしてくれますし、 マダンに到着してからは平和そのものという雰囲気でした。 ただし、現地でも注意されたのが、 ひとりで勝手に行動するのは慎むこと。 空港やホテルからひとりでフラフラと出歩くのではなく、 ガイドつきのオプショナルツアーに参加するのが ベストだと思います。 あと、余計な荷物や高価そうなものは持ち歩かないこと。 これはパプアニューギニアに限らず、 海外旅行に行ったときには常識的なことですが、 日本人はいまいち意識が薄いんですよね。 財布を目立つように持っていては 「盗ってくれ」といっているようなもの。 必要最低限のお金だけ持って外出することがおすすめです。 そのあたりのところに気をつけ、 現地のスタッフからの注意点などをきちんと守れば、 安心して楽しめるはずです。 マダンの素朴な雰囲気は、とても居心地がよく最高でした。 あと、ぜひスキューバダイビングも体験してみてください。 「マダンリゾートホテル」内のダイビングサービスには 日本人の女性インストラクターがいるので、 初めてのダイビングでも安心して参加できます。 たくさんの魚ときれいなサンゴに、きっと感動するはずです。 陸上では、オプショナルツアーの「ビレッジツアー」がおすすめ。 パプアニューギニアらしい独特の雰囲気が味わえると思います。 ぜひマダンを楽しんできてくださいね~。

回答No.1

治安は最悪ということですよ。  ただ、移動が、ドア・ツー・ドアが可能で、リゾート内だけならば何とかなりそうですが。  その辺の現地のサポート体制はどうなっているのでしょうか?  個人でぶらぶら行くというのは一般的にはあり得ないですね。  いずれにせよ、不要不急の旅行は行くなと外務省が言っているのでそれに従ったらどうですか?