• ベストアンサー

デスクトップ上のファイルに鍵をつけられるのか?

某小説の中でパソコンのデスクトップ上のフォルダに鍵をかけている場面があったのですが、実際にそのようなことはできるのでしょうか?もし、できるのならばその方法を教えてください。 ちなみに、パソコンはWindows Vistaを使用しています。 小説内で使用されていたパソコンの機種は不明です(・・;)

• i-17
  • お礼率100% (41/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

WindowsVistaのバージョンが不明ですが、Home Basic/Home PremiumだとOSの標準機能ではできないものと考えてください。 Windows Vista Business/Ultimate Edition では下記のような機能があります。 http://dynabook.com/assistpc///faq/pcdata/007708.htm

i-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付して頂いたURLの内容はとても分かりやすいものでした。

その他の回答 (1)

• ttnnkkyy
回答No.1

データの暗号化というのは、業務上の必要性から個人の趣味まで、多種多様で大きな需要があります。 特定の鍵が無いと中身が読めない、という状況は様々な手段で実現されうる物ですから、質問文の情報だけではわかりません。 また、「デスクトップ上のフォルダ」というのは、デスクトップ環境(Desktop environment)やOSレベルでの動作か、 少なくともそう見せかけたファイラ等の管轄ですから、「機種」がわかったところで正体は不明のままです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80+%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96+vista
i-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問文の情報だけではわかりません。 「機種」がわかったところで正体は不明のままです。 機種によって鍵の掛け方が違うのかもしれないと思い、書いてみたのですが、意味が無かったようですね。 すみません。