パソコンが時々立ち上がらなくなる

このQ&Aのポイント
  • パソコンが時々立ち上がらなくなったり、インターネットができなくなったりする問題が発生しています。十分に古くなっている可能性があり、買い替えを検討する必要があります。
  • 古いパソコンを使い続けることに躊躇している場合、メールアドレスやネットバンキングの情報の移行方法についても不安を感じるかもしれません。
  • パソコンの寿命が近づいている場合、メールアドレスや住所録などの情報を新しいパソコンにコピーする方法を調べておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが時々立ち上がらなくなる

パソコンが時々立ち上がらなくなります、というかパソコンは一応立ち上がるのですが、インターネットのアイコンをクリックしても接続されず、インターネットができなくなったりメールの受信をチェックしようとOUTLOOK EXPRESSをクリックしても反応がなくフリ-ズのような状態になります。 終了オプションをクリックしたら終了はできます。時々それもできなくなり強制的に電源を切った事もあります。 しばらく放ったらかしにして一週間ぐらいして立ち上げたら普通にインターネットもメールもできます。 もう10年ぐらい使っているパソコンなのですが寿命ですかね、買い換えた方が良いでしょうか? ソニーのノートパソコンでPCG-GR3F/BP、WindowsXPです。 ちなみにKDDIのADSLです。 裕福ではないので、完全に壊れていないのに買い換えるのは躊躇します。 このまままだ使い続けても大丈夫でしょうか? みなさんは壊れていなくても古くなったら買い替えてますか? また買い換えた場合、メールアドレスのアドレス張や筆まめの住所録等はどうなるのでしょう、コピーできるのですか?ネットバンキングは暗証番号等を覚えていれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> もう10年ぐらい使っているパソコンなのですが寿命ですかね、買い換えた方が良いでしょうか? まだ動作しているなら一部のシステムファイルがおかしくなっているだけで、先の回答のようにリカバリで直る可能性もあります。でも10年も使っていればいつ壊れてもおかしくない。(リカバリするとデータが消えますので要注意。) > メールアドレスのアドレス張や筆まめの住所録等はどうなるのでしょう、コピーできるのですか? 上記に限らず大事なデータはすぐにバックアップを取ってください。アドレス帳や住所録はソフトによってデータ形式が異なるので「エクスポート」して一般的な形式にしておくほうが安心です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-export-or-change-the-format-for-contacts パソコンが変わっても同じソフトを使い、そのソフトのデータ形式が10年前と変わっていないことが分かっているならそのままコピーでも良いですけどね。でもどのフォルダの何というファイルにデータが入っているかが分からないと無理。 > ネットバンキングは暗証番号等を覚えていれば大丈夫ですか? ネットバンキングに限らず「~アカウント」(ネット接続、メールアカウント、会員サイトなど)にはユーザー名(ログイン名、アカウントNo.)と暗証番号またはパスワードが必要です。 もうお分かりと思いますが、パソコンが壊れてから対処を考えようとしてもデータを取り出す方法が無い、なんてことになる可能性がありますので今のパソコンが動いているうちに買い換えるのがお勧めです。 当然ですがデータのバックアップは外部メディアに。今ならUSBメモリが大容量、低価格化しているのでこれが簡単です。データにビデオや音楽が含まれていてUSBメモリでは足りないなら外付けHDD。 http://www.coneco.net/SpecList/01203070/ http://www.coneco.net/SpecList/01201010/

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。データはバックアップしたらいいんですね。 10年も使ったら壊れても当然なんですね。買い替えが良さそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は、修理の見積もりを出したら、かなりの費用が掛かるので、あきらめて、オークションに出品しました。ジャンク品なので、そう高くは有りませんでしたが、物好きな人が500円で落札してくれました。リカバリーCDも落札して貰え、それを足しに中古のパソコンを購入して、今はスムーズに使っています。10年以上経ったら、もう寿命かも・・・

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度3万円で修理しています。寿命なのでしょうが、まだなんとか動くのでなかなか踏ん切りがつかないです・・・。

• violet430
回答No.5

>マザーボード不良って何でしょうか、直らないのですか? メーカに頼んで交換してもらえば直ります。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 交換してもらえるものなんですね。

• tadasi8
回答No.3

推測ですが、恐らくPCの内蔵HDDがそろそろ寿命を迎えているので時々フリーズしていると思います。 対策としては新しいHDDを購入されてHDD換装してからリカバリーCDでリカバリーすればまた正常に起動して使用できると思います。 1・ HDD交換手順の図解サイトです http://yuki0414.qee.jp/sb/log/eid2.html 2・ この機種のリカバリー手順サイトです http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0201170009223/ 3・ この機種での内蔵HDDの規格はIDE(U-ATA)で2・5インチで9・5mmの40GB~ですがこのHDDは128GBの壁に該当するかも?ですから出来ればHDD容量は100GB程度以内が良いと思います。 HDDの参考サイトです http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/30072/-/mother_catalog_num.27080/ 最後に質問者様ご自身が未だ々このPCG-GR3F/BPでスペック的に不満がなければ新しいHDDに換装してリカバリーすればPCG-GR3F/BPのPCを新規購入した状態になると思いますし、未だXpはマイクロソフト社もサポート継続しますので買い替える必要性がなければHDD交換とリカバリーで十分でしょう。これでしたら新しいHDD購入費用のみでOKですね!! ***最後に御存じかと思いますが、PCがフリーズした場合未だPCのHDDのアクセスランプが点灯してHDDアクセス中に電源ボタン長押しして電源強制終了させるとHDDのXpのOS領域に修復できない傷がついてOSが起動不可能の状態になりますので注意してください、この場合HDDを今回のように換装しないと最悪リカバリーもエラーで出来なくなる恐れがありますので・・・・・・***

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDD交換とリカバリーですか、なんだか難しそうに思えるんですが・・・検討してみます。 強制終了は駄目だとは知っていましたが、フリーズしたらもうどうしていいかわからず何回もやってました・・・。

• vaidurya
回答No.2

パソコンは、壊れてから買うものでは無いと思います。 かつてパソコンは、仕事を速くするためには二台使うという時代がありました。 LHAでデータ圧縮している間は、別のPCでKTX使って…みたいな…ね。 昔のWindows否定派はそう考えていました。 Windowsの時代になってからは、Windowsが実現した 「なにもしていないのにパソコンが壊れた」機能のために 予備のパソコンが活躍する場面が増えたとも言えます。 このサイトでも、そういった事情を説明している人をよく見ます。 もちろん、その予備がスマートフォンでことたりる時代にもなりました。 でも、壊れてから買うという考え方では、すぐ入手するために 妥協して買うしかないことにもなるでしょう。 買った翌月に、もっといいものが発売されたりすると癪です。 もちろん、買った直後に、古いソフトが動かなかったり 初期不良で異常動作したり…予備のパソコンが無いと 買ったばかりのパソコンにイライラすることにもなります。 ですから、二台あって余裕があるほうがいいのです。 GR3Fが、10年動き続けたことは幸運だと思います。 既に、WindowsXPにSP3を施すことによって GR3Fで快適に動かすことはできない時代です。 アプリケーションの肥大化や、コンテンツの肥大化もはなはだしく この2011年春にリリースされたIE9がXPでは使えないこともあり そろそろ、新しいPCを買う潮時だと考えられます。 なお、現在の一番安いノートPCでも…たぶんネットブックでも GR3Fよりも高性能だと言えます。 次に買ったものが、10年壊れないとは考えにくいのですが… 3年の延長保証をつけた上で 3年で買い換えるくらいの予定で考えるべきだと思います。 突発の故障で、意にそぐわぬ買い替えに追い込まれるよりはいいでしょう。 なお、GR3Fの異常は、ソフトウェアによる異常や HDDの消耗によって起きている可能性もあります。 非常に手間がかかるものですが リカバリーして環境を再構築することで改善する可能性もあります。 たとえば、Puppy LinuxのLiveCDなどで動かしてみて 安定してLANが利用できるのであれば… ハードウェア的にLAN機能が壊れているわけでは無いと考えられます。 HDDの異常は、chkdsk c: /rによって 問題を緩和できる可能性があります。 (同等の操作はディスクの管理から行えます) ただし、HDD自体は、3年も使えば交換どきと言われるものです。 故障せずとも、10年経て、まだまだイケるとは言えません。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 5年ぐらい前にも調子が悪くて一度3万円ぐらい出して修理したのですが、もう買い替えた方がいいかもしれませんね。2台あってもいいですね。年賀状の季節に壊れるのが心配です。

• violet430
回答No.1

マザーボード不良と思いますね。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボード不良って何でしょうか、直らないのですか?