• ベストアンサー

これからのガーデニング

ogriの回答

• ogri
回答No.2

私も新米なのでお役に立てるかどうかわかりませんが・・・  私の場合はまず本屋さんへ行ってガーデニングの本を徹底的に立ち読みしました。(本屋さんすみません)  結構気に入っているのがNHK出版の「花の庭12か月」(これは買いました) 何月にどんな作業をするかとか、写真も沢山あって私にはとても役立っています。  それから日曜日に「お庭拝見ツアー」なんて勝手に名づけて、散歩をしながらいろいろなお宅の庭を見たりしました。(もちろん垣根越しです)なかなか参考になりました。  最初は手のかからない宿根草ばかり植えていたのですが、最近は小さな一年草花壇を作って季節ごとに植え替えるようにしています。  これからの季節、フレンチマリーゴールドはどうでしょうか。丈夫で簡単に育ちますよ。私は今年ペチュニアの種を蒔いて、やっと発芽したところです。  それから、日記のようにガーデニングノートをつけるのもいいですよ。ガーデニングが楽しくなると思います。

runx1
質問者

お礼

さっそく、本屋で2冊買ってみました。見たことがあっても、名前を知らない花がたくさんあって、これから楽しみです。「お庭拝見ツアー」や、ガーデニングノートもやってみようと思います。すぐのお返事ありがとうございました!