• ベストアンサー

FTTHの平均スピード

現在、マンション型の光ファイバー(100M)を使用してインターネットに接続しています。 自宅には、直接、光ファイバーが引かれているわけではなく、LANケーブルのみを引いてもらっています。 大体、15Mぐらいが平均で、早いときでも、25Mぐらいです。 契約時に大体20Mぐらいしかでないし、大体、ほかのところも、通信技術の問題でそんなものだという説明を受けているので、まあこんなもんかと思って使っていますが、実際のところ、光ファイバーで15Mって普通ですか?最近は、ADSLでもそれぐらいでるようですし、なんだか、納得がいかないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

うちはASAHIネット+Bフレッツファミリー100ですが、 速度的にはまあ普通だと思います。 参考URLに統計データがあるのでご覧下さい。 プロバイダや回線業者で随分差が出ているのが お分かりいただけると思います。 ADSLとの比較ですが、 ADSLは上下非対称の速さなので 下りが速い分、上りが遅くなっています。 光ファイバは「上りも」速い、 というところを利点と思うと良いです。 今現在はユーザーまでの速度よりは バックボーンの速度が問題となっているので、 ADSLとFTTHの違いがないように感じますが、 徐々に改善されていくと思いますよ。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/
7_11shop
質問者

お礼

大変、わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。これを見る限りだと、地方ほど、整備に手を抜いているような・・・。(失礼)

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

マンション型の光ファイバーは、共同利用タイプですので、平均15Mも出ていれば速いほうです。 これから、同じマンションで光ケーブル加入者が増えれば増えるほど遅くなります。 そんな物だとあきらめてください。 個人加入のADSLと同列で見ない方が良いと思います。

7_11shop
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。

• MovingWalk
回答No.3

>大体、15Mぐらいが平均で、早いときでも、25Mぐらいです 平均的な値だと思われます。 こちらのデータでも中央値が10~20Mくらいです。 http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html >最近は、ADSLでもそれぐらいでるようですし... ADSLの場合は非対称ですので、上りはは最大で1M程度です。 また、距離や回線の状態に大きく左右されますので、下り10M以上になるには かなり条件が良い場合に限られます。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/gaiyou.html

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html
7_11shop
質問者

お礼

統計データをみると納得するしかないですねぇ。 わかりやすい資料ありがとうございます。

• neumann
回答No.2

それだけ出れば十分だと思います。 マンションタイプの場合はマンション全世帯で100Mを共有するわけですから、世帯数が多ければ多いほど遅くなることが考えられます。 >最近は、ADSLでもそれぐらいでるようですし、なんだか、納得がいかないのですが。 出ません(^^; ADSLはNTTの収容局から遠いとかなり遅くなります。最近は24Mとか26Mのサービスもありますが、これはあくまでも「NTT収容局から半径1km以内」という好条件だった場合の話であり、そのようなユーザは一握りです。政令市レベルの都市部ならまだマシですが、それ以外の市町村レベルの場合は収容局から2km、3km離れているのはざらにあります。1km以内の住民なんて皆無に近かったりします。 ADSL24Mを契約してもちょっと距離があると3Mbps程度しか出ないこともよくあります。 またADSLは上り速度は1Mが限界です。光ファイバーは上りも下りも最大100Mですので、上りを使うことが多い場合はADSLは問題外です。  上り:データ送信  下り:データ受信 あなたの自宅が収容局から1km以内にあるならADSLを考えても良いと思いますが、それ以上離れてるなら光ファイバーが最適ですよ。

7_11shop
質問者

お礼

>マンションタイプの場合はマンション全世帯で100Mを共有するわけですから、 まあ、そうなんですが、プロバイダーがいうには、その影響よりも、通信の技術の問題のほうが大きいって言い張るもので。 >出ません(^^; うぅ、半分以上の人は、10Mぐらいは、でてると思ってました。 ご回答ありがとうございます。