• 締切済み

血糖値について

高血圧で薬を飲んでますが、骨粗鬆症と診断されました。果物と牛乳どっちが血糖値が上がりますか。また両方食べるとどうなる。

みんなの回答

回答No.2

食後血糖値をすぐに上げるものは糖質(炭水化物)、糖質のうち一番血糖値を上げるのはブドウ糖、それに対して果糖はあまり血糖値を上げませんよ。。。果糖は中性脂肪になりやすく、肥満は血糖値を下げにくくしますが。 果物にも牛乳にも糖質は含まれます。一番良いのは、実際に摂ってみて血糖値を調べる、ということになりますが。。。参考までに、りんご1個(200g)の糖質量が約30g、牛乳100mlが約5gですね。

mmno2702
質問者

お礼

知識が無いもので、ありがとうございます。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

かかりつけの医師にご相談下さい。 果物と牛乳を組み合わせてのカルシウム 摂取の予定ですか? 果物は果糖ですので、血糖値には影響が あります。 カルシウムは、大根を干したものや 小松菜に豊富です。 骨粗鬆症と診断されてからの、食品に よるカルシウム摂取の有効性などについ ても、医師にお尋ね下さい。

mmno2702
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の女性からの質問で知識がないので…。