パソコンのパーツの破損箇所を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの故障箇所を特定するためには、起動時のエラーメッセージやファンの動作状況を確認することが重要です。
  • 購入したパソコンのスペックや経験したトラブルの情報を提供し、可能な故障箇所について考えてみましょう。
  • 特に、CPUのファンが回らないことや画面が映らないことは注意が必要で、マザーボードやグラフィックボードの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのパーツの破損箇所の特定

故障箇所が知りたく経緯と状況を書かせていただきます。 パソコンは4年前に購入したドスパラのBTOになります。 スペックは以下になります。 OS Microsoft Windows(R) XP Professional CPU Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア /3GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリ 2GB DDR2 SDRAM (800MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル) ハードディスク 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能 NVIDIA Geforce 8800GTS 320MB (DVI×2 ※アナログ変換付属 ) 電源 EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源) 久しぶりに実家に帰った際に置いてあるPCを起動したのですが起動時にCUPファンエラーが発生していました。 私が居ない間、家族がパソコンを使っておりました。 CUPファンエラーは3週間ほど前から出ていたようでEscボタンを押すと起動するため、そのままエラーを気にせずにEscボタンにて飛ばして起動していたようです。 ケースを開けて確認したところ、背面のファンは回っているのですが、電源のファンとCPUのファンが回っていませんでした。 電源をHEC-600TB-2WXに交換してみたのですが電源のファンとグラフィックボードのファンは回るのですが、CPUのファンは回らず、画面に何も表示されませんでした。 画面が映らないのはおかしいと思い、再び元の電源に戻して起動ボタンを押したところその時確認出来たのですが一瞬(数回転)CPUのファンが回りました。 その後は画面はつかず(PCが立ち上がっている雰囲気は無く)グラフィックボードのファンと背面のファンのみが回っているだけでした。 マザーボードのLEDは付いております。 電源が故障しているのは明らかだと思うのですがその他の故障パーツを知りたいのです。 一瞬回ったということもあり、CPUのファンの故障では無くマザーボードやグラフィックボードでしょうか? 故障箇所が分かればパーツを取り替えたいと思っています。ドスパラの修理に出そうかと考えたのですが診断のみでも13000円ほど掛かるようで出来れば自己解決したいと思っています。 ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

P35くらい時期のマザーボードは、 電気を、一時的に蓄えるコンデンサーが、耐久性の高い 固形コンデンサーに切り替わったころの製品だと思います。 CUPファンエラーが、発生していたということですが、 CPUファン自体が、故障のために本来の、風量が出せずに、 冷却が不十分のために、CPUの周りにあるコンデンサーと、 先の固形コンデンサーでは無い、従来型のコンデンサーが、 熱によるダメージで寿命を迎えたのかもしれません。 コンデンサーの頭が、膨れていたり液漏れがしている場合は、 コンデンサーの交換が必要になります。 しかし、マザーボード自体を交換をした方が、 金額的にも安くなると思います。 CPUファンは、交換するべきだと思います。 テストで、起動するなら、CPUファンがマザーボードから、 電源を、取っている端子をはずして、アルコール等で 清掃、乾燥して接続してから、起動してファンが回転するか、 確認するのもひとつの手です。 起動時にBIOS画面が立ち上がらないなら、 マザーのボタン電池をはずして、初期化してから、 起動してみる。 CPUファンが回らないのは、マザーボードの故障か、 ファンの故障か、配線等のトラブルか接触不良なのか、 現物が目の前にないので、いまいち分かりません。 もし、CPUファンの故障で、CPUとその周辺のパーツ自体が、 冷却不足によるダメージで、劣化し故障した場合は、 マザーボード、CPU、メモリ等の交換が 必要になります。 BIOS画面が起動しないということは、 ハードウェアのいずれかが故障しているか、 接触不良の可能性があるので、 パーツを取り外して、接続面の清掃か パーツの交換が必要になると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

電源の故障と言うよりも 私にはマザーボードの故障のような気がします 電源の故障であれば電源を交換したのに CPUファンが回らないのが変だと思いますし 交換前も交換後も起動しなかったので 電源以外の故障と予想しました

noname#150436
noname#150436
回答No.3

正直買い換えた方が早いよ 今は安いし、悩むくらいなら自作しないで素直に買い換えれば解決 ちなみに5万も出せばノートでもデスクでもそのスペックより遥に性能の良い物が買えるよ

• kita_s
回答No.2

CPU以外のファンは回り続けるんですよね? 自分なら、最小構成で確認後、CPUのFANのみ回り続けないなら、CPUのファンをまずは交換してみます。それでダメならマザボ交換ですかね。 CPUのFANが一瞬だけ回って止まったと言うことはCPUのFANモーターが劣化して、回り続けるだけの力を出すことができなくなっている可能性があるからです。CPUFANなら2~3000円で買えますし、動作確認だけなら、1000円ぐらいの8cmFANを買ってきて、カリ止めしてCPUを冷やせるようにするだけでも良いかもしれません。 まずは最小構成で動作確認。メモリ抜き差し、コネクタ類抜き差しと言うところでしょうか。 電源とCPUFANが回っていない状態で使い続けていたとなると、CPUがすでに死んでいる可能性もありますけどね。

• alien5
回答No.1

電源を交換されたのはいいと思います。 あとは、面倒かもしれませんが、一度パーツをケースから出して最小構成で組み起動させて、それでうまくいけば他のパーツを組み付けてみてはどうでしょう。 それでうまく稼動するようになるかもしれません。