パソコンのパーツの破損箇所を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの故障箇所を特定するためには、起動時のエラーメッセージやファンの動作状況を確認することが重要です。
  • 購入したパソコンのスペックや経験したトラブルの情報を提供し、可能な故障箇所について考えてみましょう。
  • 特に、CPUのファンが回らないことや画面が映らないことは注意が必要で、マザーボードやグラフィックボードの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのパーツの破損箇所の特定

故障箇所が知りたく経緯と状況を書かせていただきます。 パソコンは4年前に購入したドスパラのBTOになります。 スペックは以下になります。 OS Microsoft Windows(R) XP Professional CPU Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア /3GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリ 2GB DDR2 SDRAM (800MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル) ハードディスク 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能 NVIDIA Geforce 8800GTS 320MB (DVI×2 ※アナログ変換付属 ) 電源 EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源) 久しぶりに実家に帰った際に置いてあるPCを起動したのですが起動時にCUPファンエラーが発生していました。 私が居ない間、家族がパソコンを使っておりました。 CUPファンエラーは3週間ほど前から出ていたようでEscボタンを押すと起動するため、そのままエラーを気にせずにEscボタンにて飛ばして起動していたようです。 ケースを開けて確認したところ、背面のファンは回っているのですが、電源のファンとCPUのファンが回っていませんでした。 電源をHEC-600TB-2WXに交換してみたのですが電源のファンとグラフィックボードのファンは回るのですが、CPUのファンは回らず、画面に何も表示されませんでした。 画面が映らないのはおかしいと思い、再び元の電源に戻して起動ボタンを押したところその時確認出来たのですが一瞬(数回転)CPUのファンが回りました。 その後は画面はつかず(PCが立ち上がっている雰囲気は無く)グラフィックボードのファンと背面のファンのみが回っているだけでした。 マザーボードのLEDは付いております。 電源が故障しているのは明らかだと思うのですがその他の故障パーツを知りたいのです。 一瞬回ったということもあり、CPUのファンの故障では無くマザーボードやグラフィックボードでしょうか? 故障箇所が分かればパーツを取り替えたいと思っています。ドスパラの修理に出そうかと考えたのですが診断のみでも13000円ほど掛かるようで出来れば自己解決したいと思っています。 ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

P35くらい時期のマザーボードは、 電気を、一時的に蓄えるコンデンサーが、耐久性の高い 固形コンデンサーに切り替わったころの製品だと思います。 CUPファンエラーが、発生していたということですが、 CPUファン自体が、故障のために本来の、風量が出せずに、 冷却が不十分のために、CPUの周りにあるコンデンサーと、 先の固形コンデンサーでは無い、従来型のコンデンサーが、 熱によるダメージで寿命を迎えたのかもしれません。 コンデンサーの頭が、膨れていたり液漏れがしている場合は、 コンデンサーの交換が必要になります。 しかし、マザーボード自体を交換をした方が、 金額的にも安くなると思います。 CPUファンは、交換するべきだと思います。 テストで、起動するなら、CPUファンがマザーボードから、 電源を、取っている端子をはずして、アルコール等で 清掃、乾燥して接続してから、起動してファンが回転するか、 確認するのもひとつの手です。 起動時にBIOS画面が立ち上がらないなら、 マザーのボタン電池をはずして、初期化してから、 起動してみる。 CPUファンが回らないのは、マザーボードの故障か、 ファンの故障か、配線等のトラブルか接触不良なのか、 現物が目の前にないので、いまいち分かりません。 もし、CPUファンの故障で、CPUとその周辺のパーツ自体が、 冷却不足によるダメージで、劣化し故障した場合は、 マザーボード、CPU、メモリ等の交換が 必要になります。 BIOS画面が起動しないということは、 ハードウェアのいずれかが故障しているか、 接触不良の可能性があるので、 パーツを取り外して、接続面の清掃か パーツの交換が必要になると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

電源の故障と言うよりも 私にはマザーボードの故障のような気がします 電源の故障であれば電源を交換したのに CPUファンが回らないのが変だと思いますし 交換前も交換後も起動しなかったので 電源以外の故障と予想しました

noname#150436
noname#150436
回答No.3

正直買い換えた方が早いよ 今は安いし、悩むくらいなら自作しないで素直に買い換えれば解決 ちなみに5万も出せばノートでもデスクでもそのスペックより遥に性能の良い物が買えるよ

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

CPU以外のファンは回り続けるんですよね? 自分なら、最小構成で確認後、CPUのFANのみ回り続けないなら、CPUのファンをまずは交換してみます。それでダメならマザボ交換ですかね。 CPUのFANが一瞬だけ回って止まったと言うことはCPUのFANモーターが劣化して、回り続けるだけの力を出すことができなくなっている可能性があるからです。CPUFANなら2~3000円で買えますし、動作確認だけなら、1000円ぐらいの8cmFANを買ってきて、カリ止めしてCPUを冷やせるようにするだけでも良いかもしれません。 まずは最小構成で動作確認。メモリ抜き差し、コネクタ類抜き差しと言うところでしょうか。 電源とCPUFANが回っていない状態で使い続けていたとなると、CPUがすでに死んでいる可能性もありますけどね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源を交換されたのはいいと思います。 あとは、面倒かもしれませんが、一度パーツをケースから出して最小構成で組み起動させて、それでうまくいけば他のパーツを組み付けてみてはどうでしょう。 それでうまく稼動するようになるかもしれません。

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • 故障箇所の特定

    先日、起動中に突然PCが再起動されてしまいました。その後起動時に通常の画面はまったく出ず、白黒の縞々のような画面になってしまうようになりました。雷原因かと思いいくつか検証して見たのですが、故障箇所が特定できませんでしたので質問させてください。 現在の状況言いますと、とりあえず電源はほぼ通常道理入りCPUファンも回っています。しかし、BIOS画面やOSの読み込みが行われません。そして画面には縞々が映っています。後、マザーボードからCPU以外の部品をはずしてもビープ音(?)は鳴りませんでした。それと、どこからとは特定できませんでしたが、妙な匂いがしたように感じました。マザーボードが壊れてるのは間違いなさそうですが・・・・。 PCの構成は CPU Pentium 4 2.80EGHz/FSB800MHz メモリ PC3200-256MB(DDR400) Samsung original×2 HDD 6Y120M0 DiamondMaxPlus9/120GB マザーボード P4S800D (Standard) グラボ Aeolus FX5700-CDV256 ケース ミドルタワーケース/ATX350W Pen4対応 とりあえずわかる限り書きましたが、他に必要な情報があれば提示をお願いします。

  • 故障箇所の特定が出来ません

    はじめまして。どうにもこうにも自分の手には負えなくなってしまったので質問させて頂きます。 電源を入れ、何か作業をしていると途中でフリーズして操作が一切聞かなくなり、強制的に電源を落とさないと何も出来なくなってしまいます。 その際のエラーメッセージはかつてはブルースクリーンに英語で ずらずらと書かれていましたが、途中からフリーズすらせずに 画面が真っ黒になってしまいました。 また、電源を落とした後はしばらくの間起動すら出来ず 画面も表示されません。 電源を入れたときの音から、マニュアルによるとグラフィックボードのエラーとなっておりますが 電源を落とした後の画面では、ブートドライブが見つからないとか 前回ウィンドウズが~の画面でセーフモード等を選ぶ画面にランダムで なるようです。 この時点でセーフモードを選んでもフリーズして止まるだけです。 強制的に電源を抜き、中の接続などの点検をする際に電源コネクタを抜くのですが その際、電源ユニット内のファンがPC自体は電源を切ってもしばらく回っています。 これは、ケーブルを抜くと強制的に止まるようです 環境は自作で Pen4 3.2G メモリ 2.5G HDD シリアルATA 要領失念 グラフィック Geforce PX7800GTX マザー Gigabyte GA-81945P-G メモリは、4枚刺さっていますが1枚のみにしたり 刺すスロットを変えてみたりしましたが変化はありませんでした。 私的には、グラフィックか電源が壊れたのかと思っていますが。。。 なお、多くの故障に言えることでしょうがほんの12時間前までは 何の問題もなく動いておりました。構成をかえず、稼動暦は1年ちょっとです。 似たような症状になった方やお詳しい方のお知恵をお貸しください。

  • パソコンが起動せず、15秒で強制再起動する

    貼り付け画像のように CMOS Checksum Bad USB Device Over Current Status Detectedのエラーが表示され、パソコンが起動できません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか。 構成 OS:WindowsXP マザーボード:P5E CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB1枚 512MB1枚 グラフィックボード:GTX550Ti 状況 マザーボードとCPU、電源ユニットを新調し、交換した後、2週間ほど正常に動作していました。 しかし先日突然このエラー画面が表示され、起動できません。 画像のエラー画面ではキーボードの操作でBIOS設定画面には移行できず、 表示されているF8、ALT+F2を押しても反応がありません。15秒後に自動で終了します。 他の質問を参考にやってみたこと(全て効果なし) ・他のUSB機器を繋ぐ ・USB機器を全て取り外して起動 ・フロントUSBの配線をマザーボードから取り外す ・メモリを交換 ・ボタン電池を交換 ・電気の供給を止め、BIOSを初期化 ・電源ユニットの電圧チェック(電源ユニットは正常) ・マザーボードをケースから取り外して起動する ・最小限の構成で起動する(HDD、CPU、メモリ、電源、マザーボード、グラフィックボード) ※このマザーボードにはグラフィック系の出力端子がないためグラボがなければ起動しても画面が見れない

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • パソコンで画面が表示されない

    パソコンを自作したのですが 起動をするとCPUファン、グラフィックボードファンなどは回っているのですが一切画面に何も映らない状態で困っています これってグラフィックボードの故障なんでしょうか それとも他のところなんでしょうか。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • パソコンの電源はつくのですが、画面に何も表示されま

    パソコンの電源はつくのですが、画面に何も表示されません。 PC構成 CPU Corei72600k マザーボード Fatal1ty P67 Professional メモリ SanMax SMD-8G68HP-16K-D 4GB2枚差し 電源 Corsair TX650W グラボ RadeonHD5870 SSD INTEL X25-M SATA 80GB (OSはこれに入れてあります) HDD 1TB マザーボードについているCMOSクリアボタンでCMOSをクリアしましたが解決しませんでした。 Dr.Debugには19と表示されています。 一度全て分解してから組みなおしてみましたが解決しませんでした。 CPUファン、電源ファン共に回っております。 グラフィックボードをほかのスロットに差しなおして試しましたが、解決しませんでした。 グラフィックボードには2つとも補助電源ソケットを差しております。 メモリも2枚とも別のソケットにそれぞれ差して試しましたが解決しませんでした。

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。

  • ディスプレイが映らない

    先日自作PCのマザーボードを交換したのですが、 ・電源を入れてもCPUクーラーが回らない。 ・グラフィックボードも動作せず、ディスプレイにBIOS起動画面も映らない。 電源自体はつきますしケースファンも回っています。 接続は何度も確認し、問題は無いと思われます。 ディスプレイやグラフィックボードの故障を考え別のマザーで確認した所、正常に作動しました。 マザーボードの故障では無いかと考えているのですが、他に可能性があるかどうか知りたいです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:GA-EP45-UD3R CPU:Intel Core2Quad Q9650 @3.0GHz メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:KEP-570W