-PR-
解決済み

Wordでこういう文字(?)は出せますか?

  • 困ってます
  • 質問No.68918
  • 閲覧数965
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

Word2000を使っています。MS-IME2000です。
以下の(1)~(3)のような文字の出し方を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
(不可能であるなら「不可能です」と教えていただけたら、と思います。)

(1)白抜きの半丸(アルファベットの「D」みたいな感じですね。)

(2)↑のものと逆向き(裏返した感じです)の半丸

(3)罫線を描きできたセル内に右上がりのななめ罫線を引いたとします。
   その/線の左上の三角形部分と右下の三角形部分にそれぞれ数字を入れる方法。(日付を入れたいのです。)

よろしくお願いいたします。

   
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場です。なるほど、目の付け所がさすがshigatsu様。
そうか、「D」ではなく、シンボル系のフォントから、そういう形を探せばいいんですね。
というわけで、ちょっと探してみました。
あいにく「Wingdings」の中には見当たりませんでしたが、「Cindy Stars」という欧文フォントの中に、中は塗りつぶされていますが、ご希望の形がありました。上下を向いたかまぼこもありました。

でも中が塗られていない方がよろしいんですよね?
シンボル系のフォントの中でも、もっと探せば見つかるかもしれませんが、私の知る限りはありませんでした。
そうするとやっぱり「D」になっちゃうんですが、「Geometrix」というフォントがよろしいかもしれません。「New Gothic」もなかなかです。(ただし、あくまでDですから、反転したものは基本的にありません)

どうしてもご満足行かない場合は、「外字」で作ってしまうのがいいでしょう。
Windowsでしたら、「アクセサリ」の中に「外字エディタ」がありますので、そこに「○」を読み込んで、半分消して縦線を加えましょう。「D」を使う場合も、外字エディタを用いれば反転したものも簡単に作れます。登録したら、適当な読みがなをつけておけば、次回以降楽だと思います。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

2度も回答いただきまして。。。うれしいです!
この回答の中にある「外字」という方法が、もしかしたら一番満足できる方法かも、と思いました。「外字」というのは初めて知ったのですが、なにかで調べてやってみようと思います。(自分の好きな形の文字を作れる、ってことですよね?)
よみがなを付けて登録できる、とのことですし、文字として使いたいと思っている私には一番いい方法みたいです!
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-28 12:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「文字」なんですよね?
IMEパッドなどで Wingdings というフォントの文字一覧を見てください。

もしかするとご希望に添うようなフォントデータがあるかもしれません。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

はい、さがしてみます。
(なんとなくひととおりは探したつもりだったのですが、なんせ数が多くて。。。)Wingdings ですね?見てみます。
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-28 12:30:17

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
(1),(2) 半丸ですか~。それは見たことがないですね。
欧文フォントの中から、「D」がそれに近いものを探してご使用になるしかないかもしれません。
(3) 数字を入れたい部分に「テキストボックス」を貼り付けて、そこに書き込むのが判りやすいと思いますよ。

もっと他の方のアイデアも待ってみましょう。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

ナルホド!
(3)に関しては、この方法が一番いいかな?と思いました。
(1)(2)は色々なアイディアを他の方からもいただけるといいなと思っています。
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-28 12:22:35
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

オートシェイプで描いてしまうのが楽でしょう。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

そうなんですよね~。ただ、質問のところに書かなかった私がいけないのですが、やはり「文字」として使いたいと思っているので・・・。
(頻繁に使うので、「はん」という読みで辞書登録して使いたいと思っているのです。)
でも、オートシェイプで書くしかなければ、その方法もアリですよね。
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-28 12:26:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

描画を使います。
(1)について
1.○を書きます。
2.□を書きます。
3.□を○に重ねて○と□が重なった状態でDの原型を作ります。
4.○を背面にします。
5.□の設定で線(又は枠)無しにします。
6.Cの裏返しの様になりますので、|線を書いて一応完成させます。
7.出来上がったものは、3つの描画で作られていますので、グループ化して完成です。

(2)については、回転させればできます。

(3)についても描画を使います。
1.テキスト入力を使います。
2.これも枠がでますので、設定で線(又は枠)無しにします。
3./の上下に配置すれば出来上がりです。必要ならグループ化してください。
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

す、すごい。。。詳しいご説明ありがとうございます。
□を枠ナシにして重ねる、なんて、裏技っぽいですね。すご~い!
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-04-28 12:28:34
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

Wingdings2 にも塗りつぶされてはいますが半丸ありますよ。
wordで使われるのであれば中抜き文字に指定して使われてみてはいかがですか?
もしご自分だけで見られるのならフォントでも問題ないと思いますが他のPCで見るなどされる場合はフォントが入ってないと意味がないのでarai163さんの言われているように描画されるのが確実かなとは思いますが・・・

というか今wordを見てみたらオートシェイプの中のフローチャートに半丸ありますね(笑)
お礼コメント
pinoko19

お礼率 84% (28/33)

だいぶお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
(いろいろやってみて、結局外字エディターを使うことにした次第です。)

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-06 17:22:11