-PR-
解決済み

京都の藤棚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68916
  • 閲覧数725
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

5月の初めに京都で藤棚をみたいと思っています。「ぼたん」や「しゃくなげ」の有名なお寺さんはよく目にするのですが、「藤」はマイナーなのか、よくわかりません。どこかいい所を教えてください。できれば、開花情報もよせてくれるとありがたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

京都御苑の中にある仙洞御所はいかがですか?。南池に架かる八ツ橋に藤棚があります。私は季節外れでしたので見られませんでした。ただ、京都宮内庁へ参観願いを提出し、返事を待つ必要があります。参考URLがありましたので、記入しておきますね。

http://www.mediawars.ne.jp/~tanimura/a_map/kyoto/kami/gosyo/sendou.html

期間的に間に合わないと思いますので、他のところも紹介いたします。ただ、私は訪問したことが無いので、情報だけになってしまいますが…。

私の情報ノートから…

*花ノ寺(勝持寺) 西山連峰の麓にある西行桜と紅葉が彩る古刹です。寺全体を見下ろす高遠閣の下方に三段の円形の藤棚がある。

開花情報など詳しくは解りませんので、NTTで電話番号を調べ、問い合わせてみてはいかがでしょうか?。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

京都とは離れていますが、京都近郊の藤の名所は、宇治の平等院です。


  • 回答No.2

私も下の方と同様に平等院が一番有名だと思います。平等院の藤の写真でしたら京都新聞のHPの季節の特集に載っています。例年通りならばGW中が見頃と平等院の方に聞きました。
他にもいくつかあるようですので、下のHPの花歴のコーナーからどうぞ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (10/20)

こんにちは。
「藤棚」なら絶対、伏見区の城南宮の神苑がお勧めです。
見頃はこの連休期間中だそうです。
29日には「曲水の宴」も開かれますよ。
お礼コメント
sin_ichi009

お礼率 25% (1/4)

みなさん、お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。
今回は伏見まで足を延ばす時間がとれず、近場で済ませてしまいました。
が、どこも今ひとつでした。
みなさんからの情報は来年の春にいかしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 16:25:02