• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました

こんにちは、お世話になります。 機器:DELL XPS420 タワー型PC 症状: 起動しようと本体の電源スイッチを押した所、ファンが回転する音(通常起動時の最初のような回転数の多い時の音が断続的に)と、小さい「ピーッピーッ」という警告音(?)がする。 メインの液晶ディスプレイには何も出力されていない様子(電源のランプがオレンジ→緑に切り替わらない)。 しばらく(1分弱?)すると、本体についているサブディスプレイ上に 「Memory modules are detected, but a memory failure has occured.」 と警告表示される。 そのまま放置すると上記表示の下へ同じ表示が繰替えされる。 本体の電源スイッチを押すとすぐに電源が落ち、回転し続けていたファンや鳴り続けていた音なども停止する。 以上の状態で困っています。 4年ほど前に購入したもので、DELLサポートの期限は切れていたと思います。 状態の解説や対処方法など教えて頂ければと思います…。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 DELLに修理依頼すると、部品代+人件費+手数料+送料で、 修理費用の総額はおよそ5万円ほど請求されるでしょう。 現在のパソコンを修理しても、 その他の部品(マザーボード、メモリー、ビデオカード)もそろそろ寿命でしょうし、 これから故障も多発すると思います。 CPUだけはまだ十分使えるでしょう。 それなら、あと3万円ほど足して、最新式のDELLパソコンに買い替えるか、 BTO(パソコンショップブランド)のPCに買い替えるのがよいと思います。 現在のパソコンのハードディスクは取り出し、外付けケースに取り付ければ今後も使用できます。 ただし、このハードディスクもそろそろ寿命だと思います。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Core+i7+2600K&auccat=2084039792&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp http://www.faith-go.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.dospara.co.jp/5top/ http://www.pc-koubou.jp/

iamnamsam
質問者

お礼

今回はメモリの物理的な接触不良のようでした。 確かにそろそろ、どこかしらが壊れてきそうな時期ですね(^_^;) つい先日ハードディスクのバックアップを取りはじめた所だったので、起動しなくなった瞬間にはヒヤリとしました。 外観が気に入っているので、できればパーツ差し替えしながら使っていきたいと思います。 掃除やメンテナンスは大事ですね…。 回答ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

あ、ごめんなさい。XPSの分解マニュアルは日本語でした。 Dellはサポートはどーしょーもないんですが、テクニカル文書はしっかり公開されているので、それなりのスキルがあれば分解などが非常にやりやすい、マニア向けの機種なんです。まあ、日本語は「自動翻訳調の分かりにくい文書」ですが、しっかり「図」があるので、頑張ってみるのもいいかもですよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

筺体を分解する覚悟はありますか? 分解してメモリーユニットを付け外ししてみてください。ユニットの接触不良が疑われますので。それでも治らない場合はメモリーの交換です。何せ英文のメッセージで「メモリが不良です」と言ってるんですからね。 分解手順はここから「個人のお客様」「製品サポート」と進んで型番を入力し、ご自身の製品を表示させてから「マニュアルおよび文書」を開くと、分解手順を記したサポートマニュアルが出てきます。英文ですけどね・・・。 http://support.jp.dell.com/ そう言う根性が無いなら、素直に修理依頼です。

iamnamsam
質問者

お礼

一か八か自力でやってみました…(^_^;) 筺体上部のレバーで側面を外した所、幸いにも他の装置を外さずにメモリをいじれそう… というわけで、メモリのうち1枚に埃が付着していたので除去、残り3枚も一度外して差しなおしてみました。 ついでなので全体的に埃をとってから電源を入れてみたら、あっさり起動! 掃除してくれーってことだったんですね、きっと。 開けてみて正解でした。 回答ありがとうございました!

iamnamsam
質問者

補足

筺体を開けるのは構いません。 が、パソコンが起動しないのでマニュアルを見ることが出来ないです(;_;) 大変お手数ですが、手順を文字で説明して頂けないでしょうか…。 (もしくは携帯(スマホではないです)から見られるサイトなどあればそちらのURLでも良いです。) CPUがどれか、マザーボードがどれか程度のことは分かりますので、 どの順番で開けてどのように外して…など安全な手順が分かれば助かります。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    最近、パソコンの電源を入れても起動しないことが多くなってきました。 モニターには「No Signal」の表示です。 電源は入って、ファンは回っているのですが、CD-Rが「カタン、カタン」と音がしてハードディスクのランプがそのたびにつくのですが、それを繰り返し、CPUファンは回りません。 PC本体のボタンスイッチを長押しして切って、少したってから再度オンしても同じ状態です。 電源本体スイッチのオンを行いますと、CPUファンも回るのですが、起動しません。 ふたを開けて、ATX24Pinのソケットを抜き差しすると、起動しはじめました。 その後、毎度同じようなことを行って、起動させております。 通常の起動ができるようにしたいのですが、どのような作業をすれば直るのでしょうか? お教え下さい。 パソコンはGATEWAYのGT5048Jです。 ハードは320Gと500Gを追加しており、ビデオボード、電源も載せ替えております。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    dellのデスクトップPCを使用しているのですが、 電源スイッチを入れると、ブザー音みたいな音がし ファンが勢いよく回転します。 画面は真っ暗なままでwindowsが起動しません。 何回やっても同じ結果になってしまいます。 どのように対処すれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • パソコンが起動できない原因は?

    9年間使ってきたDELLデスクトップPCが壊れました。 どこが原因だと推定できますか? なお、この故障のために修理対応は無理と判断し、新しいパソコンを注文しており、買い替えを促すコメントは不要です。 1.不調なパソコン 2007年に購入したDELL INSPIRON 530 2.症状 (1)パソコンの電源スイッチを入れても、BIOS画面が出ず、モニターには信号がないとの表示が出る (2)電源スイッチを入れた後、電源表示ランプが付いたり消えたりするが、それから先には進まない (3)M/Bのランプは点灯している。 内部のファンも回転し続けている。 (4)キーボードのランプ表示はない (5)グラフィックボ-ドなどなくても立ち上がるはずのデバイスは取り外して電源スイッチをいれても、症状は変わらず起動できない。 自分ではこの症状よりマザーボードが故障したか、電源が故障したかのどちらかだと思っていますが、皆さんはどこが原因だと思いますか? 

  • パソコンが起動しなくなりました。

    今日突然別のPCが起動しなくなりました。 症状としては、いつも通りにコンセントを入れて、電源のスイッチを押したところ、 いつもと同じくファンが「フォオオン」と回るのは良いのですが、今まであったカチッという音がせず、ずっとファンが回りっぱなしでログイン画面すら出ません。 原因っぽい事を一応書いておきます。 ・1週間程前、ウイルスに感染の警告?がでました。でも、avast!が遮断してくれた・・と思います。 ・起動しなくなった前日、電源アダプターを持った際、落としてしまいました。 ・ほこりが結構あるところに置いていて、掃除はしたことがない。 どなたか回答をお願いします。

  • ビープ音がしてパソコンが起動しなくなりました

    DELLのStudioDesktop540を使用しています。電源を入れると 通常通り起動する音(ファンの回転音でしょうか)が一瞬して電源ボタンも白く光るのですが、直ぐにダウン。…かと思うと再び同じように起動する音がし、同時に“ビービー…、ビービー…、ビービー…、”と少し間隔をおいた2連続のビープ音が鳴り続けるだけで、モニターが真っ黒のままです。このとき電源は白い電気が点灯しています。 作業の途中で、一旦再起動しようと電源を切ったんですが、突然起動しなくなりました。 どなたか原因が分かる方、教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • PCが全く起動しません

    メモリーを増設しようとスロットに差込ました。 作業完了後、電源を入れたところ、゛ビー,ビー”という明らかにおかしい異音が鳴り、そこから全く起動しません。 これはマズイと思い、増設したメモリーを抜き元どおりに戻して、再び電源を入れましたが、またしても“ビー,ビー”という異音がなり全く起動しません。ファンだけが無意味に回転しているだけです。 モニターにも何も表示されない状態です。 これは突然ハード的な障害が発生したのでしょうか? 使用しているPCはDELLのDimension8400のデスクトップです。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しない Windows XP(NECデスクトップ)です 電源スイッチを押すと、いったんファンが回る音(ウイーン)がして立ち上がるかと思うと すぐ電源が切れて立ち上がりません 何か対策がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコン起動しない

    もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

  • PCが起動しません

    現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。