• ベストアンサー

同じ曲なのにコードが違う ギター

peacementhの回答

回答No.4

理論上はすべて正解です。なので、今度は楽譜を見て演奏する演奏者の解釈に依存します。 早い話が、あなたの好みでどれでも選べばよいという結論になります。 なぜ、違うかといいますと、一つには先の回答者様の言うとおり、誰かがコピーしたものであるということです。 別のケースとしては、解釈の違いです。採譜するときに生じた解釈のちがいでもこういう誤差は発生します。

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございます またそこが面白いところなんですね

関連するQ&A

  • ミスチルの『深海』のギターコードのCm6の押さえ方

    私はギター初心者なので、コードの数が少ないミスチルの曲の1つ『深海』を弾こうと思ったのですが、持ってる本に載ってたCm6の押さえ方((1))がよく分からなかったので別の本((2))とネットで調べました。 ところが『深海』が載ってるサイトJ-Total Music((3))と楽器.me((5))、あと単にギターコード表が載ってるサイト((4)と(6))の全てでCm6の押さえ方が違いました。 (3)(http://music.j-total.net/data/032mi/009_Mr_Children/057.html) (4)(http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html) (5)(http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10821.html) (6)(http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-guiter-full.html) 一体どれが正しいのでしょうか?そして(1)等の場合どのように押さえるのでしょうか? 画像として手書きで簡単にまとめましたが、そもそもどうしてこんなに違うのかも併せて教えてください。お願いします。

  • ギターはコードだけで曲が弾けますか??

    http://music.j-total.net/index.html のサイトについてなんですが、どの曲を検索してもコードと歌詞しか載ってないのでどのようなリズムで弾けばいいのかわかりません。 私は初心者なのですが、慣れた人はこれだけでも引けてしまうものなのでしょうか?? スコアが発売されていないような曲や歌手でも掲載されていて便利だと思ったのですが・・。 もし弾けるならコツやリズムの見分け方を具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターコードの転調

    つじあやのさん×斉藤和義さんの「君に会いに行きましょう」という曲のコードを弾きたいと思い、調べてみたのですが http://music.j-total.net/data/018tu/001_tuji_ayano/006.html ここに載っているコードは、Bmが弾けない私には無理でした(´・ω・`) Fすら弾けない私にも弾けるように簡単に転調して下さる方はいらっしゃらないでしょうか? サビだけでも結構ですのでお願いしますm(_ _)m

  • ギター初心者です><

    http://music.j-total.net/data/006ka/052_KAT_TUN/001.html このサイトではこんな感じに楽譜?が載っているじゃないですか? これってどうやって読めばいいんですか??? 例えばこの曲で言うと、最初の「この小さな」の部分にGのコードがありますよね?これって「この小さな」の部分で一回弾いて次の「この時を」のところまで何にも弾かないんですか? ギターのことは全然わからないので、文章の中でものすごく変なことを言っているかもしれませんが、よろしくおねがいします><

  • ギターのキーとコード

    ゆずの夏色をギターで弾こうと思っているのですがこのhttp://music.j-total.net/data/037yu/002_yuzu/010.htmlというサイトとhttp://www.print-gakufu.com/score/detail/43351/というサイトの楽譜のコードが違うのはどうしてなんでしょうか?キーが違うのでしょうか? 僕は原曲のキーで弾きたいと思っているのですがその場合はどうすればいいのですか?質問が多くてすいません。

  • ギターコードのスラッシュの意味

    ギターコードのスラッシュの意味を教えてください。 G/Bみたいな分数コードなら分かるのですが http://gakufu.gakki.me/m/data/DT09025.htmに表記されている Gm  F/Gm/Gm  F/E♭M7  Dm/C  A♭/Gm  F/Gm  F/ 上記のような / はどう解釈したらよいのでしょうか わかりやく解説をおねがいします。

  • 簡単なギターコード

    はじめまして。あたしはバンドでエレキギターを担当しています。でも、ひとつ困ったことがあります。あたしは生まれつき、両手の小指が薬指の第1間接までしかありません。だから、バレーコードのような小指を使うコードがひけなくて、すごく困っています。 この間、Fの略化したコードというのを知りました。1フレットの1弦2弦、2フレットの3弦、3フレットの4弦を押さえます。その押さえた弦だけを引くと、響きは少し悪いですが、ちゃんとFの音がでます。もし、このような略化したコードを知ってる人がいたら教えてください。それ以外でも、何かいい知恵がある人は是非教えてほしいです。 今あたしが弾きたい曲は、19の『あの紙ヒコーキ 曇り空わって』です。参考URL:http://music.j-total.net/data/012si/009_19/001.html なんとかしてこの曲を弾きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。 文章がわかりづらくてごめんなさい。

  • この曲のコード進行について

    コード進行を勉強している者です。 原曲 http://www.youtube.com/watch?v=7fVflSSgYKw&feature=related コード進行 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT08244.html 2番が終わった後の →DbM7→Eb7→DbM7→Eb7 →Cm7→BM7→EM7→Bb7sus4→Bb ですが 前半はIV→V→IV→Vでいいですよね? 後半はどうなっているんでしょうか。 Cmに転調していますか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ギターの弾き方について

    http://music.j-total.net/index.htmlの サイトのコードを参考に、 アジアンカンフージェネレーションの「君という花」 (http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html) を弾きたいのですが、教えてください。 例えば、 「つまりただそれ」 の部分はDのコードですよね。 これはCDのメロディーに合わせる形で2、3度弾くのですか? それともその部分のコードはジャン、と一回弾くだけなのでしょうか? 説明不足だとは思いますが教えてください。

  • 歌詞とギターコードが載ってるサイト

    http://music.j-total.net/index.html このサイト以外にも歌詞とギターコードが載ってるサイトはありますか?