• 締切済み

iPhoneアプリのデモムービーをmacで作る方法

iPhoneアプリのデモムービーをmacで作る方法を教えて下さい。 こんにちは、今非常に差し迫っている状況にあるので、どんなアドバイスでもいいのでよろしくおねがいします!! 現在、iPhoneアプリのデモムービー作成をしようと思っているのですが、当方はムービー編集経験はあるものの、ほぼ素人です。 色々と検索した結果(http://mobileorchard.com/five-tips-for-producing-a-demo-video-for-your-iphone-app/)、GitHubにあるSimFingerというソフト?が便利そうなのですが、Gitが何なのかもよくわかりません。 私は現在MacBookProをつかっていて、OSは10.6.4です。 iMovieとPremereとAftereffectsはインストールされています。 ちなみにGitが使える?ようになるMacPortというソフトもうまくインストールできませんでした。 あと、iPhoneアプリのデモムービーはいくつか見ましたが、なるべく指が写らないでポインタが動く様なものを希望しています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Xcode 3 + iOS 4からUI Automationというユーザ操作を自動化する機能が搭載されました。JavaScriptを使って、ユーザ操作を記述し、「Instruments」でデバッグするというのが、本来の目的なのですが、実機操作の指も、シミュレータ操作のマウスカーソルも画面に映らないので、デモ録画にも使えます。 シミュレータで実行し、Quicktime Player Xの画面収録機能で録画し、iMovieで適宜トリミングすれば、デモとして使えるでしょう。 ネット検索して見つけた、UI Automation紹介のサイト http://kray.jp/blog/ui-automation/ ADC提供のドキュメントにも、まだUI Automationに関する文書が少ないので、手こずるかもしれませんが、チャレンジするかちはあると思います。

関連するQ&A

  • 中古のiPhoneを購入したら、開きたいアプリを開

    中古のiPhoneを購入したら、開きたいアプリを開くことができません。
恐らく前任者が、何かやらかして、IMEIを記録されていてブラックリストに入れられてしまっている気がします。 そこでIMEiの偽装方法を調べた所、脱獄しZiPhoneと言うツールを使えばどうやらできそうなのですが、
公開されているバージョンが古く32bitのアプリの為Macで開くことができません。 そこでGit hubで公開されている新しいバージョンをダウンロードしてみたのですが
インストーラーが付属していなかったので、使い方がいまいちわかりません。。。 このアプリケーションを起動させる方法だけでも教えていただけないでしょうか( ;  ; )
https://github.com/Zibri/ZiPhone

    • 締切済み
    • Mac
  • OpenCVを使ったiPhoneアプリ開発!

    OpenCV を使ったiPhoneアプリを Xcode 3.1.4 で作りたいのですが,どうやって環境を整えればいいか分かりません??助けて下さい!! PC全くの素人です!授業でC++をVisual Studioで一通り扱ったくらいです. 現在, Mac OS X 10.5.8 を利用していて, Xcode 3.1.4 と iPhone SDK 3.1.3 をインストールしました. 今回,OpenCV を使ったiPhoneアプリを Xcode 3.1.4 で作りたいのですが, どこからOpenCVのライブラリやリソース等を入手し,どのディレクトリにいれ,どんなセッティングをすればいいのか全く分かりません. このサイトを見ますと, 「XcodeでOpenCV開発」 http://d.hatena.ne.jp/MineAP/20080112/1200125226 「ヘッダ検索パス」や「アーキテクチャ」の設定が何をしている作業のことか分からないのと,そもそもどのOpenCVライブラリをダウンロードしたらいいのか,また,Macを使っているのにIntel向けのアプリにしてしまっていいのか(最終的にはiPhoneで使えるアプリを作りたいですが,Macでも動いてほしい)がさっぱりです. また,こちらのサイトの方には 「iPhoneでOpenCVを使う方法」 http://niw.at/articles/2009/03/14/using-opencv-on-iphone/ja iPhoneでOpenCVを使う方法が書いてあるのですが,扱っているソースコードとリソースのバージョンがOpenCV 2.2.0、iOS SDK 4.3、Xcode4 で私の環境と異なっているのと,gitおよび,githubが何なのかWikipediaで調べても全く分からず,貼ってあるリンクのファイルがなんの為のものかも分からず,お手上げ状態です. プログラムについては文法はC++に関して一通りやりましたが,構造や仕組みなどに関しては全く駄目なので,なるべく詳しい解説をして下さると大変助かります!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhone アプリのアンインストールの方法

    iPhone5Sを使っている者です。 昼に、覚えがないのですが、間違って押してしまったのか分からないのですが、 「MusicStereo Unlimitedly listen to hit music for free! 無料で音楽聴き放題」 というアプリがインストールされている最中だったので、アプリを長押ししてアンインストールしようと思ったのですが、削除を何回押しても消えません。 今はそのアプリだけ暗くなっていて開くこともできない状況です。少しタップしてもインストールされることもありません。 他のアプリは今まで通り使えますし、また、アンインストールすることもできます。 このアプリを消すにはどうしたら良いかわかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 あまりスマートフォンなどに詳しくないので困っています。よろしくお願いします。 分かりにくい文になってしまい、申し訳ありません。

  • iPhoneアプリ開発でMacの購入を考えています

    iPhoneアプリ開発でMacの購入を考えています。 MacBookProのノートか、PCとディスプレイが一体型になったデスクトップのどちらかを考えています。 ノートであれば、自由に持ち運びができるのですが、デスクトップであれば21型と様々なソフトを 起動し、ストレスなく作業できるので迷っています。 ちなみに値段は同じぐらいです。 Macアプリに関わっている方、アドバイスを頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoneのアプリ

    iphoneを使い始めて、2か月がたちましたが、アプリを使用したことがないので、APP Storeで無料のソフトを物色していたのですが、「インストール」を選択すると、IDとパスワードを聞いてきます。 APPLEIDなるものを取得し、入力してみたのですが、証人されず、ダウンロード及びインストールができません。 どうしたらよいのでしょうか? もしかしてなのですが、インストール時には、itunesに接続しなければいけないのでしょうか? また、itune StoreとAPP Storeの違いはなんですか? わからないことだらけですみません。

  • 動画がカクカクする(iPhoneとiMovie)

    いつもお世話になっております。動画編集について質問させてください。来月に5分程度の短い動画をつくることになっています。使用する機材はiPhone6、編集ソフトはiMovie10となります。本番撮影前にテスト撮影をしてで編集アプリの使い方などを試したりしていたのですが、ところどころ動作がカクカクします。ネットで調べてみたら、どうやら私のパソコンのスペックが低すぎるのが原因とわかったのですが(Mac Book Airの初代から2番目くらい?でメモリーは2G)、新たなパソコンを買う金銭的な余裕がありません。 動作をできるだけ軽くするためにOS(El Capitain)をクリーンインストールしたり、ソフトも最低限のものしかインストールしない、などの対策を取ってますが、多少は改善されたもののどうしてもカクカクしてしまうようです。アプリ使用時の動作もかなり遅いです。。。(もちろんiMovieで作業中は別のソフトは開けないようにしています)。なおiPhoneでのビデオ撮影は1080HD/30fpsに設定してあります。 現状のスペックで作業するにあたり、カクカクをなくす方法はありますでしょうか?動画は壁に投影するので、画質はこだわりません。動画のカクカクした動きをもう少しなめらかにしたいだけです。 動画編集やiPhoneやiMovieに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneアプリ開発方法

    iPhoneで使えるアプリを作りたいと思います。 iPadでもiPhoneように開発されたソフトは使えますか? 現在MacBook Proを使用していますが、Mac OS X(10.6.4)インストールDVDにXcode開発環境が付属していました。これだけでは、開発できないんでしょうか。iPhone SDKとかっていうものが必要なんですか。 開発にお金はかかりますか? できれば、Xcode日本語版とか日本語化パッチってありませんか? ちなみに、Xcodeのバージョンは2011/2/1現在最新のバージョンを使っています。 あと、iPhone開発入門みたいな感じのおすすめの書籍があったら教えてください。 分かりやすいのがいいです。

  • iphone5で使える翻訳アプリについて

    来月、中国のハルビンに旅行に行きます。 経路は成田~北京国際空港経由でハルビンに行く予定です。 その旅行途中で何か困った事があった際(空港内など)に聞いたりするのに、翻訳端末(翻訳機)を 購入するのも何なので出来ればiphone5にインストールだけして、質問文を日本語で入力すれば 自動的に英語もしくは中国語に翻訳してくれるアプリで何か、オススメのソフトがありましたらお教え頂ければと思います。 今時分のIphoneにはGoogleの翻訳アプリインストールしてますが使用先が中国なので使えるかどうか?解らないので、出来ればネットに繋がってなくても(オフライン状態でも)使える翻訳アプリソフトを探しています。

  • iphoneのブラウザアプリのセキュリティー

    iphoneのブラウザsafariや自分でインストールしたブラウザアプリは windowsのようにセキュリティソフトを入れてなくても大丈夫ですか? windowsでいうとIEなどで不正なURLにアクセスするとブラウザが改ざんされたり落ちたり、 立ち上がらなくなるブラウザクラッシャー(不正なURL)ってありますよね? windowsならウイルスバスターなどがブロックしたりしてくれますが、 iphoneのsafariはセキュリティーソフトを入れてないのに大丈夫ですか?

  • iPhone4Sの、アプリについて

    つい先ほど、以下のリンク先(教えてgoo)で、Androidアプリで、同じ様な質問をしたのですが、 iPhone4Sについても、質問します。 http://okwave.jp/qa/q7457323.html ドコモ「GALAXY S II SC-02C」を使っています。 最近PC上で、「NAVERまとめ」・「はてな匿名ダイアリー」・「はてなブックマーク」のサイトを知りました。 もともと、ライフハック関係には、非常に興味を持っているので、このようなサイトを見つけたのは、うれしい限りなんですが・・・ とりあえず、「GALAXY S II SC-02C」に、「NAVERまとめ」・「はてなブックマーク」の公式アプリをインストールし、使っているのですが・・・(「はてな匿名ダイアリー」はありませんでした。) それで、少し、本題から外れますが・・ 一緒に、インストールしてある「Evernote」のアプリの、画面表示の拡大についてですが、 画面全体を大きくする事はできませんね・・文字のみを拡大する(- +)の表示が出て、 文字のみを拡大できますよね・・(この事は、以下の質問に関連するので、書きました。) 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 1・「NAVERまとめ」・「「はてなブックマーク」のiPhoneアプリで、 文字のみを拡大する(- +)の表示が出て、文字のみを拡大できる物はありませんか? 2・1で、質問したのですが、文字のみを拡大するアプリが一番良いのですが、 無ければ、文字拡大の機能がなくても、他の点で優れた機能を持つ 「NAVERまとめ」・「はてなブックマーク」のiPhoneアプリはありませんか? 3・・・・というより、文字のみを拡大する機能は、各アプリに依存するしかないのでしょうか? iPhone4S側での、ソフト・ハード面で、どうにかする事はできないのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。