• ベストアンサー

スマートフォン

今持っている携帯が、もう買ってから3年になり 買い換えようか・・と考えています スマートフォンにしようか、迷っているのですが・・ スマートフォンの ここが良い ここが悪い ・・などを教えてください よろしくお願いしますm(__)m

noname#202150
noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137048
noname#137048
回答No.4

嫁のを触らせてもらってる程度ですが…。 良い点  ・先端走ってる気になれる。  ・ガラケーよりも自由度が高い     (デスクトップのカスタマイズ、アプリのインストールなど)  ・wifiが使えるので、上手くやれば通信費の節約も出来る。  ・画面が大きいので、動画鑑賞・ワンセグ・ネットサーフィンには便利。  ・電話、mp3プレーヤー、デジカメ…色んな役割を1台で全てこなせる。 悪い点  ・タッチパネルなので、画面がすごく汚れる。  ・手袋をすると操作出来ない(出来る手袋もあります)  ・物理ボタンがないので、指の感触だけ(ポケットの中など)で操作出来ない。  ・油断するとパケット代が跳ね上がる(パケ死するリスクが高まる)  ・何でも出来るが、何をするにも中途半端(アプリで改善可能な項目もある)  ・電池のもちが悪い。  ・出る度に目覚しい進化を遂げるので、旧型の型落ち感が激しい。     (ハード的にも進化を遂げるし、AndroidOSもどんどんバージョンアップするので…) まだ使えるなら、今の機種を使い続ける事をおススメします。 ガラケーとは違い、スマートフォンはまだまだ進化の途中です。 新機種が出る度に目覚しい進化を遂げるでしょうから、今は様子見がいいと思います。 今お使いの機種がもう限界なら、安い中古携帯でしばらく凌ぐと言う手もありです。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕はオーディオの世界が大好きです その「心臓」ともいえる機器・・ それがアンプです AVアンプ・・ 凄く多機能です 映像を分岐したり、音声に サラウンドを利かせたり・・ まさに「マルチ」な存在です これに対し ピュアオーディオアンプ まさに音を聞かせるためのアンプです 僕はこのピュアオーディオアンプを 愛してやみません 僕は携帯を 「コミュニケーション・ツール」 として常に位置づけてきました 電話機能・・は 極論ですが、話が出来ればいい とも思っています やっぱり重視するのは メール機能ですね 自分の最高の「パフォーマンス」を 相手に伝える事ができたら・・ それが僕にとって、一番の「理想」です メール機能に特価したスマホが現れたら・・ 僕は迷わずそれを選ぶでしょう >スマートフォンはまだまだ進化の途中です そうですね!決めました ・・考えてみれば、今の携帯に 何の不満もないのですから しばらく様子を見ることとします 参考になりました ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (3)

回答No.3

「アクオス アンドロイド」を使っています。 まず画面が大きいのでパソコン画面のように、インターネットを楽しめます。文字を大きくするのも簡単で、少々老眼が入ってきた身には便利です。エクセル、ワードも使えます。(確か編集は別料金がかかるようですが) また、アプリがいろいろあって楽しく旧来の携帯よりメモ帳などが使えるという印象です。 電話機能は全く問題ありません。 メール機能は、タッチパネルなので指が太い私は若干苦労しましたが慣れれば大丈夫です。(今はキーボード式のスマートフォンもあるようです。)ひらがな、アルファベット、数字、顔文字などの変更が前よりスムーズです。コピペとか複雑な機能は、これから挑戦です。一番驚いたのは音声でメールが打てる機能で、文章が思ったより正確に入るので、長いメールには便利です。 総合的にみて、多機能を使いこなすことが乗り越えないといけない壁だと思いますが、そんなに高い壁ではなさそうです。 あとアプリは楽しいけど結局使うものは限られてくるということもマイナス点だと思います。それからバイブレーションや着信音が若干小さめです。 ただ新しい世界にはいったなという快適さがあり、私は旧タイプには戻れません。 ご参考までに。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が携帯に求めるもの やっぱり、電話機能だったりメール機能だったりします ご紹介のメール機能の中で、一番気になったのが 音声でメールを打てる機能・・と言う点です これは便利ですねー! 僕はタイピング(?)は遅いわ、長文大好きだわで この機能はとても心惹かれました アプリに関しては、本当に知識がないんですよ 食わず嫌い・・の点が大きいんですが スマホ=アプリ機能の 固定観念が強いんで それが二の足を踏んでいた一番の要因なんですが・・ やっぱ、世界が広がりますよね ううむ・・ 参考になりました ありがとうございます!(^^)!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>ここが良い 今ならまだ持っているだけでキャバクラの人気者になれ(たような気になれ)る >ここが悪い 深夜に電灯を消した自室で、触っている自分の姿を客観的に見てしまうと無性に寂しくなる 先端技術は常に諸刃の剣であるということをお忘れなく。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今なら持っているだけでキャバクラの人気者に >なれ(たような気になれ)る ぐらぐらぐら・・ (決意の揺らぐ音) もてるんですかっ?もてるんですねっ! ああ・・でも自慢するためには 分厚い説明書を解読(?)しなくてはなりませんね~ うう~む・・ >深夜に電灯を消した自室で、触っている自分の姿を >客観的に見てしまうと無性に寂しくなる・・ 寝苦しい夜に、こっそりと冷蔵庫を開けて まるで座敷童子がごとく、ビールと瓶入りなめたけを 貪り食う僕の姿・・ 客観的に見なくても、寂しすぎる~(T_T) ああ・・すいません、つい オーバーラップしてしまいました・・ >先端技術は常に諸刃の剣である事をお忘れなく。 そうですよね、「熟成」された魅力も 捨てがたいですよね^^ ワインでも女性でも・・ ああ・・余計な事をすいませんm(__)m

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.1

ここが良い 様々なアプリをインストールすることによって、色々な用途に使える ここがダメ 多機能故に、単純に電話したりメールするだけとかだと使いづらい 電池の減りが早い 通信費が高い 赤外線通信とかができない機種も多い 大きい

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >様々なアプリをインストールすることによって、色々な用途に使える ふぅむ、今持っている携帯で、よく使用しているアプリ・・ 「グルメナビ」と普通の「ナビ」そして「美人時計」 位ですねぇ・・ 知らない・・ってゆうのが大きいんですけど 食わず嫌いで・・ >ここがダメ ああっ!全ての項目が 僕の購入における「最重要項目」ですー(>_<) これは・・普通の携帯に、かなり傾いてしまったかも・・

関連するQ&A

  • スマートフォン

    今使っているケータイからスマートフォンに替えようと思います。知り合いがスマートフォンを譲ってくれました。SIMカードを差し替えて今までのケータイも使いたいのですが何か契約を変更しなければならないのでしょうか? また変更が必要なのであれば変更に料金はどのくらいかかるのでしょうか?※ まだケータイを替えて2年たっていません。

  • スマートフォンに変えようかな…

    こんにちは。 今大学2回なのですが そろそろ今使用している携帯が2年目を迎えるため 携帯を新しいのにかえようと思います。 周りの就活中の知り合いはスマートフォンに変えている人が多いです。 私も就活のためにスマートフォンに変えようと思うのですが スマートフォンについてよくわかりません。 今docomoで あまり携帯会社を変えない方向で行きたいと思います。 質問したいのは 1.使いやすい機種 2.電波は普通の携帯と変わらないのか 3.電池の消耗は早いのか 4.不便な面について 5.便利な面について です(^^) 回答お願いしますm(__)m

  • スマートフォン

    今使っている携帯電話は約3年使っています。半年前に水没で新品に交換したので、まだまだ使えるのですが、スマートフォンが流行っている(?)ようなので、スマートフォンにしようかと思っています。どちらかと言えば機械音痴で、使いこなせるタイプではないのですが、せっかく高いお金で買うなら、流行りのスマートフォンにしてみようかと思っています。スマートフォンの便利な所と、今までの携帯より不便な所はどんな所ですか?周りにはいないので、ぜひ知りたいです。ちなみにドコモです。

  • スマートフォンについて

    私は 今 小学三年生なんですけど どうしてもスマートフォンがほしくて、 悩んでるんです なんか、親に頼んでるけど お金がないのっていうだけで、 それにクラスの子は携帯持ってたんです だから なんとかほしいけど買ってくれなくて、 なんでスマートフォンが欲しいかというと、 親に携帯を貸してって言っても 貸してもらえないから、 それに自分の携帯がほしかったんです メールもできるので・・・ それに、私は メール・電話・あといろいろ・・・できない携帯を持っていて、 つまり写真しか撮れないんです だから買え変えようと想ったので・・・ それで、つまりどうしたら買ってもらえるか 教えてください>< あんまり難しいことはちょっとわかんないので・・・。 ちなみに auです あ、dokomoでもいいけど・・ まあなんでもいいです><

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンについて

    今の携帯がもうすぐ2年なのでこれを機に スマートフォンに買い替えようと思っています。 現在ドコモを使っているので、ドコモの スマートフォンにしようと思っていたのですが 実際、どこのスマートフォンがいいのか よくわからないでいます。 やはりソフトバンクのiPhoneがいいのでしょうか? 簡単でいいですので違いとか機能とか 教えていただきたいです。 使用した感想とかも聞きたいです。 よろしくおねがいします

  • スマートフォン

    携帯を使い始めて5年ぐらいになるのですが、最近スマートフォンが流行っていて私も欲しくて買おうと思っているのですが…機械類は疎くて(^_^;) 携帯はdocomoしか使った事がなく今使っている普通の携帯はこれからも使おうと思っているのでauとSoftBankでオススメを教えてほしいです(>_<)

  • スマートフォン

    今、DOCOMOのスライド携帯を 使ってるんですが、 夏になりnew携帯が沢山出るのでスマートフォンにしようと 思っています。 パソコンがないんですが スマートフォンを持ってても 大丈夫でしょうか? スマートフォンでも 音楽は聞けますか? 教えてください。

  • スマートフォン

    今FOMAケータイを使ってて あと1年くらい機種代を払わないといけないんですけど 友達が以前使ってた スマートフォンをくれたんです。 こういう時って 今まで通り自分のFOMAを使いながら スマートフォンも使えるようにできるんですか? また そういった時は ドコモショップに行けば 手続きできますか? 教えてください(;_;)

  • スマートフォン

    携帯電話からスマートフォンにかえたいと思ってるんですが . スマートフォンにかえると 今の携帯電話に入っている画像やmusic、iモーションはもう見れなくなるんですか?? . また、今使っているサイトなどは携帯電話と同じように使えるんですか??

  • スマートフォンだけになるって?

    携帯が全部スマートフォンになるって本当ですか? 携帯を買い変えたいと友達に話したら、いずれ全部スマートフォンになるから 今から変えちゃいなよ、と言われました。 まったく、i-phoneやスマートフォンには興味がなかったのですが、使うべきか?と 考えてしまっています。 どなたかご存じなら教えてください。