• ベストアンサー

車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.12

クーラーをつかわない方法をお知らせしましょう。 1.外気導入に 2.足元から強く暖房を入れる(足元のシートの下がしけている場合がありねこの場合には.取り外して乾燥)。これは.雨等で靴がぬれたまま運転した場合等で足元のシートが湿気てしまう場合を想定しています。自然乾燥はまず見込めませんので.強く暖房を入れて乾かします。 3.後部座席側に暖房が送れる場合には後部座席も強く暖める。椅子が湿気を帯びている場合があるので.これらを乾燥するためです。 4.室内が十分暖まったらば.窓を全開にして湿気た空気を一気に外に捨てる(室内空気が結露しなくても.窓の温度が下がると下がった部分に結露する。気温25度.湿度5-10%程度まで下げないと.朝の0度くらいの気温で結露する)。なお.室内の内装品が湿気ている場合には.乾くまでこれを繰り返してください。 5.始動時にはエンジンの温度が上がるまで.側面の窓をあけて.人が吐き出す37度湿度100%の空気を外に捨てる(エンジン温度が上がるまでの5-10分間で十分前面ガラスが曇ります)。

その他の回答 (11)

• rogner02
回答No.1

こんばんは、クーラーの温度は別に冷たくなくても大丈夫ですよ。冬はいつも27℃でA/C入れてます。それでも十分に曇りはとれますよ。すいません、正確な回答じゃなくて。

質問者

お礼

窓にあてる風がクーラーでなくても良いのですか?? でも間違って暖房風を出すと真っ白になってしまいます・ 一度高速で前が見えずに大変な事になりそうな事が有りました・・ 車内の暖房をつけていなくてもフロント硝子が曇るのです。 しょっちゅうクーラー風のスウィッチを入れたり切ったりするので 事故を起こしそうで本当に怖いのです。