• 締切済み

submit での送信はRadioボタンの情報を消す?

初心者にとってフォームってかなり難しいです。 ラジオボタンで独和/伊和辞書のうちどっちのテキストファイルを開くかを決めても(ボタンをOn)、<INPUT type="submit" name="search" value="↑"> と書いて設定したsubmit ボタンを押すと、辞書情報を $dicname=$f{'dic'} によって取得できるように送ってくるはずのボタンが、何も送らなくなります。なぜなのでしょうか?解決の方法が分かりません。お教えいただけるとありがたいのですが。。。 (原因かも、とちょっと気になる点:ラジオボタンはframe2に、submit ボタンはframe3 にあります。)

• Perl

みんなの回答

• mrumesuke
回答No.2

>フォームは同じで一つです。同一フォームとして納めてあります。ただ、ことなるframeをまたがっています。 すみません、仰ることが理解できません。 別フレームで同一フォームとはどういうことでしょう。 フレームをまたがっている=同一ではない、ということだと思うのですが。 「同一」という私の表現がまずかったのでしょうか。 #1の「同一form」を「単一のform」と言い換えても同じことですか? また、可能であるならソースを貼ってください。

tonka729
質問者

お礼

どうしても消えてしまう送信内容の問題を自分なりに(姑息な方法ですが)解決しました。ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.1

Perlの話しというより、HTMLの話しですよね。 何をもって「送ってくるはず」と仰っているのでしょう。 別のformのラジオボタンの値がsubmitできないのは当然なのではないでしょうか。 解決策としては、ページデザインを変更して同一form内に必要な部品を納めるか、onSubmitの時にJavaScriptで別フレームのラジオボタンの値を取得するか、といったところでしょうか。 個人的には、JavaScriptに頼らない前者(デザイン変更)をお勧めします。

tonka729
質問者

お礼

フォームは同じで一つです。同一フォームとして納めてあります。ただ、ことなるframeをまたがっています。実は似たようなトラブルを経験したばかりです。それは表を作って、同一フォームの部品を二カ所に列をまたぐかたちで設置した場合、やはり送信が期待通りに行われませんでした。(初心者ですから、これまた単なる勘違いで、そう見えただけなのかもしれません)