• 締切済み

ハードディスクのバックアップについて。

パソコンが突然ダウン!!死のブルーメッセージでメーカーに修理依頼したのですが、ハードディスクのフオーマットが条件との事ですが、大事なデーターをバックアップする前にダウンしてしまいました。ダウン後データーを安全にバックアップして頂ける所を教えて下さい。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

うちも以前同じような目に遭いました。 メーカーの人に、「ハードディスクが破損しているので交換になります。データは諦めてください。」と言われて、目の前が真っ暗になりました。 しかも、専門業者に依頼すると50万円から100万円程度かかるとのことで、さらに凹みました。 知り合いのパソコン屋さんに相談したら、「やるだけやってみる」とのことなので持っていってみると、データは無事取り出してもらえて、費用もわずか2,500円ほどで済みました。 パソコン屋さんいわく、データ救済を謳ってる業者の中には、ろくに見てくれもせず「やってみたがダメでした」とか言って、作業代だけ請求してくるところも多いようです。 質問者さんも、とりあえず地元のパソコン屋さんに相談されたらいかがでしょうか。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

故障箇所がどこかによりますが、自分なら内蔵HDDをUSBに接続するケーブルや外付けケースを購入して、他のパソコンか友人のパソコンで必要なデータだけをDVDや別のHDDに吸い上げますが。 ノートパソコンならバラすのにちょっと手こずりますが、デスクトップ機ならかなり簡単に外せます。 ただ、故障原因がHDDの場合は、正常に読み込めなかったり、ハナッから読み込めなかったりしますが。 USBに接続するケーブルや外付けケースは数千円で売ってますし。

• gisahann
回答No.1

HDDがメカ的にも壊れている場合は、どうしようもありません。 メーカーの診断でフォーマットということは、データを読み出しがかなり難しいか 専門・マニアクラスの技術がいる。 実際的にはパソコンを分解して取り出し、HDD単体を専用のケースに入れて独特のソフトで試行。 これが不可能であった場合も作業費は取られます。 修理専門店をネットで調べて、かなりの高額です。(二流メーカーの新しいPCが変えるくらいのときも)