ローカルエリア接続ができない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ローカルエリア接続ができない場合、Windows XPでのネットワーク接続トラブルの可能性があります。LANアダプターの状態を確認し、ドライバの更新やケーブルやハブの確認を行うことが重要です。
  • また、PnPサービスとRPCサービスが起動していることを確認し、必要に応じて再起動します。さらに、ネットワーク関連のDLLの登録が破損している可能性があるため、再実行することも推奨されます。
  • 特定のレジストリが破損している場合やDCOM構成での設定に問題がある場合も考えられますが、これらの手順はより高度な知識が必要となるため、初心者の場合は専門家に相談することが最善です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続ができない場合の対処方法について

教えてください。 NEC MA24V のOSなしを中古で購入しました。 ECO LINUX を入れてインターネットにつなぐ こともでき、楽しんでいましたが、Windows に戻したいと思いました。 そこで、windows XPのインストールを行いましたが ネットワーク接続にローカルエリア接続がでてこない 状態になってしまいました。 (他には何もアイコンはありません。) プロバイダー(e-mansion) に問い合わせてもローカルエリア接続 のみでの接続対応となるとので、 サポートもなく困っております。 デバイスマネージャーでは、以下の4つに ?がついています。 ・?その他のデバイス ・?イーサーネットコントローラー ・?ビデオコントローラー(VGA互換) ・?マルチメディアオーディオコンピューター また、デバイスマネージャーの表示から 「非表示の接続デバイスの表示」をすると ネットワークアダプターがあらわれます。 そのなかには、以下の6個が表示されます。 ・WANミニポート(IP) ・WANミニポート(IP)-パケットスケジューラーミニポート ・WANミニポート(L2TP) ・WANミニポート(PPPOE) ・WANミニポート(PPTP) ・直接パラレル 自力でやったことは、以下の点です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231 ネットワークとダイヤルアップ接続フォルダに、「ローカル エリア接続」アイコンがない場合、次の原因が考えられます。(Q254631、Q269019、Q273461) LAN アダプターがない、または正しく動作していない デバイスマネージャで、LAN アダプターが正しく動作していることを確認してください。 更新されたドライバがある場合は、ドライバの更新を行ってください。 ケーブルやハブに問題がないか確認してください。 PnP サービスが起動していない 次の手順で PnP サービスが起動していることを確認してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 サービスの一覧から Plug and Play をダブルクリックします。 スタートアップの種類が「自動」であることを確認します。 RPC サービスが起動していない 次の手順で RPC サービスが起動していることを確認してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 サービスの一覧から Remote Procedure Call (RPC) をダブルクリックします。 スタートアップの種類が「自動」であることを確認します。 DLL の登録が破損している ネットワーク関連の DLL 登録が破損している可能性があるため、以下の手順で登録を再実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 netshell.dll を実行します。 同様に、regsvr32 netcfgx.dll および regsvr32 netman.dll も実行します。 ============================= 続きの2点はよく作業の仕方がわからなかったので行っておりません。 *特定のレジストリが破損している  次のレジストリファイルをダウンロードしてインポートしてください。 Download vbs restore.reg *DCOM 構成で、既定の偽装レベルが匿名になっている  以下の手順で、既定の偽装レベルが「匿名」以外に設定されていることを確認します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から dcomcnfg を起動します。 [既定のプロパティ] タブをクリックし、既定の偽装レベルが「匿名」でないことを確認します。 (標準の偽装レベルは「識別する」です。) ========================== 初心者なので、わかりやすくお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いをいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

自称初心者がOSなしの中古に手を出すべきではないと思いますけどねぇ… >デバイスマネージャーでは、以下の4つに >?がついています。 >・?その他のデバイス >・?イーサーネットコントローラー >・?ビデオコントローラー(VGA互換) >・?マルチメディアオーディオコンピューター EtherNetコントローラのドライバが動いていないのですから、 >ネットワーク接続にローカルエリア接続がでてこない状態になってしまいました。 は当たり前でしょう。 # 「その他デバイス」がナニかは不明ですが…現状ではサウンドも鳴らないし解像度も640x480から変更できなかったりしないんじゃないですか? http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ から、お使いの機種のドライバを入手してインストールして下さい。 # 「MA24V ドライバ」でググったら最初に見つかるページなんですけどねぇ……。 MA24Vの後の型番が掲示されていないので…自分で探して下さい。

sushitabetai
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございました。先ほど、教えていただきました情報でインストールすることができました。今後またわからないことがありましたらご協力いただけますとありがたく思います。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

メーカー製のパソコンの場合専用のドライバーが必要です OSだけ入手してセットアップしてもドライバーが無いのでまともに動きません 素人が手を出すとこのような事になります no1の回答に従ってドライバーインストールしてください といってもネットにつながらないのだから別のパソコンでダウンロードしてCDに焼くなりしてくださいね

sushitabetai
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございました。とてもわかりやすくご指導いただきましたので無事起動することができました。 時間の関係でNo1の方にベストアンサーをつけさせていただきましたが、また今後なにか質問させていただく際は、お教えいただけますとありがたいです。