• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダーのDVDドライブは壊れやすいの?

21年の1月にパナソニックの「DMR-BW730」を購入しました。 毎日スカパーやドラマの録画をしては、編集してDVD-Rに焼いていましたが、 2ヶ月ぐらいで、DVD-Rに焼くときのエラーやファイナライズするときのエラーが起きるようになって、そのときにDVDドライブから「ガガ」などの異音がするようになしました。 それでも、まだDVD-Rに焼くことは出来ていたし、 HDDに録画した物が沢山あり、修理にだしたら消えちゃうかもと思って、 そのまま使用していましたが、今年になって、ビクターのDVD-Rしか使用出来なくなったので、5月にDVDドライブの交換をしてもらいました。 交換してもらったら、快適に使う事が出来ていたのですが、 最近また、DVD-Rに焼くときやファイナライズをしているときに「ガガ」という異音がします。 異音がする前に、HDDの空き容量が少なくてW録が出来なかったので、半日かけてガンガン編集してDVD-RやRAMに焼いていたのがいけなかったのでしょうか? ヘビーユーザーの方で壊れずに普通に使えている方は、どのような使い方をしているのでしょうか? DVD-Rに焼く時は一枚焼いたら、時間を置くとか。 何か気をつけていることはありますか? 私の一日の録画時間は6時間~8時間はしていると思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>DVD-Rに焼く時は一枚焼いたら、時間を置くとか。 そうですね。2、3枚続けて焼いたら30分ぐらい休ませるぐらいのことはしています。 あとは本体の両側や裏側を見てホコリがたまっていたら掃除機で吸うとか。 熱やホコリは大敵ですから。 >私の一日の録画時間は6時間~8時間はしていると思います。 もう1台買って分けて使った方が現実的では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2、3枚続けて焼いたら30分ぐらい休ませる 30分は休ませているのですね。 今、HDDの空きがギリギリ状態なので、毎日録画していると編集が追いつかなくて、休ませる時間がとれません。 なんとかHDDの空きを確保して、過度に負担をかけないようにしたいです。 >もう1台買って分けて使った方が現実的では? 録画する番組を分けて、負担を減らそうかなと思い、最近もう一台買おうかなと考えていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SHARPのDVDデッキで録画したDVDをパソコンで読み込むには。

    お世話になります。 SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使っています。 これで、DVDに録画したデータ(ファイナライズはしてません)をパソコンで読み込もうとしますがアクセスしようとすると「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出て、アイコンのところは「DVD-R」と表示されていますが、文字としては「CDドライブ(D)」と出ています。 ちなみに、DVD-RWに録画したデータ(ファイナライズなし)だと読めます。 DVD-Rのデータだと読めないんでしょうか・・・。 DV-HRW50のほうの、DVDドライブが壊れてしまい、それまでに焼いた分が全部見れないので(泣)以前、RWに焼いたデータがPCのDVD編集ソフト上からならファイナライズしてないものでもプレビューで見れたので、それで見ようと思っていたのですが、RWもRも変わらないと思っていたのにどうやら違うようで・・・・。 見る方法をなにか御存じでしたら教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのDimension4700C、OSはXPです。

  • DVDの取り込み方

    DVDについて質問があります。ビデオカメラの映像をDVDデッキでDVDに録画しました。 (1)それをパソコンに取り込む方法がわかりません。(初心者なもので・・・・)ド素人です。手順を教えてください。Windows ビスタ typeN VGN-NS50B/W (2)自動再生するDVDでもパソコンに取り込むのは可能でしょうか???できなければ対処法を。 (3)また、全く同じDVDーRW(ビクター CPRM/2X)にVRモード・未ファイナライズで映像を録画したのですが(映像は違いますが)、一枚は自動再生するのですがもう一枚は自動再生せず認識もしてもらえないみたいです。何が違うのでしょうか???原因はなんでしょうか?? (4)また同じDVD-RMでビデオモード・ファイナライズ済で録画した物はパソコンで見れませんでした。DVD-RでビデオモードVRモード・ファイナライズしたものはパソコンで見れます。 (5)これからもDVDに録画しパソコンにとっておきたいのですが(純粋に思い出としてで編集などはやりません、)、DVD-RM、DVD-R、VRモード、ビデオモードどれがよいのでしょうか??? 教えてください。ど素人なもので意味不明な文面をお許しください。

  • 地デジ対応 DVD&HDDレコーダー VHS保存

    やりたい事を羅列しました。 当方にオススメの型番教えて頂けますでしょうか? 1)地デジ放送をHDDで録画したい。 使用頻度:毎日 2)VHSデッキに接続し、撮り貯めたS-VHSをHDDで録画し、編集(不要な部分のカット)し、   最終的にDVD-Rに焼き、ファイナライズして互換性を持たせたい。  1)はタダ録画出来るだけで十分なのですが、  2)は保存という事もあり、出来る限りハイエンドなほうが少しでも高画質に録画できるのかな    と思うところです。※ブルーレイは考えていません。 地デジ対応のDVD&HDDレコーダーの機能・種類に関しては全く無知で、 型番を教えて頂き、オークションで検索にかけて、中古で買いたい所存です。 メーカに詳しいわけでは無いですが、パイオニア、東芝製を狙っています。 ※DVDドライブに強いメーカかなと勝手に思っています。 ビクター、三菱、パナソニック、ソニー、日立、シャープも候補内です。 ハイエンドが狙い目なのですが、ハイエンドの相場をよくわかっていません。 予算は2万円以内です。それではハイエンドモデルは買えないでしょうか? なにせ、ハイエンドでは無くても、1番安いもの(入門モデル?)でなければ構いません。 中級モデルといったところでしょうか。 HDDは80Gあれば十分です。HDDで値段が上がってももったいないです。 型番をたくさん知りたいです。ご教授よろしくお願いします。 VHSとの相性もあるかもわかりませんので、念のため、VHSは東芝製のSB-99です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

DVDドライブでしたね。^^; 私は、レコーダーの電源を入れっぱなし(24時間通電)にして、機械内部の温度変化を無くしました。 電源ON、OFFを繰り返すと、機械内部の温度が上がったり、下がったりするので、故障を減らす目的で、「メンテナンス」以外では、電源を落としませんでした。 実は、温度の上下は、「ヒートサイクルストレス」という問題が、つきまとうので、機械の動作条件として、一番良いのは、動作温度が一定であることです。 それと、DVDレコーダーは、発熱する部品が結構内部にあるので、AVラックに入れる場合、ラック内部のエアフロー(放熱問題)を考えないといけません。 写真を付けておきますが、私の使っているラックは、オーディオ用で、これだけの隙間があります。 放熱と、それを逃がす工夫が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>レコーダーの電源を入れっぱなし スカパーをlrシステムでつないであるので、レコーダーの電源を切っておかないと録画が出来ないので電源入れっぱなしは無理ですね。 >AVラックに入れる場合、ラック内部のエアフロー(放熱問題)を考えないといけません。 組み立て式スチールラックに置いてあるので、結構風通しは良さそうですが、レコーダーの上にスカパーのチューナーが置いてあるので、それは違うところに置いた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私はパイオニアのDVDレコーダーを7年位使っておりましたが、DVDドライブを1年半で変えた以外は問題なしでしたね。 (2台持っていたので、2台とも1年半でDVDドライブ交換) HDDは、特に問題なし。 私が一番注意を払っていたのが、HDDの使い方。 イメージとして、次々に録画していくと、以下のようにHDDに書き込まれます。 □□□□■■■□□□□□□■■□□□□□ □□□□   □□□□□□  □□□□□ □□□□▲▲ □□□□□□▲▲ □□□□▲▲ □□□□□□▲▲☆☆☆☆☆ で、コンテンツを消したり、再録画すると、HDDの中は上記のようになっていきます。 つまり、PCで言うところの「デフラグ」作業が必要な状況になります。 レコーダーには、この機能がないので、出来ませんが、こういった状況が悪化すると「機能不全」を引き起こしやすくなります。 特にW録画、トリプル録画、フォース録画になると、1つのコンテンツは、バラバラに記録されるため、HDDのシークが激しくなります。 例えば、W録画機とした場合、□をメインチューナー、■を裏チューナーと考えると、HDD内部では、 □■□■□■□■□■□■□■□■□■ と記録される訳です。 これが、画質レートが低いと、もっと緻密になります。 そこで、どういった方法があるか? ですが、 私の場合、高画質でHDD一杯まで録画し、自動的に消されるものを除いて、手動で古いコンテンツから削除していきます。 すると、HDDがまんべんなく痛むので、結果的にロングライフにつながるという訳です。 録画と消去を短いサイクルで行うと、特定領域だけが痛むので、寿命が早くやってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前DVDドライブを交換してもらったときに、mimazoku_2さんが書かれたように、HDDに書き込まれるような事を言っていました。 >手動で古いコンテンツから削除 同じ領域を何回も使わないで、まんべんなく使っていけばロングライフにつながるのですね。 今は、同じ領域を使って録画と消去を繰り返している状態なので、なんとかHDDを整理して上手く使っていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

修理の部品は故障したものを修理した再生品が使われることがあると言われています。 以前、買ってから2年ぐらいでDVDレコーダーのDVDドライブが故障して修理したら、3ヶ月に再びDVDドライブが故障して、さらに半年後ぐらいにまたDVDドライブが故障したことがあったし、 ノートパソコンが故障して修理でマザーボードの交換になったけど、外部端子の部分は前より汚くなったいて使い古された状態だったことがあります。 あと修理から3ヶ月以内に同じ箇所が故障した場合は修理費は無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回もDVDドライブの故障があったのですね。 私も今年の5月に交換してもらったばかりなのに、DVDドライブから異音がするようになってしまい、ショックを受けました。 今は、異音が聞こえる回数は多くはないので、DVDドライブの交換をしてもらうか悩むところです。 量販店の5年保証に入っているので、自宅での修理になるのですが、そのときに異音が出る状態が確認出来れば良いのですが、 短時間での確認になるので、そのときに症状がないと故障してないのでは?と思われてしまうので、なんともスッキリしない感じになってしまいます。 修理に出すと、どういう風に故障の確認や修理をしているか気になりますね。 交換してもらったパーツが同じ症状で、壊れたりするとちゃんと修理出来てるの?って疑問が出て来ちゃいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

昨今のコストダウン必至のメーカ命題の関係で、ドライブ類は基本的に 長持ちするパーツでは無くなっていると思います。 根本が、「長持ちしない」すなわち「いつ壊れても不思議はない」ものと 考えているので、気を付けている事は特になく(気を付けても付けなくても 壊れる時は壊れると思っている)、壊れたらウダウダ言ってないで新しい レコーダにサクサク買い換えるだけです。 あえて言うなら、いつでも買い換えできる予算を常に手元にキープして おくように気を付けているという事になるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入した時は、いつ壊れても良いように資金を貯めておこうと、いつも思っているのですが、 なかなか、貯められなくて…。 まだ、レコーダーは数万~の値段がするので、サクサク買い替えるのは難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDハードディスクからDVD-Rに録画できなくなりました

    こんばんは。 質問させてもらいます。 初めてなので、質問の内容が皆さんに伝わるかどうか心配なのですが。。^^; DVDのハードディスクからDVD-Rに録画できなくなりました。 初めの頃は、ファイナライズのエラーが多かったのですが、今は録画中にエラーが起きて中断されてしまいます。 DVDデッキを修理に出した方が良いのかとも思っているのですが、、。 修理に出す前に、ハードディスクの中の物を保存して思っていてもできなくて困っています。 レンズクリーナーも時々使ってみたりするのですが、なかなかうまくいきません。 DVDの機種は、ビクターDR-HD250(多分これが型番だと思うのですが。。)を使っています。 よろしくお願いします。

  • 他機種で録画したDVDを再生できません

    友人が東芝の機種で録画したDVDをくれたのですが、私のDVDプレイヤー(ビクター)で再生ができません。 ディスクはDVD-RとDVD-RWです。 東芝・ビクターともに両ディスクの録画再生は可能のはずですが、一体何がいけないのでしょうか。 私のDVDプレイヤーでファイナライズしようとしましたが駄目でした。 録画した番組は地上波で放送されているものです。

  • DVD データが消えた!

    先日、たまったDVDを整理しておこうと思いDVDレコーダーに入れてファイナライズしようとしていたところ、前まで見れていたデータが消えてしまっているのです。ディスクを入れると読み込むまでかなり時間がかかり、「このディスクには録画できません」というメッセージが出ます。 さらに、ファイナライズできたとしても、ディスクナビで見てみるとファイナライズした画面にはならない状態です。 ごくたまに、1度は読み込まなかったDVD-Rをもう一度入れると普通に読み込める時もあります。 私の家のレコーダーは、8年ほど前に購入したパイ○ニア製のものなのですが、昨年DVDドライブが一度壊れたので交換していただいたので、古いものではないと思います。 レコーダーのメーカーに電話すると、「ドライブ自体は交換したなら 古いわけではないけれど、DVDを焼く際のレーザーの出力がよわいのかもしれない」とのことでした。メディア(DVD-R)のメーカーに聞いてみてもやはり「レーザーの出力不足か、ドライブとの相性に問題ありなのかも…」と言われました。 この場合クリーナーとか買ったら大丈夫でしょうか? それとも、もう買い換えたほうがいいでしょうか? 長々と書いてますが、どなたか教えてください。お願いします。

  • DVDについて

    TVドラマをHDDに録画してそれを編集(CMカット)しないでダビングしてしまってファイナライズしちゃいました。全て終わった時にCMカット忘れた!って思ったらもー遅かったんですけどもーファイナライズまでしてしまったら編集できないですよねぇ?('д`;)DVD-Rです。 よろしくお願いします。

  • 2台のDVDで焼けますか?追記です。

    ビクターのHDビデオとナショナルの2台のHD+DVDビデオがありますが、片方でDVD-Rを使って、録画して残りをもう一法で録画する事は出来ますか?一台ずつに録画したい番組が分かれていますので・・・宜しくお願いします。 上記の分にご回答ありがとうございましたが、私の質問が下手だったので、説明します。2台に番組が分かれていまして、DVD1枚に入れたいのです。メーカーが違うのですが、ビクターでDVD-Rに半分録画して残り半分をナショナルの機械に入れて、いっぱいになった物をファイナライズしたいのですが?あっちこっちのHDDVTRに番組を分けているもので、Rに焼き付ける時に困っています。ややこしくてすみません。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • ミニDVDが読めません

    すみません、よろしくお願いします。 SONYのハンディカムで、借りたものなんですが、今日普通に録画し、 メディアはDVD-Rです。その後ファイナライズせずにパソコンの DVD-ROMドライブに入れてしまいました。 もちろん映るはずは無いので、エクスプローラーでも認識しませんでした。 さて、ファイナライズしようと思って、ビデオカメラにディスクをいれたら フォーマットエラーとなり、何も出来ません。 何とかデータの復旧は出来ないものでしょうか? PCはWin-XP、Win-DVDです。

  • 東芝のDVDレコーダーで録画したDVDが、同レコーダでエラーになりました。

    東芝RD-XS36を使ってます。今年1月に買って、今までエラーの数が半端ではなく、新品交換1回、ドライブ交換2回しても、まだディスクエラーが頻発していて、イライラ度数100%の状況です。 とても大切にしてた番組をDVD-R(TDK、リコー、富士通、マクセル)に記録し、ファイナライズしようともう一度、DVDを入れたら 「ディスクをチェックしてください」と出て 2度と再生できなくなる、という現象が20回以上おきていて、 本当に腹が立ってるところです。 この「ディスクをチェックしてください」と出たら もう2度とこのDVDに録画した物は、見れませんか? 何かをどうにかして、再生したいんです。無理でしょうか? すみません、つい1時間前に、またエラーになって、怒り爆発でこちらに 投稿させて頂いたもので、支離滅裂だったら申し訳ありません。 あと、録画したDVDは早いうちにファイナライズしたほうが エラーは少ないですか? 何でも結構です、せっかく録画した大切な番組が見れなくなる、という事を避ける方法を、どうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDメディアが認識されないのです

    HDD内臓の家庭用DVDレコーダーでHDDに番組を録画していましたがDVD-Rにダビングする際にエラーが多発しました。 結果的にはDVDドライブの修理(交換)で直ったのですが、修理前にHDDに録画済の番組をなんとかバックアップしておきたかったのでいろいろ試したところDVD-RWには正常にダビングできたのでDVD-RWをビデオフォーマットにしてダビング、ファイナライズしてからパソコンの外付けDVDレコーダーでリッピングしてDVD-Rに焼き直ししていました。 ところがあるとき、リッピングの際に保存ファイル名をデフォルトの名前ではなく適当につけた名前でDVD-Rに焼きなおしたところ、このDVD-Rのメディアがパソコンで認識されなくなりました。 しかし家庭用レコーダーでは問題なく再生できます。 またパソコンでも認識はされませんがPowerDVDでは再生できます。 その他のソフトでは認識されません。 ドライブのバージョンアップも行いましたがダメでした。 録画したのはごく普通の地上波の番組です。 どうにかしてもう一度きちんとDVD-Rに焼き直ししたいのですがなにか方法はありませんでしょうか? OSはWindowsXP、DVDレコーダーはIO-DATAのDVR-UN16R、USB接続、ファームウェアのバージョンは1.29です。

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

専門家に質問してみよう