XPERIA固定IPでのネットワークエラーについて

このQ&Aのポイント
  • XPERIA SO-01B(2.1updata1)を使用していますが、プロバイダーを変更した結果、全てのアプリでネットワークエラーが発生しています。
  • Wi-Fi接続での症状が起きており、以前のプロバイダーでは正常に使用できていたため、設定や対策を知っている方にご指導をお願いします。
  • 現在は固定IPを使用しており、Wi-Fi接続はしており、電波の強度も非常に強いですが、ネットワークエラーが解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPERIA 固定IPにかえて

XPERIA SO-01B(2.1updata1)を使用しています、今月プロバイダーを変更しました(現在は固定IPです)。 症状はwi-fi接続で(3G切り替えはAPNdoroid)以前のプロバイダーでは普通に使用出来ましたが、いまは全てのアプリでネットワークエラーになります、いろいろ試しましたが、どうにもなりません、設定、対策をご存じの方ご指導下さい。 現在wi-fi接続はしています・スタート画面で扇型のマークは出ています・電波強度は非常に強いです・静的IP設定でIPアドレス、ゲートウェイ、ネットマスク入力・無線LAN(BUFFALO AirStation WHR-HP-GN)とXPERIA双方の電源を落とす、バッテリーを抜く(30分程度)最接続・等を試しましたまし。 宜しくお願いします。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > その他lan子機を使って他のPC・プリンター等も接続可能 これらはLAN内での接続かと思いますが、 PCやLAN子機から新しいプロバイダでgoogleとかにアクセスはできてますか。 > SO-01Bですが、WI-FIにチェック~ネットワークは接続状態、静的IPは使用するにチェック・固定IPアドレス、ゲート まさかSO-01Bにプロバイダから割り振られた固定IPを設定しているということでしょうか。 WHR-HP-GNでDHCPサーバを動作させているのならばSO-01BはDHCPからプライベートIPを取得すればよく、 固定IPはプロバイダに接続しているルータ(WHR-HP-GN?)のWAN側に固定IPを設定するのが通常です。

sadiq
質問者

補足

度々ありがとうございます、感謝します。 lan子機からのネットワーク接続ごく普通にできます。 プロバイダーから振り分けられた固定IPは他のパソコン・ネットワーク機器と重複しない値を入力したのですがだめです、また他の書き込みでWHR-HP-GNのエアステーション設定ツールとクライアントマネージャーをインストールしてDHCP自動取得設定が出来たらしいのですが、出来ませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、PCなどで新しいプロバイダに接続できるか確認しましょう。 PCなどで接続できれば、WHR-HP-GNかSO-01Bの設定に誤りがあるのでしょう。 > 静的IP設定でIPアドレス、ゲートウェイ、ネットマスク入力・ これは何に入力したのでしょう。

sadiq
質問者

補足

早々にありがとうありがとうございます。 PCとの接続は大丈夫です、その他lan子機を使って他のPC・プリンター等も接続可能なので、WHR-HP-GNの設定は大丈夫だと思います。 SO-01Bですが、WI-FIにチェック~ネットワークは接続状態、静的IPは使用するにチェック・固定IPアドレス、ゲートウェイ、ネットマスクにはPC側からコマンドプロント~ipconfig~各コピー入力しまし、ちなみに静的IPを使う、使わなくても変わりません。