7月30、31南伊豆までの渋滞状況

このQ&Aのポイント
  • 7月30、31の南伊豆へのアクセスについて、沼津からの渋滞状況を教えてください。
  • 7月30日(土)に横浜から南伊豆まで旅行に行く予定です。南伊豆ランドホピアへのアクセス方法や渋滞状況について教えてください。
  • 横浜から南伊豆までのアクセスルートや渋滞状況について知識のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月30、31(土日)南伊豆までの渋滞状況

23歳社会人男です。 7月30、31(土日)沼津から南伊豆まで136号の渋滞状況を教えてください。 よろしくお願いします。 30日(土)に横浜から南伊豆まで一泊二日で旅行に行きます。 場所は南伊豆ランドホピアというところです。 友人8人と横浜駅にAM7:00に待ち合わせする予定です。(遠方から来る友人が始発でも7時にしか着かないため) ルートは東名で沼津まで行きそこから136を下っていく予定でいます。 車での伊豆は初めてなので分かりやすいルートで行きたいと思ったためです。 経験者の方や地元の方、夏場(土日)の往路帰路の渋滞状況、横浜方面から行く場合のいい迂回ルートなど知ってる方いましたらご教授お願いします。 *大学時代の友人8人(皆金曜仕事)のため朝は一度駅に集まるしかなく深夜発にするのは難しい状況です。月曜仕事なので帰路の渋滞も心配です。 やはり横浜7時出発では遅すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

伊豆の住人です。私も集合場所について#1さんと同じように疑問を持ちましたがそれは置いといて。 震災の影響で伊豆も観光客は減っています。136号の渋滞も例年より軽いです。とは言っても30・31は夏休みに入っていて海水浴シーズン真っ盛りなので今までの週末よりは混むと思われます。どのくらいの渋滞になるか今年は全く予測できませんが。 でも136号の渋滞ってたいした渋滞じゃないですよ。東海岸の135号に比べたら楽なもんです。 例年ですとお盆でも東京を朝5時前出発なら渋滞なしで南伊豆まで行けるようです。 通常の週末ですと三島を朝9時前に通過すれば136号の渋滞にはあいません。 横浜7時出発ということですので136号の渋滞を避けるのは無理なようですね。 むしろ行き帰りとも東名の渋滞の方が問題だと思いますよ。 東名を使うのであれば沼津ICから行くのが1番正解です。 沼津ICからの基本ルートは次のようになります。 1. 沼津ICを出たら東駿河湾環状道路に入る。(右側3つの料金ゲートから出てください。東駿河湾環状道路への直結ゲートです。他のゲートからは東駿河湾環状道路へははいれません。東駿河湾環状道路ではなく伊豆中央道という表示になっているかもしれませんが同じ道路のことです) 2. 三島塚原ICを出ると国1にぶつかるので右折し国1を三島・沼津方面に進む。(国1は信号待ち渋滞が多少ありますがたいして時間はかかりません。) 3. 南二日町ICで136号に入る。(国1から136号への側道が2車線になっていますが右側車線の方がいいです。そのまま136号も右側車線を走ってください。ただしたまに右折車がいるので注意) 4. 大場川南交差点を右折して伊豆中央道に入る。(大場川南交差点を先頭に渋滞あり。) 5. そのまま進んで修善寺の先の大平ICでまた136号に出る。(料金所は2カ所。136号に出る信号を先頭に渋滞します。最もひどい時は2K位になる時がありますが、そこまではいかないでしょう) 6. 136号を進み出口の交差点を右折(直進すると414号で天城へ行ってしまう。出口の交差点を先頭に少し渋滞することがある) 7. 後はひたすら136号で南伊豆ランドホピアまで。渋滞の心配はほとんど無いでしょう。 大場川南交差点までの渋滞を避ける裏道もありますが10~20分位の差しかないと思いますので普通に行ってください。 大平ICの渋滞を避けるためには、伊豆中央道を大仁南ICで降り修善寺虹の郷の前を通り戸田峠から西伊豆スカイラインで136号に出るルートがあります。これはかなり効果があります。 1. 伊豆中央道を大仁南ICで降り信号を右折。(136号です) 2. 最初の信号(すぐ狩野川を渡り左カーブした後の信号)を右折。 3. 最初の信号を右折しすぐ左折する。(虹の郷の案内看板に従う) 4. 道なりにかなり行くと最初の信号があるので右折。(T字路です) 5. 戸田峠で左折し西伊豆スカイラインへ。(無料です。ここまで信号なし) 6. まっすぐ進めば途中で136号に出れます。(ここで136号に出ないで直進すると松崎まで行けるのですが、最後の松崎へ下る道がかなりの山道なのでお薦めはしません。時間的にはこちらの方が早いとは思いますが) 帰りは136号の大場川南から南二日町ICまでが渋滞します。南二日町ICで国1を右折し東駿河湾環状道路へ向かわなければならないので右側車線を走ってください。道路案内には国1を左折して東名へ向かう案内しかでていませんが右折して東駿河湾環状道路を利用した方が早いです。 電車の方には三島駅から新幹線で帰ってもらうという方法もありますね。

take09take
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 伊豆初めてという不安を持っていたところ、抜け道の情報などを詳しく教えてくださったのでBSとさせていただきました。 ある程度道路を把握して当日を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

まず、何故集合を「東名から遠い」「車が止めにくい」横浜駅にするのか・・・という問題があります。例えば、東急田園都市線市が尾駅で集まれば東名横浜青葉I.C.まで数分ですし、せめて横須賀線東戸塚駅にすれば、東名横浜直結の保土ヶ谷バイパス新桜ケ丘I.C.まで10分はかかりません。どちらも駅構造が簡単で、間違えにくいというメリットもありますし。 ルートは確かに沼津経由の方が正解です。熱海経由は死ぬほど時間が掛りますし、箱根ターンパイク~伊豆スカイラインは小田原周辺の道が分かりにくいです。その点沼津経由は最近三島周辺の道路がよくなりましたからね。あと、沼津I.C.が混んでいる場合は、手前の裾野I.C.で降りて裾野バイパスを下り、東長泉I.C.から東駿河湾環状道路~1号線経由で国道136号に抜ける方が速いと思います。この道路、新しいので古いカーナビには出てこないかもですから、事前にGoogleMap当たりでしっかりチェックして下さい。 ただ、どのルートを通るにせよ、やっぱり「カーナビやルート検索で出てくる時間の2倍は見込まないといけない」です。行きもそうですが、特に帰りが深夜まで渋滞になります。まあ、放射能の影響で「海」の人出は例年より少ないようですけど・・・。 だもんで、帰りは車が使えない同行者を、どこで鉄道に逃がすかも計算しておいた方がいいです。例えば「大井松田I.C.」は小田急新松田駅至近(南足柄方面に出て御殿場線をくぐった先すぐの交差点を右折)、新しく出来た「海老名I.C.」を出ると相模鉄道/小田急の海老名駅が近い筈です。横浜まで行ってると終電に間に合わないかもですし・・・。

take09take
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 やはり甘く見ないほうがいいようですね。集合場所も含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。