• ベストアンサー

自動車で横浜~箱根湯本までの道路状況

2012年10月7日・8日に横浜から自動車で箱根湯本に行こうと思っているのですが、渋滞などの道路状況がすごく心配です。 横浜新道を通って国道1号線のルートか、東名高速を使用して行くルートで悩んでいるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか? 土地勘のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.5

戸塚から県道22号線で西に向かって小田原厚木道路に伊勢原インターから乗るという方法もあります。国道1号ルートと東名ルートのほぼ真ん中を行くルートです。 たまに週末の午前中にこの逆ルートを走りますが、戸塚周辺で少し混むことがあるぐらいで渋滞しないルートです。 一般道なので信号待ちはありますが、途中2車線の広いところもあり、結構快適に走れます。 小田厚の終点手前からの渋滞は仕方がないですが。

uchiko-e
質問者

お礼

情報をご提供いただきありがとうございます。 ところどころ一般道を活用しながら、東名高速で行くようにします。 もしかしたら自動車よりも、電車の方がいいのかもしれませんね。 時間の心配もしなくていいですし。 そちらでも検討してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 #3です。  お昼から下りが空くのは、皆、朝出かけて、夕方帰ってくるからです。  なので、午前中の下りと、夕方の上りがバカ混みするのですが、そこを外せば、ソコソコの渋滞で移動できます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

大変苦労を伴いそうな計画です。まず食料調達の副案を練っておくこと(どこも満員) 車はのろまになるとオーバーヒートの心配がないとも言えません。 十分な整備と携帯トイレ、車載(排気量・ガソリンタンク量)には余裕を持ってお出かけ下さい。 もしも雨ならカーブと坂の多さにも配慮下さい。

uchiko-e
質問者

お礼

情報をご提供いただきありがとうございます。 どのルートを使用しても、それなりに渋滞にはなりそうなので、食料は買いこんでいきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 休日ならどちらも混むと思います。  早朝に出るか、昼過ぎに出るかという所でしょうか。  東名の方が良いと思いますよ。

uchiko-e
質問者

お礼

情報をご提供いただきありがとうございます。 昼過ぎに渋滞が緩和されるのは意外でした。 皆さん、お昼ご飯を食べるためにSAに入るからでしょうかねぇ。 参考にいたします。 ご回答いただきありがとうございました。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

東名横浜青葉付近に住んでます。 連休に行くのでしたら、ある程度の渋滞は覚悟しなければ駄目ですね。 国道1号で行くと一般道がメインになりますから、時間は掛かりますね。 東名では、厚木から小田原厚木道路を使うルートか御殿場まで行くルートがあるので、東名を使った方が渋滞があっても時間的に早く着くのではと思います。 連休の東名はお昼位には渋滞してますよ。

uchiko-e
質問者

お礼

情報をご提供いただきありがとうございます。 東名か一般道で行くようにしておきます。 ナビで表示された時間にプラス1時間位を想定しておけば大丈夫でしょうか? ご回答いただきありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

どちらも連休のこの時期は厳しいですね~。 特に前者のルートは、伊豆方面、熱海、湯本など行楽地が重なり合っているので、激しく混むのは覚悟して下さい。必ず混みます。 後者は、理由は分かりませんが、同じ連休や同じ季節でも、混む時とまぁまぁの時の差が激しいですが、通常は乙女峠までは順調で、仙石原交差点で混み、強羅でやや混み、湯本付近で激しく混む(どっちから行っても一緒)という感じですので、私だったら東名を行きますが、保証の限りではありません。申し訳無いです。

uchiko-e
質問者

お礼

情報をご提供いただきありがとうございます。 有料道路を使うなら、東名の方がよさそうですね。 あの混み具合でも結構ツライですけど(苦笑) 車線の奪い合いをせず、のんびり行くようにします。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【車で】横浜市街から箱根 平日午前のベストルートは?

    平日(金曜)の朝、8時前後に車で横浜・関内付近を出て、箱根湯本付近を目指します。 東名に出るのは遠そうなので、 首都高から横浜新道→国道1号、藤沢バイパス→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス…というルートかな?と思いましたが。 どうなのでしょうか? お決まりの渋滞箇所がもしあるなら「急がば回れ」ということもあると思います。ほかのルートのほうがいいでしょうか? また、私の選んだコースも含め、ベストルートを選んだ場合のおおよその所要時間をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始に車で箱根湯本

    大晦日と元旦に箱根湯本周辺に車で行きますがチェーン、スタッドレスは必須でしょうか? 横浜市磯子区→箱根湯本駅でルートは環状2号→東名高速→小田原厚木→国道1号です。

  • 箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

    24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。

  • 横浜から箱根への道

    9月1日(土)に横浜の磯子区から箱根へ行きます。 普段はは電車で行くのですが、今回は事情があり車で行かなければなりません。 いくつか検索しましたが、東名御殿場へ行くルートは磯子からだと東名に入るのが大変かなぁ・・・と思います。 かといって海沿いに行くのも夏はサーファーで大渋滞間違いなしですよね。 やはり新湘南バイパスをあたりまでいったら北上して海老名で東名に入るのが良いのでしょうか? もしくは小田原厚木道路⇒箱根新道⇒宮ノ下のルートのほうが距離的には近いので空いてればこちらのほうが良いかなとも思うのですが。 当日は12時半までに箱根の宮ノ下へ到着しなければなりません。 お勧めのルートと大体の所要時間を教えてください。

  • 箱根からの道路状況

    10/22(土)午後二時ころ箱根を出発して横浜のホテルへ向かいます。観光客なので渋滞はどのくらいなのか、どのルートを行けば確実なのか 箱根は初めてで自家用車なので想像できません。御殿場インターへ戻って東名で横浜近くへ行けばいいのではないかと考えています。よろしくご指導お願いします。

  • 秋の紅葉シーズンでの箱根渋滞について

    11月12、13日の土日で箱根湯本に行きます。 ただ渋滞がすごいと聞いているので、箱根湯本に向かうルートで悩んでいます。 名古屋から出発して御殿場インター、138号で向かうルートと 沼津インター、1号線で向かうルートで迷っています。 どちらも高速道路を降りる時間は11時を予定しています。 箱根の情報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

    8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • 那須から高速道路使わず箱根湯本までの効率よいルートは?

    日曜日に那須から高速道路を使わずに箱根湯本まで行こうとしているのですが、なるべく混まず距離も短いルートがあったら教えていただけますか。

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m