• 締切済み

7月19日、東京から南伊豆へ

初めまして!似た質問をいくつか見たのですが、南伊豆へのルートがよくわからなかったので、新規にさせて頂きました。 さて、タイトル通り、7月の連休に南伊豆(中木)へ行きます。 覚悟してはいますが、できるだけ渋滞はさけたいです。 東京からですと、どういったルートをとるのが確実でしょうか? 世田谷から東名に乗ることにはなると思いますが。。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• qualheart
回答No.5

ANo2です。 混む時間ですか・・・やはり午後2時あたりから夕暮れまでは混むように思いますね。 午前中に目的地まで着けるように家を出れば、それほど混まないかなと思います。 わたしは伊豆中央道の隣接に住んでいるのですが、どちらかというと帰りの方が混む傾向にあるようですね。南に向かう車線は、思っているほど混まないですよ。混んでも10時以降ですね。 それもだいたい韮山~天城湯ヶ島間ですので、10時までにそこを通り過ぎてしまえば、ほとんど渋滞なく行けると思いますよ。 世田谷からですと環八からすぐ東名ですよね。用賀インターまで15分~20分くらいでしょうか。 用賀インターから沼津インターまでほぼ1時間(渋滞しなければ)、 沼津インターから中木まで2時間半~3時間とすると、 普通にいけば4時間くらいですね。 1時間余裕を見て11時頃に着くように考えると、朝6時に出れば午前中には着けるかな。 ちなみに旅行者はほぼ伊豆中央道を使おうとするので、あえて伊豆中央道は通らずに136号線をひたすら走るのも良いと思いますよ。時間はちょっとかかりますが、伊豆中央道は渋滞になることがあるので、多少時間がかかっても136号線を行く方が確実と言えば確実です。 実際、伊豆中央道はそんな長い距離じゃないですから。 あと、連休になると東名高速の沼津インターの出口はかなり混む傾向があります。インターに辿り着いても出るのに1時間かかるとか、GWとかになるとありますね。 もし沼津インターの渋滞案内が出ているようでしたら、手前の御殿場インターか裾野インターで降りても、15分くらいしか変わりません。 御殿場インターか裾野インターを降りたら、246号線に出てひたすら西に向かえば沼津インターのある道に着きます。 御殿場インターから30分、裾野インターから15分程度です。 ちなみにわたしは東京方面から自宅に帰るときは、裾野インターで降ります。 そこから246号線を少し走り、途中に(ラーメン屋「雪ん子」を過ぎて1個目の信号手前かな)斜めに左に入っていく道があります。そこを入っていき、途中で曲がって三島駅方面に向かい直接136号線に出ます。(まっすぐ行くと沼津駅方面に向かいます。) それほど入り組んだ道ではないので、ナビがあればその道でも行けるとは思いますが・・・ とりあえず沼津インターの混みようは異常なので、それだけは注意した方が良いかもしれません。 海沿いルートは、個人的にはやはりオススメしませんね。 伊東あたりまではスムーズに行けたとしても、その先がかなり混むことが予想されます。夏だと、海水浴客が集まりますし。 ここは渋滞するとホント進まなくなります。伊豆で一番混む道だと思いますね。やはり関東方面からの旅行客が圧倒的に多いからでしょうね。交通量が他と比べものにならないほど多いです。 帰りのルートは、西海岸ルートをオススメします。 帰りはどこも混みますから、一番人が少ない道を通るのがベストです。 関東方面に帰る人がほとんどですから、東海岸ルートは完全にアウトです。 逆に西海岸は空いてます。 何より西海岸は景観が良いです。今は道を整備されて昔のようにそれほどくねくねはしてませんし、道も広くなってます。 多少距離が長いので時間はかかりますが、時間に余裕があるなら西海岸を通っていくのをオススメしますね。 中央のルートであれば、帰りは絶対に伊豆中央道には乗らないことです。 渋滞してる可能性大です。 なのに一般道は普通に走れます。 帰りの東名は・・・致し方ありませんねw 長文失礼しました(;´▽`A``

• japjiji
回答No.4

とにかく早く出ることです。 そして道に不慣れならば王道を行くことです。 私ならば朝5時に東名に乗ります。この時間に入れば中木まで3時間前後と見積もります。 通るべき王道は東名→小田原厚木道路→国道135号線で中木到着です。 東名から小田原厚木道路にはICで直接入れます。 小田原厚木道路は終点まで行きます。 135号に入るには小田原厚木道路終点前に分岐路案内が判りやすく出ています。 135号の終点は伊豆急下田駅前ですが、道なりに国道名が136号に変わりますのでそのまま行きます。 途中から「マーガレットライン」と愛称が付きますがそのまま行きます。この道はそこそこ曲がりくねっていますのでご注意。 最後は交差点「差田」で135号と別れ、4キロ位で中木です。 当日の天気が悪ければ6時に東名でも3時間半が可能かな?。 その他に伊豆の山中を通るコースが2つ考えられますが、東京からの全体距離が長い・ノロノロ車が多く流れが悪い事が多い・有料が高すぎてCP悪い、などの理由で135号が事故渋滞以外では(私には)特段のメリットありません。

kirinn12
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝早ければ、海沿いルートもアリということでしょうか。 朝は5時出発でがんばります。 もしご存知でしたら、帰りの感じも教えて頂きたいです。 一泊なので、20日なんですが。。。。 連休の中日でも、上りは混んでるんでしょうか?

• FEX2053
回答No.3

まあ、全線渋滞、朝出て到着は夕方から夜、を覚悟いただくとして、ですね。 基本的に「海岸沿いを避ける」のが鉄則です。特に小田原~伊東の海岸沿い は絶望的な渋滞をしますので、なるべく山の上に逃げてください。一般的には 小田原の渋滞は覚悟の上で、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインという ルートを取ることが多いかと。 思い切って東名を沼津まで走り、修善寺から天城峠を越えるというルート もあります。ただしこのルートも沼津~修善寺が結構な混雑です。でもまあ、 伊東を回るよりは確実に速いんですけどね。 伊豆長岡から西海岸を回るルートもあり、確かに車は少ないのですが、道がウネウネで地図で見るより時間がかかります。 まあ、なんにしたところで、夏場の伊豆はどこに行っても渋滞しています。 おまけに「抜け道」も開拓しつくされて、渋滞の無い道なんぞ無い、という 状況になっています。下手に山道に突っ込むと途中で行き止まりになる 場合も少なく無いですから、素直に渋滞に巻き込まれてください。

kirinn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな混みそうな連休に出かけることはなかったのですが。。。 やはり、相当な混雑なのですね。 海岸線をさけるのは基本なんですね。 到着すればいいくらいの気持ちでがんばります。

• qualheart
回答No.2

伊豆で一番混むのは東伊豆側の135号線です。 ここは避けた方がよいでしょう。 距離的にも所用時間的にも良いルートは、東名を沼津インターで降り、国道1号線を三島方面(東方面)へ行き、136号線を通り、途中で伊豆中央道→修善寺道路を進み、136号と414号の分かれ道で414号線と進み、下田に出て中木に向かうのが良いかと思います。 河津に入ったところで、414号と14号とに別れる箇所があるのですが、そのまま道なりに真っ直ぐ行くと14号線になり河津の海岸線に出てしまうので、上河津郵便局(とっても小さいです)前で右折して414号に入るように気をつけてください。414号線方面の入り口も、今は道も広くなってわかりやすくなっていたと思います。 時間帯によっては伊豆中央道が混むことがあります。 その場合は、一般道(136号線)を進んだ方が早い場合もあります。 地元の細かな裏道ルートはありますが、ここでは説明できそうにないので、とりあえず上記のルートを使うのが一番無難かと思います。

kirinn12
質問者

お礼

中木までの詳しい道筋をありがとうございます! 伊豆の道に暗いので、とても助かります。 朝は何時くらいまでだったら空いているというような 時間帯はあるんでしょうか? ご存知でしたら教えて頂けると助かります!

• zorro
回答No.1
kirinn12
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあったとは! ありがとうございます。