• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアター 5.1ch…

こんにちは。みなさん、ぜひぜひ教えてください。 最近自宅にホームシアターが欲しくなり、色々と情報を集め始めたばかりの超初心者です。まだ何一つ揃えていません。 予算はどう頑張っても8万円しかだせません。 贅沢は言わないつもりです。プロジェクターが古くて重かろうとスクリーンがテーブルクロスだろうと構いません。 しかし! 5.1チャンネルの臨場感だけは、あきらめられません。 そこでお金をかけずにあの臨場感を実現するにはどうすれば良いのか、足りない頭を絞って考えました。 そこで考え付いたのですが、パソコン用のスピーカーは、5.1チャンネルのスピーカーの一部として流用できるのでしょうか?(フロントやリアスピーカーとして) ちなみに私が使っているスピーカーはCreative Inspire Monitor M85-Dというヤツで、一応光デジタル入力が付いています。DOLBY DIGITALデコーダー機能は多分付いてないと思います。以下がその製品情報のページです。http://japan.creative.com/products/speakers/inspire_m85d/welcome.asp 右と左のスピーカーが独立していない(左に付いている線を右に差込み、右にはアダプタと入出力端子が付いている。)ですし、普通のスピーカーはアダプタなんて必要ないですよねぇ?基本的に普通のスピーカーとは、接続部分も違うようですし…。AV機器のことはサッパリわからないので、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ呆れないで教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず、PC用のスピーカーは忘れたほうがいいですよ。PCで使うのだったらまだしも、シアターでは聴けたものではありません。 安く上げたいのであれば、各オーディオメーカーから出ているシアターセット(DVDプレーヤー、AVアンプ、スピーカーX5、サブウーファ)で済ませるという手もあります。 例えば、DENONのDHT-300DVSならば、価格コムで4万円程度で入手できます。残り4万円でプロジェクタや大型TVをオークションなり中古屋で探してください。これが無理ならば、しばらくの間ソニーのグラストロンやオリンパスのアイトレックなどのヘッドマウントディスプレイで我慢できるのであれば4万円ならば十分探せると思います。 ただ、この場合だと個人的には少しアンプが弱いと思います。 自分の場合は、買ったのは2年前なのですが、 AVアンプ DENON AVC-1550 約3万円(新品) DVD(PS2) SONY SCPH-18000 約3万5千円(新品) モニタ(34インチブラウン管) SONY KV-34ST1 約3万円(石丸電気リサイクル館) フロントスピーカ PIONEER ミニコンポ用 3000円(HARD OFFのジャンクコーナー) サラウンドスピーカ PIONEER マイクロコンポ用 3000円(HARD OFFのジャンクコーナー) センタースピーカ SONY マイクロコンポ用 1500円(HARD OFFのジャンクコーナー) サブウーファ KENWOOD SW-7 3000円(HARD OFFのジャンクコーナー) こんな感じで集めたら全部で10万円程度で済みました。今だったら3万円程度のAVアンプでも Dolby Digital EX や dtsES などの6.1chデコーダを内蔵したものが手に入ると思います。また、PS2も価格が1万円ぐらい下がっていますね。HARD OFFのジャンク品コーナーのミニコンポは故障しているものがほとんどですが、それに付属しているスピーカは結構程度のいいものが安くそろっています。

参考URL:
http://denon.jp/products/dht300dvs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に、教えていただいてありがとうございました。おっしゃる通りパソコン用スピーカは忘れた方がいいかもしれないですね。PS2は持っているのですが、実は私AVアンプを持っていないんです。某ネットオークションで必死に1万円以下で手に入れようと頑張っているのですが。。。Dolby Digitalやdts機能に対応したもので探すと、なかなか難しいですね。スピーカに関してはnumber0014さんのように、時間がある時にHARD OFF等のリサイクルショップを巡ってみたいと思います。 それでは。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プロジェクターを使うんですか?テレビじゃダメですか?どんなTVを持っているのかわかりませんが、とりあえず5.1chにしたいのならプロジェクターじゃなくても良いと思いますよ。DVDプレイヤーは持ってますか? 予算が8万円ならスピーカとDVDプレイヤー・アンプ一体型の製品が各社から発売されています。 価格は4万円くらいからあります。十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はわざわざご助言くださり、ありがとうございました。 実は頑張って中古のプロジェクタを買ってしまったんです。。。どうしても大画面でDVD鑑賞をしたくって。 プレイヤーもPS2がありますし後はオーディオを揃えられれば、と思っていたところなんです。 なんとか多機能なアンプを安価で手に入れようと日々頑張っております。 それでは、ありがとうございました。

  • 回答No.1

右側のスピーカーにデジタルアナログコンバーターとアンプを内蔵した製品なので、右側と左側を接続するようになっていますが、アナログ入力がありますので普通のスピ-カーと同じように使えます。 ただ5.1chにするのなら、スピーカーは全て同じメーカーで統一した方がいいと思います。スピーカーはそれぞれ音が違いますから、バランスが崩れてせっかくの5.1chが生きてこないと思います。 今は安価なシステムもありますので、ご予算と相談されてセットで購入されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に助言してくださり、ありがとうございました。この方法は諦めて、おとなしく同メーカーのスピーカで揃えることにします。 揃うまでは、アナログ接続でこのスピーカを使いたいと思います。 ありがとうございました。