• 締切済み

ひどい頭痛

鬱病と診断され只今休職している22歳の者です。1ヶ月近くは落ち着いた日々だったのですが、最近ひどい頭痛・吐き気・食欲不振が続いています。 休職中は遠く離れた実家で療養する為、1ヶ月分2種類の薬を頂きました。(計4種類飲んでいるのですが、残りの2種類は病院が変わったりしてた関係で、少し多めに手元にありました。)ですが少し帰る日が少し伸びてしまった為、1ヶ月分として出された2種類の方の薬が切れてしまいました。なので現在は、2種類しか飲めていません。 やはりこのように薬が減った為、出てしまった症状なのでしょうか?あまりに頭痛がする為、市販の頭痛薬を服用したりしています。(帰るまでにもまだ1週間あり、近くに大きな病院もありません。)はたまた、休職期間終了に向かってることの不安から、また症状が悪化しているだけなのでしょうか?(つまり精神的なものだけなのか。) 長くなりましたが、自分でよくわからなくなってしまった為、質問させて頂きました。もしおわかりの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aqeryus
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

●肩こり、首こりとかは、ないですか。 もしあるようでしたら、単なる血行不良かもしれません。 首の血管が細く硬くなり、頭への血のめぐりが悪くなっている可能性もあります。 整形外科で、診てもらって下さい。 整体・鍼灸指圧マッサージなどへ、行ってみて下さい。 ●髄液が、脳内で漏れていると、液が神経を圧迫して頭痛を起こします。 脳神経外科で、調べてもらうしかないです。 ●うつではなく、「甲状腺」の異常かもしれません。 こちらは、内科の担当かな。 色々と、検査してもらって下さい。

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.3

 端的にお答えします。  すぐに病院へかかれないようでしたら、薬局で「五苓散:ごれいさん」という漢方薬を買ってきて、今いただいているお薬と一緒に飲んでみてください。すぐにスッキリとはいきませんが、少なからず症状が軽減されるのではと思います。  あまり強い症状は、どんなものであっても、我慢し続けること自体が、より悪い方向へ症状を悪循環させていきますので、無理をし過ぎずに、上手にお薬を使いながら対処していってくださいね。  少しでもお役に立てれば・・・ お大事に。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

文章からすると、休職中に病院を変えたのですか? 復職OKの診断書はどちらの先生が書きますか? 薬によっては、急に断薬すると、不具合が出ますので、 注意が必要です。市販の薬に頼らず、ちゃんと今の病院に 行かれて、処方してもらうべきです。 先生に診てもらって、休職終了の不安なのか、 病状が悪化したのか、判断してもらうべきでしょう。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

もしかしたら、そうなのかもしれません。 頭痛はどうか分かりませんが、吐き気・食欲不振は抑うつ症状でよくあることですから。 切れてしまったお薬がどんなものか分かりませんが、薬によっては急にお薬をやめることで 症状が悪化することもありますし。 頭痛は、今は売薬でなんとかなっているのですか? 早く病院に行かれることをおすすめします。 ご実家からご自分のお家での静養に切り替えてみてはいかがですか? いずれにせよ、薬が切れてしまっているのはよくありません。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 頭痛・全身のだるさ・吐き気。何科で見てもらえばいいですか?

    こんにちは。21才の男です。最近、頭痛・全身のだるさ・吐き気、食欲不振といった症状がよくでるので、病院に行って見てもらおうと思うのですが、何科 で見てもらえばいいのでしょうか? こういった症状が最近続いているので、自分では風邪ではないと思っています。 心あたりがあるとすれば、最近仕事が大変でストレスが溜まっていて、精神的にも肉体的にも疲れ気味なのでそこからきているのかなと思うのですが、この場合、病院に行ってもストレスをたまらないようにしてくださいと言われるだけで何も処方してもらえずに終わるのでしょうか?また病院では何をしてもらえるのしょうか?

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 3日前から頭痛を患い食欲もなくなり吐き気もしています。 以前病院で見てもらったときに”緊張型頭痛”と言われロキソニンという薬をいただきました。 今回も同様の頭痛だと思いロキソニンを服用していますが、まったく効き目がありません。 よく同じ薬を服用していると体が慣れて効かなくなってしまうというようなことを聞きますがそういうことなんでしょうか? もう一度来院して見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 頭痛、咳、吐き気、鼻血・・・

    タイトル通りの症状が、一週間以上続いています。 もともと花粉症持ちなので、頭痛、咳あたりまではなんとなく その影響かな?とわかるのですが、吐き気、鼻血、食欲不振と ずっと続いています。 以前もあったような気がするのですが、特に気にせず、 おさまっていました。 これほど長い期間続くのは初めてです。 何が考えられるのでしょうか? (あくまで参考にするだけですので、深刻になることはありませんゆえ。) 病院へ行くとしたら、何科へ行くのがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寝すぎて頭痛…

    こんにちは。 今日寝すぎてしまって、頭痛がひどいです。 恥ずかしながら、AM4:00~PM2:00まで寝てしまいました。 起きた瞬間から頭痛がありしばらくしたら治ると思っていましたが、まだ続いています。 あと、吐き気も少しあります。 薬を飲もうとしたのですが、何も口にしていないため飲んでいいのか分かりません。 食欲もないです…。 カフェインを摂るといいと聞いたので、コーヒーを飲んだり湿布をおでこに張ったりしているのですが、まだ頭痛も、吐き気もあります。 何か良い対処法はありますか? お願いします。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

  • 頭痛 吐き気がひどい 薬物乱用

    偏頭痛持ちです。 処方された偏頭痛の薬(マクサルト)を飲んで大丈夫ばときもあれば、 そうでないときもありました。 そうでないときのほうが多かったため、市販の「イブA」を頻繁に飲み続け、薬物乱用頭痛になってしまいました。 そこで、病院にいくと「2ヶ月程度、薬をやめたほうがいい」との診断。薬を飲むのをやめて、3週間弱が経過しました。 しかし今は、激しい頭痛で吐き気もします。 どうしたらいいかわからないくらい、頭痛です。 病院が開くのは朝の9時。それまでにまだ時間があるし、どうしたらいいか悩んでいます。 マクサルトを飲んでいいと思いますか? 3週間近く経っているんですが、いいと思いますか? どなたか教えてください。 頭が痛くて、吐き気もして、最悪の状態です。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><