• 締切済み

左足ブレーキはアリかナシか?

kenken145の回答

• kenken145
回答No.17

左足ブレーキは「無し」と思います。 左足ブレーキを使う人で、運転中左足はフットレストの上に置いている と言う方もいらっしゃいます。 ですが、急ブレーキを必要とした場面に遭遇した時、 左足をブレーキに、右足はアクセルから離し床に置いて踏ん張る事は出来るでしょうか? きっと右足は踏ん張り切れないと思います。 人間の手足の力だけで急制動に耐えられる速度は10km/hと言われており、 後はシートベルトが体を支えます。 それじゃあ、両足でブレーキにっと思っても、普段左足でブレーキを踏んでいるために ブレーキペダルのほぼ全体に左足を置いている可能性が有り、 右足はブレーキペダルを踏み外してそのままアクセルペダルを 踏み込んでしまう可能性も無いとは言えないと思います。 急ブレーキを掛けてる最中に左足を少しずらして 右足も置けるように出来る器用な人は居ないでしょう。 アクセルとブレーキでは、ブレーキの方が強いと思いますが、 加速力を得たままのブレーキでは制動距離が伸びると思います。 仮に、アクセルとブレーキを踏んだまま止まれたとしても、 回避する相手が車だろうが、バイクだろうが、 エンジンがうなりを上げて近づいてくる車を見て どう思うでしょう。 万が一事故を起こした時に警察の事情聴取で、左足ブレーキを使ったが間に合わなかったと 説明できる人はどの位居るでしょうね。