• ベストアンサー

マンションの共有庭デビュー

4ヶ月の長男の新米母親です。 いわゆる「公園デビュー」ならぬ「マンションの共有庭デビュー」についてですが、子供がいくつぐらいからデビューするものなのでしょうか。また、やはりデビューしたほうが良いのでしょうか。 もともと、あまりグループ行動が好きではなく、できればフリーに、というか子供のペースに合わせて行動したいと思っています。しかし、最近マンションの方が決まった時間にお子さんを連れて共有庭に集まっておられるのに気付き、とても憂鬱な気持ちになっています。ついつい、その時間の外出を避けたり、通らないようにしてしまいます。 都合の良い時間に遊ばせて、たまたま居合わせたお子さんと一緒に遊ぶ、というのが私の理想なんですが、あのように集まられると、なんだか非常に他の時間とかでも出にくいと感じてしまいます。一緒に遊んでもらうには、やはりいわゆるデビューをしたほうが良いのでしょうか。したらしたで、いろんな苦労話も友人から聞きます。あんまり積極的にしたくはないけど、しないと仲間はずれになっちゃうかしら・・という感じです。初めての子供に楽しく育児してましたが、最近は子供の声が聞こえるたびにため息が出てしまいます。まだ、庭で遊べる月齢でもないのですが・・。ちなみにうちは分譲マンションです。  同じ悩みやご経験のある方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.2

はじめまして!4歳の息子と生後7ヶ月半の娘の母です。 どのくらいの規模のマンションか分からないのですが、無理に「デビューしよう」とか「友達を作ろう」としなくても良いと思いますよ!私は一戸建てですが、近所では幼稚園に入るまで、特定の友達を作りませんでした。学生時代からの付き合いで同じ年頃の子どもがいる友人や産婦人科で一緒の部屋で気の合った人とかと時々遊ぶくらいでした。 一軒おいて隣の家に男の子がいましたが、うちの子より2歳年上だったので、遊ばせるには向こうの子が退屈だろうし、すぐ隣の家なら顔を合わせますが、一軒向こうなのでほんとに挨拶する程度でした。歩き出すと近所の公園に行ってみましたが、うちの子は坂道が好きで小さな児童公園だと坂道がなく、道路と公園の境の斜面をよちよちと行ったり来たりするので、危なくて遊んでいられず、結局、車で10分程の大きな公園で遊んでいたので、そのとき会ったお子さん連れのママとお話したり、遊ばせてもらったりしました。 隣のブロック(4~5軒先くらい)に同じ年の子がいると教えてもらいましたが、特に積極的に友達になる努力はしませんでした。(紹介してもらうとか)何か縁があってお話する機会があって気が合えばいいですが、近いだけにもし気が合わなかったら面倒だなあと思って。 幼稚園に入るときも、2軒隣のお宅にはどこの幼稚園に行っているかも聞きませんでした。一緒ならそれはそれでいいけど、下手に聞いて別の幼稚園にしたらきまずいかなと思いまして・・・。あまり早いうちからグループに入ってしまうと幼稚園を選ぶときとかも、面倒かもしれません。 今年の4月から息子が幼稚園に行き始めて、同じバス停のママや同じクラスのママのお友達が何人か出来ました。同じ幼稚園を選ぶママは、何となく考え方も似ていて、気が合いそうな人が何人か見つかりました。また同じ場所から乗る他の幼稚園のママと顔見知りになりました。 私も自分のペースで生活したいし、無理に友達づきあいするのは嫌だったので、こんな感じでした。息子と2人で遊ぶって2歳くらいまでだしと思って、親子で遊ぶことの方が多かったです。楽しかったですし♪ まだお子さんは4ヶ月とのことですから、お子さん自身はお友達を必要としていないと思います。歩くようになってからでも充分だと思うし、私みたいにもっと後でも全然大丈夫だと思います! ボスママとか変な人がいないといいですね。そういう人がいるとまた対処も違うかもしれませんから、もし、そのうち、気が合いそうなお友達ができたら、情報収集してみるといいかもしれませんね。長々と失礼しました。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだか、とても上手にやっておられるな~と感じました。そうなんです、やっぱりいろんな人がいますし、子供が絡むとトラブルも多いみたいですし、マンションも引っ越すわけにいかないのでトラブルのが一番コワイです。くせのある人がいないことを祈って、とりあえずは自分たちのペースで楽しみます。その方が気の合う親子友達にも会えるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#20215
noname#20215
回答No.4

冷たいようですが、行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいいだけです。 もしおっしゃるようにデビューをして、気の合うお友達が出来たら極端な話、子供の都合なんてお構いなしで遊びたくなるものです。 またグループで行動している方々は、自分の仲間以外の人のことは、全くと言っていいほど気にしていないものです。 私などは友達を作りたくて公園に行ったものの、気ままに遊びまわる息子に振りまわされて、ゆっくりお話ができないという思い出もあります。 私個人の考え方として、公園デビューという言葉は子供のためのもではなく、親のために作られたものだと感じています。 子供はどこに行っても、自分で遊びたいと思ったら勝手に友達を探すし、嫌だと思ったらこれまた勝手に一人で遊んでいます。 公園やマンションの広場に行って、誰とも話せずなんとなく疎外感を感じているのは実は親だったりするのです。 子供を同じくらいの年の子達と遊ばせたいと思うなら、気負うことなく遊びに行ってみてください。 子供が自ら解決してくれますよ。 またよそのお子さんがあなたに関心を示して、遊びに来るかもしれませんよ。 そのようなことの繰り返しで、お母さん同士の関係も築かれてくるものだと思います。 そのような関係がめんどうなら、その場限りのお付き合いのつもりで出かけてみてください。 意外にそんな関係もたくさんありますよ。 デビュー=親密な付き合いではないと思って大丈夫ですよ。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。デビューという言葉を意識しすぎていたようです。今まで通りの友人の作り方で、良いお友達が増えれば、と思っています。

• omuomu5
回答No.3

こんばんわ。 1歳の娘がいる母親です。 私と同じような人が居るんだな~と思って。気になってしまい回答しました。 今だに私もマンション前では遊ばせてませんよ。確かに仲良くしたほうがいいのかな?とか思ってたこともありましたが、同じぐらいの子が居ないし、大体遊んでるのは3歳ぐらいの子なので無理して行かなくてもいいやって割り切ったらすごく楽になりました。それに、マンションの中にこだわる必要も無いかな?って。もちろん挨拶程度はしますが。(しない人も居るけど)近所の児童館とか、母親学級で一緒だった友人とかと遊んだり、毎日ではありませんが自分のペースでやっていますよ。 他の方の回答にもありましたが、まだお子さんが4ヶ月ですし、もう少し大きくなってから共有庭に連れて行ってみて、様子をみてもいいと思うし。気が進まなかったら、他の場所で遊ぶのもよし。何が何でも仲良くしなきゃ~なんて思うと気が重くなる一方ですからね。これからも色々大変ですがお互い頑張りましょうね。

nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じマンション住まいの方ということで、心強く感じました。割り切ったら、楽になる、ほんとにそうだと思います。私も職場や産婦人科などできっかけがあったほうが仲良くなりやすいタイプなのでしばらくは無理せず、自分が楽しいようにしようかなと思いました。自分が元気なことが一番大切ですもんね。

• ricchin
回答No.1

こんにちは。 「公園デビュー」なる言葉は、かれこれ10年も前、長男の育児中に流行りだした言葉のように思うのですが、今でもまだ言うんですね(笑)。 でも私は、何も「デビュー!」だなんて大げさに構えて憂鬱になったり、気負ったりしなくていいと思うのですよ。 子どもがもう少し大きくなって、ヨチヨチ歩き始めれば、自然にお外遊びが大好きになって、親はいやでも公園などに日参することになります。子どもが、お外がいい!と要求するんです。親も一日中家の中を散らかされっぱなしではいらいらしてきますし・・・。 それで、午前中の家事が一段落する時間帯は、小さい子どもを連れたお母さんたちが公園に集まる、ということになります。そんな中から、自然に仲良しが出来、グループが生まれるわけですから、本来サークルか何かのように拘束力が強いものではないし、時々しか来ないから仲間はずれ、なんてこともないはずなんです。 マンションの共有庭に集まっている親子連れも、いつもいつも全く同じメンバーかというと、そんなことはないはずです。その日の都合や気分で、来たり、来なかったり。それが普通だと思います。 >都合の良い時間に遊ばせて、たまたま居合わせたお子さんと一緒に遊ぶ、 そのスタンスで、ぜんぜんかまわないと思いますよ。 ただ、子どもの生活時間って、似てきてしまいますから。それに、子ども自身もお友達を求めるようになりますから。それで一緒にいることが多くなるわけですが、外から見ると、みんな知り合いで、いつも行動をともにしているすごく結束力の固いグループのように見えても、案外とってもゆるい関係であることが多いと思います。 質問者さんのお子さんが実際に公園とか共有庭で遊び始めるのは、早くても10ヶ月くらいではないでしょうか? それまでは、「デビュー!」なんて堅苦しく考えず、そばを通ったときに会釈するとか、すれ違ったときに挨拶する程度でいいと思います。「あそこのおうちには赤ちゃんがいるのね」ということがなんとなくマンションのほかのお母さんにもわかるでしょう。そのうちに、「○○○号室にも同じくらいの赤ちゃんがいるわよ」とか何とか立ち話してくる人も出てくるでしょうし、デビューなんてしなくても自然にお知り合いが増えてくると思います。 ママ友達って、グループ行動ばっかりしているわけではないですよ。おなじ時期に子育てした仲間は、なんだか「戦友」って感じがして、とっても頼りになるありがたい存在でした。 質問者さんも、自然で無理のないお付き合いが出来るといいですね。 子育て、がんばってください。

nonoko2003
質問者

お礼

ricchinさん、早々にアドバイスありがとうございます! ricchinさんの文章を読んでいて、なんとなく私が意識し過ぎてカチンコチンになっていることに気がつきました。そうですよね、多分、子供にひっぱられて、いつのまにか外に出てるんでしょうね。ただ、そばを通る時はいつも緊張してしまうんですよね。実は、自然に任せればいいと気にしなくなったり、ものすごい人数をを見たり、挨拶がうまくいかなかったりした時にまた憂鬱になったりと、繰り返しなんです。団体に近づくのはやはり勇気がいりますが、ricchinさんのアドバイスを思いだし、気を楽にしていけるようにします。それまでは、あんまり考えず、子育て楽しみます。ありがとうございました。