• ベストアンサー

地デジテレビへの買い替え

遠くにいる兄弟の家に地デジテレビを新しく買って、届けるのですが、教えてください。 兄弟はアパートに住んでいて、アナログテレビを使っています。 テレビを(安いテレビでBSはないです)映るようにセットする場合用意やあらかじめ確認しておく事ってないでしょうか? 例えば取り付けに行ってアナログの場合と地デジでは差し込み口が違うとか・・・。 とてもこういうことが苦手で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

確認するのは2点です。 1、アパートが地デジ対応になっているか大家さんに確認 2、壁のアンテナ端子の形状を写真撮影して送ってもらう >例えば取り付けに行ってアナログの場合と地デジでは差し込み口が違うとか・・・。 アナログと地デジで違うというより、単に新しいか古いかで形状が違います。スポッとさすだけのものやネジ式のものもあれば、むき出しの先端部をドライバーで止める古い方式のものでも地デジには対応しています。差し込みの形状はどこも同じなどいう回答がありますが間違いです。 ですからその部分の写真を撮影して送ってもらい、家電店に行って必要な形状の加工をしたアンテナ線を買って下さい。 地デジ対応のパラボラアンテナなど一般的にありませんし、壁のアンテナ端子の形状も1種類だけではありません。 回答にまどわされずに実際に家電量販店などに行って確認することが必要です。

その他の回答 (6)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

そんな事よりめぼしい液晶TVの在庫が無いでしょうね。 1ケ月位待たないと手に入らないと思います。 先方にTVがあるならTV本体・ドライバー・ペンチ・カッターを用意して出向けばどうにかなります。 アンテナプラグ等は現地の量販店やホームセンターなどで入手可能です。

回答No.5

 まずはアンテナが地デジの電波を受信できるようになっているか確認しましょう。  地デジの電波が受信できるようであれば説明書を読めばアンテナの接続はできます。  私は先日、地デジ対応のブルーレイレコーダーを購入して自分で持ち帰りをして接続や設定を説明書を読みながら自分でしました。チャンネルの設定は「地上デジタル自動チャンネル設定」をすれば全部自動で設定してくれますし、基本設定もテレビで設定ができます。

回答No.4

差し込み部分は同じです。 アナログ放送終わるのですから テレビさえ送っておけば、 なんとかなるのでは??

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 地デジ支援サポートに電話で相談すりゃ~いいのさ 勝手にアナログを止めるのだし http://digisuppo.jp/

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

アンテナは地デジ対応済なのでしょうか? ビデオなどには、接続されないのでしょうか? される場合、そちらは地デジ対応済みなのでしょうか? 私も、電気系統は苦手ですので、買う時には諦めて電気屋さんに設置を頼んでいます。 そうすれば、確認すべきことも全部言ってくれますし。 具体的な内容を示せないネットで確認するには、自分に知識がないとどうしようもないジャンルではないかと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、地デジ対応テレビを送って上げたとしても、相手方に、地デジ対応のパラボナアンテナなどがない限り、地デジ番組は一切見れません。 それ以外にも、建物構造やお住まいの地域などによっては、建物全体の電気工事からやりかえることが必要なことも多々ありえます。 ※出来る限り、送り先のお住まいの近くの電気店や量販店に、すぐに見れるかどうかなどの点検などをして頂いた上で、その店で購入されることをお勧め致します。相手方が高齢者などだけでお住まいの場合には特に。

関連するQ&A

  • 地デジテレビについて。

    現在アナログテレビ2台使っています。良く写っています。 家の壁に6ヵ所のアンテナの差し込み口があります。差し込み口が多いと電波が弱くなると聞きます。20年以上前のUHFアンテナとブースターを使っています。地デジは電波が弱いと写らないと聞きます。 このように多くアンテナ差し込み口がある場合、地デジテレビは写りますか?もし写らない場合は、どのようにしたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 2台目のテレビの地デジ化。

    二階にあるアナログテレビを地デジテレビに変えたいのですが接続の仕方がわかりません。 一階にあるテレビは地デジ化していて地デジ、BS、WOWOWが見れます。 それで、二階のテレビも一階のテレビと同じように見たいのですがどうすればいいですか? どんなテレビにすればいいですか?なにが必要ですか? 詳しく教えてもらえると助かります。 できれば、自分で取り付けをしたいのですが難しいでしょうか?

  • テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

    マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

  • ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見るれる

    ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見ることができる 我が家は、アンテナは建っておらずケーブルテレビでアナログ放送を見ています。 新しく地デジ対応テレビ(アナログ放送も視聴可)を購入し接続したところ、地デジタルが映ってしまいました。 ケーブルテレビでの地デジ登録はしておらず、何故見えるのかわかりません。これは何故でしょうか? 接続はアナログテレビの差込口にさしてあります

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビですが、地デジについて。

    私のマンションはケーブルテレビが備わっています。管理会社の人に地デジはそのままで見れますよと言われたので、地デジ対応テレビを買わず、アナログテレビのままです。ケーブルテレビの場合はそのまま何もしなくても地デジでテレビを見れるのでしょうか? それともチューナーか地デジ対応テレビを用意しなくてはいけないのでしょうか?

  • ケーブルテレビと地デジの視聴について。

    ケーブルテレビと地デジ、BS等の視聴について教えて下さい。 私が住んでいるアパートでは、去年、ケーブルテレビ会社のJCN関東の方が来て共同部分と各部屋の壁のコンセントの工事をしていきました。 工事の費用を個人に請求されることはありませんでしたし、その後も普通にアナログ放送を視聴出来ていたのであまり気にしていなかったのですが、最近、地デジ対応のテレビに買い換えました。 その際、電器店の方から「BSも見れますよ」と言われたのですが、BSの視聴には料金が発生しますよね? そもそもケーブルテレビを導入しているアパートでは、地デジ放送の視聴にも料金が掛かるものなのでしょうか? 今まで家賃等でケーブルテレビの料金を請求されたことはありませんし、家主さんや管理会社からも特に何もなかったかと思います。 知識が無く、調べてみても分からないことが多いので是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビの買い替え アナログ非対応は発売されていますか

    すみません。機械オンチなので教えてください。 現在地デジ対応テレビを子供部屋にはつけて地デジは視聴できています。値段も20インチだからあまり考えず購入したのですが37インチの リビングのブラウン管が色も悪くなって来て、そろそろと42型を思って買い替えをしたいのですが、今の地デジ対応テレビのリモコンはチューナーの切り替えがアナログ、地デジ、CS、BSとありややこしいので、11年7月に地デジに完全移行となるとアナログはいらなくなりますよね。今現在もアナログは見れなくても不都合にはならないので、アナログ非対応でBSとかは見れるテレビっていつ頃出てくるんでしょうか。地デジのみ対応のテレビは出ているみたいですがそれはBSやwowwowは見れないのでしょうか。

  • 地デジって?

    かなり多い質問だと思い申し訳ありません。 我が家の現状は、 (1)戸建て、2階建て (2)まだアナログのブラウン管のテレビ (3)アンテナは外付け、VHFなのかUHFなのかは不明(現在テレビ画面の右上にアナログと表示されています) (4)1階の居間と2階の寝室の壁にアンテナの差込口あり (5)DVDレコーダーもアナログ(購入時に地デジ非対応と言われた) (6)地域(東京都千代田区)で入ったケーブルが見れる(ほとんどショップチャンネルとNHKのBSが勝手に?見れている) という状況です。 希望は地デジ用アンテナをつけ、壁に現存している2つの差込口から地デジのアンテナを引き込み、テレビに接続したいです。 初歩的な質問ですが、アンテナを地デジ用にVHF?に変えると、テレビは今使用しているブラウン管のでいいのでしょうか?それともテレビも地デジ用に買い換えなければならにのでしょうか? また、今の地デジ非対応のDVDレコーダーは買い換える必要があるのでしょうか? アンテナだの、チューナーだの、地デジ対応だの、年寄りにはわかりづらいです。どこを変えたらいいのか、全部変えなきゃいけないのか、高齢者はいまだにわからない人が多いのではないでしょうか? 単身でマンション暮らしなら、マンション側がおおもとのアンテナを換えてくれれば一発でしょうが、戸建てに住む高齢者は、どこをどうすればいいのか、電気屋まかせにすればいいのか(儲けでやってるでしょうから、高齢者はわからないだろうと、全部変える必要がある、などと言われやしないか不安なのです)、いくらかかるのか、わからないことだらけです。 2011年とは言え、あっと言う間に来てしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アンテナのない部屋で地デジが観たい

    アパートに引っ越しましたが、室内アンテナ(差し込み口)が 一つの部屋にしか付いていませんでした。 付いてない部屋でも地デジテレビを観るにはどうしたらいいのでしょうか?