• ベストアンサー

地デジテレビへの買い替え

遠くにいる兄弟の家に地デジテレビを新しく買って、届けるのですが、教えてください。 兄弟はアパートに住んでいて、アナログテレビを使っています。 テレビを(安いテレビでBSはないです)映るようにセットする場合用意やあらかじめ確認しておく事ってないでしょうか? 例えば取り付けに行ってアナログの場合と地デジでは差し込み口が違うとか・・・。 とてもこういうことが苦手で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

確認するのは2点です。 1、アパートが地デジ対応になっているか大家さんに確認 2、壁のアンテナ端子の形状を写真撮影して送ってもらう >例えば取り付けに行ってアナログの場合と地デジでは差し込み口が違うとか・・・。 アナログと地デジで違うというより、単に新しいか古いかで形状が違います。スポッとさすだけのものやネジ式のものもあれば、むき出しの先端部をドライバーで止める古い方式のものでも地デジには対応しています。差し込みの形状はどこも同じなどいう回答がありますが間違いです。 ですからその部分の写真を撮影して送ってもらい、家電店に行って必要な形状の加工をしたアンテナ線を買って下さい。 地デジ対応のパラボラアンテナなど一般的にありませんし、壁のアンテナ端子の形状も1種類だけではありません。 回答にまどわされずに実際に家電量販店などに行って確認することが必要です。

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.7

そんな事よりめぼしい液晶TVの在庫が無いでしょうね。 1ケ月位待たないと手に入らないと思います。 先方にTVがあるならTV本体・ドライバー・ペンチ・カッターを用意して出向けばどうにかなります。 アンテナプラグ等は現地の量販店やホームセンターなどで入手可能です。

回答No.5

まずはアンテナが地デジの電波を受信できるようになっているか確認しましょう。  地デジの電波が受信できるようであれば説明書を読めばアンテナの接続はできます。  私は先日、地デジ対応のブルーレイレコーダーを購入して自分で持ち帰りをして接続や設定を説明書を読みながら自分でしました。チャンネルの設定は「地上デジタル自動チャンネル設定」をすれば全部自動で設定してくれますし、基本設定もテレビで設定ができます。

回答No.4

差し込み部分は同じです。 アナログ放送終わるのですから テレビさえ送っておけば、 なんとかなるのでは??

• globef
回答No.3

地デジ支援サポートに電話で相談すりゃ~いいのさ 勝手にアナログを止めるのだし http://digisuppo.jp/

• ka28mi
回答No.2

アンテナは地デジ対応済なのでしょうか? ビデオなどには、接続されないのでしょうか? される場合、そちらは地デジ対応済みなのでしょうか? 私も、電気系統は苦手ですので、買う時には諦めて電気屋さんに設置を頼んでいます。 そうすれば、確認すべきことも全部言ってくれますし。 具体的な内容を示せないネットで確認するには、自分に知識がないとどうしようもないジャンルではないかと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、地デジ対応テレビを送って上げたとしても、相手方に、地デジ対応のパラボナアンテナなどがない限り、地デジ番組は一切見れません。 それ以外にも、建物構造やお住まいの地域などによっては、建物全体の電気工事からやりかえることが必要なことも多々ありえます。 ※出来る限り、送り先のお住まいの近くの電気店や量販店に、すぐに見れるかどうかなどの点検などをして頂いた上で、その店で購入されることをお勧め致します。相手方が高齢者などだけでお住まいの場合には特に。