• ベストアンサー

音が揺れる・・・。

EUPHを吹いてる時に・・・ ラの音とかをmpで4拍以上吹くと 音がブルブルって震えてしまいます。 肺活量が少ないんですかね? 先生に、 唇が震えてるから 音が揺れるの!!! って言われます。 どうすれば震えがなくなりますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 中学時代、一応、「ユーフォニアムの名手」と呼ばれていました。 肺活量の問題ならば息が苦しくなってブルブルしますが、そういうことではないですよね。 「4拍以上吹く」という書き方をしていますから、タンギングを伴うのでしょうか? だとすれば、タンギングの練習とロングトーンの両方です。 タンギングの問題ではなく、4拍以上連続の長い音符のことだとしたら、それは単純にロングトーンです。 修行が足りないということです。 口の周りの筋肉の持久力が鍛えられていません。

uver-yui-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ユーフォニアムの名手!?すごいですね!!!尊敬しちゃいます><! 修行します!!!