• ベストアンサー

I/Oポートのインピーダンス

マイコンI/Oポートをセンサー入力とした場合、入力インピーダンスは何から規定されるものでしょうか? マイコンの仕様書を見ていますが探しきれませんでした。通常、記載されているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

通常はマイコンの入力はCMOSのゲート入力ですから、無限大と考えて良いです。だから、通常は記載されていません。 詳しく見れば入力リーク電流として記載されていますが、その値は最大値であり、実際値より桁単位でかなり大きな電流値が書かれています。 入力ピンはオープンにせず、プルアップかプルダウン抵抗を外付けするのが原則です。 もちろん、外付けのICがつながっていれば、それらは必要ありません。 マイコンの種類によっては、プルアップ抵抗をプログラミングによって付けることができる物もあります。その場合も抵抗値の範囲はかなり大きいので、外部抵抗でプルアップするのが安定動作のための原則です。

unserious
質問者

お礼

遅くなりました参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.1

通常は記載は無いでしょう! 暗算で出来ますよ、理論的には電流値を0(A)として 考えます、したがって電圧値とほぼ同じです。 厳密に言えば0(A)という事はありえないので 電圧値よりは大きい値となります。単位はオームです。