• ベストアンサー

旦那の言い分

来週初調停です。生活費についてですが貰えません。「生活費は当たり前に貰えると思うな。まあ、一万やったら「生活費渡した事になるし」。離婚は私が原因と。家事をしないと言われました。こちらは遊び歩く事もせず、不器用ながらやってます。旦那の育児・家事のフォローはありません。(寝込んだ時も。)今は食事は作っていません。それは作っても放置したり突き帰してきたからです。そういう事が何度かあって、作るのを辞めました。旦那は毎日実家で食べているようです。洗濯物も出てきません。母親にやってもらっているようです。風呂も入って帰ってくるようで入りません。そういう状況も私が家事をしないとなるのでしょうか?法律的に旦那の言い分は通りますか? 私側の離婚原因は 「旦那一家の宗教」結婚前も信者だったのに言わなかった。 「旦那の暴力」診断書取ってます。 「暴言」こちらは証拠がありません。日記にはつけています。 「マザコン」母親を重視。休みの日に赤ちゃんがいるから買い物に付き合って欲しいと言っても、母親と約束してるし、母親は運転できない。お前は出来る。だから自分でやれと言われました。母親と同居もしてましたがその頃はもっと酷かったです。 「浪費」浪費と言っていいのかわかりませんが、相談なしで母親にバイクを買ってもらってました。 また携帯電話も代金の事で色々言われたし、確かに家計にきついだろうと長年使ってましたが私は解約しました。だけど自分は新たにもう一台契約し、古いのは母親に渡したそうです。番号も変わっていません。 新しい携帯の番号は「教える気はない」と教えて貰っていません。これは旦那の「放棄行為」になりますか?とりあえず寝には毎日帰ってきます。家事の要領の悪さは私の過失になるのでしょうか。色々調べたのですが、家事について書いてあるHPが見つからず不安です。宜しくお願いします。

noname#5120
noname#5120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.8

車についてはご質問者の実母が出資してご質問者にということですよね。 基本的にこれは夫婦の共有財産とは見なされず、特有財産になります。 このほか各自が親から受け継ぐ遺産なども特有財産であり、夫婦の共有財産とは見なされません。 財産分割時には特有財産は各自の物であり、共有財産のみを分割します。 あと、宗教へののめり込みが離婚原因になりうるかという点については、過度の宗教は「婚姻の継続が困難な重大な事由」に該当することがあります。 ただこれは総合的に判断されることであり、このご質問の受け答えだけでは該当する/しないはわかりません。 これは弁護士に相談することになります。 何にしてもまずは調停しなければ、裁判も何もありませんので(調停不調とならなければ裁判にはなりません)、調停を勧めていき、どうにもならないと感じ始めたらもう一度弁護士に相談に行くと良いでしょう。

noname#5120
質問者

お礼

車のこと安心しました。ありがとうございます。 あと宗教のことは弁護士さんに相談した時、難しいと言われました。慰謝料の理由としては。 だけど面接交渉の条件の理由としてなら、有効かもしれないと言われました。 とにかく調停ですね。 ここを読んで、また改めて自分の思いを読み返して いざとなったら裁判も覚悟しました。 旦那は外面が非常にいいです。 それが心配ではありますが、調停委員さんが信じてくれますように・・・。

その他の回答 (12)

• shelty
回答No.13

きついこと書いてしまって可哀想なことしてしまったなと反省していました。ごめんなさい。 私も今だから冷静に考えられるのであって、当時はお金もないし、まともに話し合いもできないし、親も頼りにならないし、どうしていいかわかりませんでした。当時は教えてgooもありませんでしたしね。 ご主人たち「再婚したい」「再婚させる」と言っているようですが、誰と? 同じ宗教の方かしら?同じ宗教にハマッていると、献金、たくさん取れますからね。 でも、今までのお話を聞くと、調停で決着はつきませんね。必ず裁判になります。 そういうご主人たちですと「養育費を支払うのがイヤだから子供を引き取る」とか言い出すこともあります。 「私が働いて育てていけます」と断言しないと、お子さん、手許に残りません。 今、働いていないことを言われると思いますが、そのへんのことは、「正式に離婚すれば、保育園の手続きをしてもらえることになっています」と、嘘でもいいから言っておきましょう。 離婚後の生活の不安などを口にすると、「それならご主人に引き取っていただいたら?」という話になってしまいますからね。 それと、新生活の資金・・・車がなければ、就職が決まるまでという条件付であれば、生活保護も可能なんですけれどね・・・車があったら生活保護は受けられませんから、今のうちにお母様の名義にでもしておいたほうがいいかも。 私も仕事が決まって、最初のお給料が出るまでの3ヶ月間、生活保護をいただきましたから、それは可能であると断言できます。 言っておきますが、調停は、ありのままを話したら損します。 正直者が馬鹿を見ることは多々あります。 相手が嘘ばかり言って、自分が真実を話していても、それを見抜けない人間っているでしょう? それが調停員だったら悲劇以外のなにものでもありません。 相手がずるければ、それなりにずるく対応しなければならなくなります。 正直に、誠実に話せばわかってくれる・・・そんなことは滅多にないことです。 殺人犯の裁判でさえ、泣いて反省していると言えば、コロッと騙されますでしょ? 相手がずるければ自分もそれなりに防衛しなければ。 blackpantherさんの調停を受け持つ調停員さんが、真実を見抜く力を持っていてくれることを祈っています。 頑張って!

noname#5120
質問者

お礼

行ってきました。調停。 旦那曰く「離婚したくない」だそうです。 一週間前のあの「私に非がある」発言は何だったんだろうと笑いそうになりました。 そして、生活費については調停委員さんが婚費の請求の事などを言って下さったようで、かなりびびっていたそうです。そして払う・・と約束はしたようで、生活費についてはかなり困ってたから、一つは安心しました。 ただ、離婚したくない・・とかあと色々と嘘を言ってました。 嘘については旦那も姑も親子揃って平気で嘘をつくので、予想はしていたけどかなり悔しくて涙が出てしまいました。宗教の話の時などずっと堪えてたのですが、押さえ切れませんでした。 生活費は「いつもの場所」に置いているのに、一週間も取った形跡がないから、不思議に思っていたと言ったそうです。 でも「いつもの場所」というのが本当にわからなかったので、逆に調停委員さんに他にどんな事を言ってたか聞いて推理して帰宅後旦那の部屋を探してやっと見つけました。宝探しする気分でした。 調停委員さんは見た感じはいい人そうでした。 だけど、旦那は別れたくないと言ってるんだから、もうちょっとだけでも頑張ろうよって。。 子供もいるんだし・・って。 確かに正論なんだけど、やっぱり辛かったです。 今日の嘘で更に旦那に対して嫌悪感も強くなりましたし。 やっぱり裁判しかないかもしれないと思いました。 次は来月中旬。もう一回頑張ってきます。 それしかない。

noname#5120
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらこそ何と言っても今精神的にかなりきているので、それをぶつけちゃったよね・・と反省してました。気になってこちらに来たらその時はメンテナンス中で何も出来なかったんです。 いよいよ調停も明日になりました。 調停委員さんがどんな人なのか・・はとても 気になります。実際役所の相談員さんも「はぁ?」な事言った事もあったし。(男はみんなマザコンだ。だから旦那さんの母親になった気持ちでいなさいとか。・・・うむむ。。) あ、昨日はまた役所に行って来て保育園のことを聞いてきました。 やっぱり籍のせいで今保育園に入れるのは・・となりました。仕方ないですね。 その後また職安へ。やっぱり特別いいのはなかったけど、職安の方とも話して調停が近いから、とりあえず一回目の調停終わってから受ける会社を選ぼうとなりました。免許についてもやっぱり私が所持する免許があるから、車関係が強いだろうと。 区役所でも車について相談してきました。 やっぱり生活保護は無理だけど、持ってる免許の事考えたら、そして仕事のことを考えたら持ってた方が絶対いいと。最初から生活保護を当てにして相談に来られる方が多いけど、そういう自立の気持ちは大切ですとか言われてしまいました。 やっぱり職場の場所選択範囲・時間選択範囲を広くするためにも頑張って持つようにします。 家探しだって車さえあれば人気のないという、バス停や駅から遠い場所でも探せます。そういうところだと家賃も安いし。。 あとおそらく裁判・・かもしれません。 その時は週刊朝日に連絡取ってみようかなと。。 そしてもちろん法律扶助協会も。 とりあえず明日絶対に通さないといけないのは、生活費です。結局もらえる気配さえありませんでした。 生活費頂戴と何度か言って、そのたびに無視かぎゃあぎゃあ言うだけだったので、調停委員さんから言ってもらうしかないと思って、何も言ってません。 あと親権について。 昨日過去の日記を読み返していたのですが、旦那が子供にしたこと。 ○逆さ吊り(生後2ヶ月) ○子供を足で転がす・ ラジコンをぶつけて大泣きさせる(4ヶ月) ○子供のことは「これ」。 辞めて欲しいと言ったら切れる(6ヵ月まで) ○締め出し。泣いても無視(1才) 他に子供がそばにいても大きな音をわざとたてる。 物に当たる・大声を出すというのは何度も。 これだとどう思います? 本人や逆さ吊りについては旦那家族はおかしいと思わないと言われました。 逆さ吊りは首も完全に座ってない頃で、私も一瞬呆気にとられて、すぐ気付き怒って辞めさせたら、何で私が怒るのかが理解出来ないようでした。それで母親の言う事は素直に聞くので姑に言ったら、姑の弟がそんな事していたそうで。だからおかしくないと。それで、「弟さんは首もまともに据わってない赤ちゃんを逆さ吊りにしたんですか?」と聞いたら黙ってたけど。締め出しも足で転がすのも悪い事とは思ってないようで、わかりやすくたとえ話を何度もして、やっとここ最近はしなくなった状態です。 何をするのか予想の範囲を超えるので怖いです。 姑は強烈な下痢と嘔吐をもよおす生水を新生児に飲ませようとしたツワモノだし。(かなりきついですよ。あれ。。入院してほっとしました。)姑は宗教にはまりきっているので(60間近で家を宗教のために建て替えるという暴挙に出る位。貯金はあまりないんじゃないかと。)また旦那とは別の意味で怖いです。 同居中も怪しい話を何度もされています。当然息子も刷り込むでしょう。それが怖くて妊娠中から同居で味方もいないのに頑張ってきたんだから・・。 とりあえず親権については相談した2人の弁護士さんも2人とも「安心しろ」と言ったので大丈夫かなって思ってます。 あとは調停委員さん次第ですね。。 私も要領悪いので、上手く立ち回れるかは不安ですが、わかってもらえるように頑張ります。 あと、旦那たちが「再婚させる」について。 姑によると「田舎のお嬢さん」だそうです。 素直だし、新家族に合わせようと頑張るだろうって。 なので「義姉みたいに信者と結婚した方が、みんな幸せなんじゃないですかぁ?」とは言ったけど。。

• shelty
回答No.12

調停員は、本当に当たりはずれがあるのです。 私の周りでも離婚経験者が多いですが、そのうち1人だけでした・・・よい調停員さんに当たったのは。 blackpantherさんが、よい調停員さんに当たれば何の問題もありません。 ですが、ご自分が涙を流してくださる調停員に当たったからと言って、他の人もそうなるとは限りませんし、ましてや調停員が離婚や慰謝料支払いは強制できないわけですから、1度の調停で離婚と慰謝料が決まってしまうような場合は、ご主人のほうもお金を払ってでも別れたかったというのが本心ですよね。 そうでなければ不調に終わりましたし、慰謝料だって支払わないわけですから。 離婚したがっている相手と離婚の話し合いをするのなら、慰謝料の話もうまく進みます。 何百万かのお金で、嫌な女を厄介払いできれば安いものですから相手も出してくれますよ、「慰謝料」という名目で「手切れ金」を。 blackpantherさんのご主人はどうなんですか? 私には、ご主人が離婚する気はないように思えるんですけれど。 なんだかんだ言いながら帰ってくるし・・・別れたいからお金で厄介払いという感じでもなさそうですし。 子どもとの面会要求も、子どもにではなく、あなたに会うのが目的なのではないかと思いますし。 調停がうまくいった人も現実にいるわけですから、blackpantherさんも、うまくいくかもしれません。 ありのままを話すのは当然ですが、調停員は全面的に信頼できるような人間ではありません。 うまくいった人の話は、半分程度で聞いておくほうが賢いですね。

noname#5120
質問者

補足

旦那は離婚したいようです。 暴力の直後(翌日)に旦那母子からそれぞれ 「再婚したい」「再婚させる」と言われているから。 共に言ってたのが「先に離婚を言い出したら不利になるから、自分たちからは言わない」と言われています。 先に言った方が不利というのは全くの間違いだけど、それは旦那にはわざわざ言ってません。 姑も新しい家に私は入れないと言ったらしいし、その母親の言いなりの旦那だし。 だから離婚するだけは簡単だと思います。 ただ、同居中から見てきて異様にお金に対して執着心があります。こういう性格だから新興宗教にはまって、お金のたまらない理由が先祖の霊とか言われて簡単に信じて儀式までするのかなと。 とはいえ、最初の最初・・妊娠してから宗教の話聞いてパニックになった時に姑から「慰謝料いくら欲しいのっっ!!」と言われた事もあるので、どうなるかはわかりません。 けど、暴力の後に旦那から「養育費も慰謝料も払うつもりはない」とも言われているし。わかりません。 おそらくそれで揉めるだろうとは思っています。 でも私も新生活の資金も必要だし、頑張るしかないです。

回答No.11

私もblackpantherさんと同じような理由で離婚しました。もちろん調停にもかけました。そのとき、私は結婚してからの日記を全部見てもらいました。そしたら調停員さんさえも涙を流してくださり、充分伝えることができました。言いたいことは山ほどありましたけれども、あまり言ってもただの愚痴になるので、主なものだけを言いました。それと相手の様子を伺うよりも先に、一回目の調停で全部しゃべることです。私はたった一回の調停で慰謝料+離婚が確定しました。とにかく別れたかったからなんですけれども・・・慰謝料よりただ別れたいってことを調停員に話したら、同情してくれて思ったより多くの慰謝料をだしてくれましたし、ただ辛かったことだけをお話したらどうでしょうか?それと生活費のこともお話したほうがいいですよね。たかが一万しかくれなかったってことを伝えれば、調停員はわかると思います。

noname#5120
質問者

お礼

調停してきました。 私は、ついついダラダラになってしまった。。 気をつけようと思ってたし、判りやすく考えをまとめたんだけど、宗教と暴力の話になったら・・・。 反省です。 結局旦那はなぜか「離婚したくない」と言ったそうで混乱を通り越して吹き出しそうになりました。 ただ、生活費のことだけは調停委員さんから説得して下さり、これからも払うといったそうです。 また二回目・・・頑張るしかないです。 chiccchimamaさんの強運がうらやましい・・ だけどそういう風になったのは、chiccchimamaさんがもしかしたら私よりもっともっと強烈な酷いことをされてきたのかもしれないなと思いました。 自分はまだまだ甘いのかなと。 私も運をつかめるようにもっと努力しなくちゃって思いました。

noname#5120
質問者

補足

ありがとうございます。まずはこちらからお礼させて下さい。 いい調停委員さんに当たったという事でとても運がいいですね。私もそういう人に当たりますように。。 申立てする前に調停委員さんの無料相談会というのがあり、それに行ってみたのですが、その人たちはとても感じのいい方たちでした。 でも色んな人がいるようで正直不安です。 だけど調停に行かないとわからない事だし、まずは行ってみます。 それと簡潔に言う事はやはり大切ですね。 今色々まとめています。 生活費も結局一円もくれる様子もないです。 三度言って三度目で「私に原因があるのに」とか「生活費は当たり前にもらえると思うな」とか色々といわれたのでもう調停委員さんからちゃんと言って貰おうと思っています。 私も早く縁を切りたいです。

• shelty
回答No.10

車のこと、事情はわかるのですが・・・世間では「言い訳」です。 自分の車を使って仕事をすれば手当がつく・・・それは当然のことですね、そのぶん、車の税金も保険も自分が負担するのですから。 世の中には、手に職もなく、特別な学歴もなく、そしてお金もなく・・・という母子家庭の母親はたくさんいますよ。 もしお金があったら、就職に繋がる資格を取るための学校に行けたりしますけれど、それができないから、いつまで経っても、しがないパートを掛け持ちするしかない人とか。 そんな人は車なんて持ってません。 運転関係の仕事しか今の自分にはないなら、トラックやダンプの運転手さんとか、そのあたりを考えるしかないんじゃないですか? 私の子どもの学校にもいましたよ・・・子どもが小さいとき、保育園にも預けられなくて、子どもを助手席に乗せて、2t車走らせてたお母さんが。 仕事で車があると有利だから・・・とか言ってられるうちは、まだまだ余裕がある証拠です。 親御さんの仕事や送り迎えしてガソリン入れてもらってるくらいなら、さっさとトラックの運転手でもやったほうがいいと思いますけど・・・。 はっきり言って、blackpantherさんの考え方、変です。 言ってる状況とやってることに矛盾が多すぎます。 調停になっても、裁判を考えて弁護士さんにお話しする場合でも、何かしらで矛盾したことが出てくると思います・・・それはとっても不利なんですよ。 もちろん、いろいろなことがありすぎて、頭の中が混乱して整理がつかないこともあるでしょうし、何をまず考え、どう行動してよいのか、わからなくなっているというのも、経験者にはわかります。 でも悲しいことに、そういう混乱した状態を、だんなさん側は利用なさるでしょう。 blackpantherさんの親御さんを批判するようで申し訳ないですけれど、頼りになりませんね。 もちろんお金持ちで、「いいのよ、いつでも子どもを連れて帰ってらっしゃい。お金の心配なんて要らないから」という親御さんなら何も言うことはないですが、娘さんがこれから離婚するという状況なのに、判断力がなさ過ぎます。 私の親もそうでしたし、私も苦い思いをしたからこそ、今、こうして言っていられるわけですが、親が判断力がないというのは致命的です。 ずるいと言われるかもしれませんが、離婚って戦いなので、自分に不利なことはできるだけ出さず、有利に有利に持っていくように仕向けなければならないのです。 法律は弱い者の味方などしてくれません。 法律は強い者の味方です。 親御さんがダメなら、自分で何とかしていかないと、だんなさん側がずるい人間だったら泣き寝入りで終わりです。 ウソをついて有利に・・・ということではなく、真実を書き出してみて、言わないほうがいいもの、言わなければならないものとに分けて、順序よく整理して話せるようにしておかなければダメです。 もちろん駆け引きも必要ですから。 また、きつい言い方をしてしまいますが、blackpantherさんは、自分を「可哀想な人」「正しい人」と印象付けようとしている気がします。 まず自分を「可哀想な人」として話し、それが通じなければ「正しい人」として話してくる。 穏やかではあるけれど、どうやっても自分の言い分を正当化する人・・・という印象を持ちます。 ご自分では無意識のうちになさっていることだと思いますが、心の中に「私は悪くない、悪いのはだんなのほう」という気持ちがありますよね? その気持ちのままで、自分は可哀想な人、正しい人・・・と他人に訴えかけると、墓穴掘りますよ。 聞いた相手が、少しでもだんなさんの肩を持つようなことを言えば、自分の正しさをアピールしようとするがために必ず「ボロ」が出ますから。 もう一度、ご自分の反省点も考えてみたほうがよいのではないでしょうか。 少なくとも私は、blackpantherさんの甘さや、「私は可哀想な人」「私は正しい人」的アピールも、親御さんの判断や対応も、かなり問題あると思います。 考えが浅いと言うのかな・・・。 だんなさんのことも見てみないとわかりませんが・・・私が弁護士なら、今のblackpantherさんの依頼は受けない・・・お金たくさん積まれても。

noname#5120
質問者

補足

再度ありがとうございます。 そうですね。混乱はしています。 正当化については、出来るだけ状況を説明しているつもりでしたが、そう取られてしまうと返す言葉がありません。「私はかわいそう」というのもあったことを そのまま書いてきたつもりだけど、そうなってしまうんですね。すみません。 親と車については、親の判断も良くなかったのかもしれません。ただ、当時は頑張ってた頃です。少しでも上手くいくようにと。 旦那も機嫌によって言動がコロコロ変わっていた頃です。機嫌のいい時を少しでも多く出来たらとか、長年付き合っていていい人だと思っていたし。離婚は最初から考えた事もありました。一緒に暮らす日さえ宗教で指定されたという日時を指定されたから。アパートを探すと言ってたのに同居なんて急に言い出して決められてしまったし。 だけど、簡単に離婚してはいけない。頑張らないと。頑張らないとと思ってきました。 暴力のあった時は宗教も強要してきたし、あの頃が一番別れるのに適した時期だったと思います。はっきりしすぎた理由があったから。 それでももう少しだけ頑張ろうと我慢しました。馬鹿ですね。 同居を解消することが出来たから。それだけでもいいと思いました。旦那にも宗教はさせないと改めて約束してもらいました。(結局その10ヶ月後に宗教が理由で家を建て替えることになり、上手くいく条件として旦那側から「子供を入信させない約束は無効」だと言われてしまいましたが。) 親については離婚について正直振り回されたし、喧嘩にも沢山なりました。 家の建て替え決定後にまたママ&宗教モードになった旦那の話をしたら「さっさと別れた方がいい」と言ったのに、しばらくしたら「あんたさえ宗教我慢すれば」と言った時は今まで何を聞いてきたのかと流石に切れました。 調停に申し立てした後に「やっぱり取り下げたら?」と言ってきたり。調停委員さんとの無料相談会に(廊下で子供が大泣きした理由ですが、)同席したのに。その時もとにかく早いうちに申立書を出すべきだとアドバイス頂いたのですが。それでも取り下げろと。 そういうのもあって実家に帰る気はないし、車については恩を感じているけど生活費の事は言ってない状態です。旦那の母親はああなのにえらい違いです。 うちは両親はとても仲がいいので、私の話は良くわかってないんだと思います。子供の頃から両親が喧嘩しているのも見た事ないし。父の親も早くに亡くなっているから義両親との事もわからないだろうし。 宗教で嫌な思いもしてないらしいし、幸せな人です。 なのでもうあてにはしてないです。これ以上親の口から傷つく事は言われたくない。 それとトラックは大抵朝が早いです。そして探したのですが、今のところ託児所付きというのは見つかりません。助手席に・・は会社によってだし、トラックやってた友達より殆どそんな事を許可する会社はないと。そのお友達はたまたま運が良かっただけだと思います。

• shelty
回答No.9

議員さんは、私&友人の経験からすると、共産党はお勧めできません。 私はいつも、公明党か民主党です。 が、これは議員さんとの相性がありますので、一概に言えないと思います。 私は公明党の市会議員→公明党の顧問弁護士という流れでお願いできました。 費用は合計20万で、裁判期間は半年間。慰謝料、養育費、婚姻期間中の生活費などの半額負担など、すべてこちらの言い分が通りました。 弁護士と一口に言っても、弁護士の格というものがあるのが現実で、どんなに費用を安くしていただいたとしても、負けてしまっては意味がありません。 自分がお願いする弁護士さんがどのくらいの格付けにあるのか知っておかないと、弁護士の格差で負けてしまうこともあります。 ただ・・・私が弁護士ならば、blackpantherさんの依頼は、ボランティア的に受けることはせずに、正規の依頼で受けます。 もちろん、しっかり、着手料だのなんだのと、きっちり取ります。 というのは、車のことで、私、キレました。 生活費がないと言いながら車を持っている・・・そんなふざけた話、聞く耳持ちません。 子どもが小さいからないと不便・・・とおっしゃるかもしれませんが私は車も売りました、子どもが生後半年のときです。 生活費の負担をしてくれないのに車は買ってくれるお母さん・・・変な話です。 多分、そんな話は信用されないでしょう。 本当に、車の支払いのみで生活費はもらってないのよ・・・と言っても、「それなら車より生活費をもらうほうが先決でしょう?」というのが誰が聞いても当たり前の話だと思いませんか? 車がなければ不便ですけど、死にませんから。 母子家庭には児童扶養手当が出ますけれど、自治体によっては、車を持っているといろいろうるさく言われ、受けられないところもあります。 というのは、母子家庭では生活費に不足が出るであろうからその分を補ってあげましょうという趣旨の制度ですから、車を持つための費用でも、車を維持するための費用でもないわけです。 まだ福祉の世界では、車は「必需品」ではなく「贅沢品」という認識ですからね。 それなのに「生活費がないんです」と言いながら車を持っていたら・・・やっぱり変ですよね。 弁護士もボランティア的に請け負ってあげようとは思わないと思います。 冷たい言い方だと思いますが、考え方が甘いのではと思いますね。 あと面会ですが、現地集合、現地解散にすればいいんです。 私の車で私が運転して移動したい・・・とか、そんな細かいことまで言ってるようでは、調停は不調に終わると思います。 裁判を考えておかないといけないと思います。 でも、生活費がないと涙を誘っておきながら、ガソリン代があるというのは、出てきた涙も渇いてしまいますね・・・。

noname#5120
質問者

補足

色々ありがとうございます。 車は母がこつここつ貯めていたお金です。結婚式を挙げてやりたかったって・・。うちも苦しいのに。 もちろんいいと言ったけど、あの頃離婚うんぬんより、車の税金のことで色々言われていて不憫だったそうです。私も時々母の足でしたし。それからローンはないです。 車もぜいたく品・・そうですね。 でも仕事もまだ完全には決めてないけど、なければですが、おそらく託児所付の2交代の仕事に就くつもりでいます。最終手段ですが。 もちろんバスなどない時間帯に出退勤する事になります。普通時間のの仕事に就ければ問題はないのですが。なので手放せません。少しでも仕事の幅を広げるため。私が一番有利なのは運転関係しかないから。 仕事もずっと運転関係ばかりだったので、それ系の仕事をとなると時間や場所的にバスがなかったりすることも多いです。もちろん他の仕事を探す事もしていますが。。正直この業界は自家用車ないと半分無理です。(時間・場所)いざとなったら自分の車で配達の仕事だって出来ます。(自分の車使うと別に手当てがあったりします。) ガソリン代は・・勿論極力節約しています。 親の送り迎えや親の仕事(営業)の時は乗せて行ってて、その代わりガソリン入れてもらっている感じです。だけど甘いですね。今まで生活費貰ってすぐに満タンにしてそれで一ヶ月もたせる状態でした。 それだけ世話になっているから、親には頼ってない感じです。ちょっと変かもしれませんね。。。 とにかく「小さい子がいるから、車ないと不便なの。」というだけの理由じゃない事だけは判っていただけたらいいのですが・・・。言い訳ですか? あと、弁護士について色々ありがとうございます。 まだどうなるか判りませんがとにかく頑張るしかないです。

回答No.7

補足読みました。どうもご質問者はどうやら調停を裁判と同じように考えているように見受けられます。 調停はあくまで調停でしかありません。 つまり、基本的にはご質問者と相手が話し合うだけなのです。 そして、調停委員はその合意できるところを探すと言うことしかしません。 ですから、調停委員は相手のことについてもご質問者のことについても何も判断は下しません。つまり是非はどうでも良い話なのです。 それで互いの言い分を聞いて、相手はこういっているがこれに同意して譲ることは出来ないか?などと聞いてくるわけです。 そういうことを繰り返し行うだけです。 それでも両者合意に至らない場合は裁判となります。 そこで初めてご質問者が心配されているどう判断されるのだろうという話が出てきます。 しかし、そのときにはご質問者も弁護士を付けて弁護士の方とお話ししていくことになりますので、それはそのときに考えればよいことで今から心配することではありません。 ご質問者自身は相手に非があると考えていれば、そのように主張し、車は自分(又は母)のものであると考えていれば、その考えを通せばよいのです。 そこで妥協すると、不本意な結果で終わるわけです。 それで調停が上手く行かないのであれば、もはや裁判で決着を付けるしかないわけです。 そのときに初めて第三者から見てご質問者の言い分を強く認めるのかどうかと言う話が出てきます。 ただそれを今ここで議論しても仕方ない話で、それは裁判することになったときに弁護士の方とよーくお話しすればよいことなのです。 おわかり頂けたでしょうか。 調停員はあくまで仲介するだけで、どちらの方も持ちません。

noname#5120
質問者

補足

読んでみてなるほどと思いました。 考え方が先走りしてたようです。 車の権利などについても、調停委員さんに聞いても仕方ないんですね。考えたらそうですよね。 調停委員さんは弁護士じゃないし。。 (それでも心配なので、良かったら法律的にどう解釈されるのか教えて頂けたら助かります。。すみません。) とにかく言い分を聞いてもらってきます。 面会についても、宗教の事も言うだけ言ってみて 危険だと判断してくれたらいいのですが。。。 それから仲介のみですよね。 私の場合、やっぱり裁判しかないのかと心配になってきました。

• santa9
回答No.6

こんにちは。santa9です。 >調停委員さんも当たり外れがあると聞きました。 santaさんはどうされたのでしょうか? 調停員は物腰は紳士そのものですが、私の期待する対応はしていただけませんでした。例えば元旦那が結婚前から自己破産すると言いながらしなかった事、結婚後も私にナイショで借金を重ねてついには債権者がマンションに来たり無言電話が何度も掛かってきたり、破産の申し立てをしたと言いながらしていなかったり・・・ 債権者が家に来た時もそれでも元旦那は一人で車で逃げ回り、当時まだ歩く事の出来ない子供と私を迎えに来てはくれませんでした。「警察呼べばいいよ」と言って。 このときの私の心の傷は相当なものでした。破産しても一緒に頑張ろうと思っていたのに度重なる裏切り・・・ しかしながら審判員はこういう成り行きや私の受けた傷に対してはまったく考慮してくれず(大変だったんですねの一言で終わってしまいました)慰謝料が欲しいと訴えたのですが「収入が少ないらしいから払えないでしょう。」という対応でした。 >また、そういう場合、一旦不調にしてまた 調停を申し込むつもりでいますが、そんなことより やっぱり弁護士でしょうか? 私はこれ以上元旦那と一緒にいると債権者にまた嫌がらせを受けそうで怖かったので内容はともかく早く離婚できる道を選んでしまいました。おちついてからよく考えると理不尽でなりません。なので出来れば弁護士に・・・と思ったのです。 扶助協会には私も相談に行きましたが、費用立替制度があっても結構な額ですよね・・・ あくまでも調停は譲歩を探る場でした。blackpantherさんが納得がいかないことは安易に受け入れてはいけないと思います。主張したいことはしっかり主張してください。聞いてくれるかどうかは分かりませんが・・・ >調停委員さんに恵まれますように。。。 私もblackpantherさんが人間味のある方に出会えるのを心から願っております。 回答になっていなくて申し訳ありません・・・ 余談ですが、週刊朝日」の10/31号で”頼りになる離婚弁護士東西28人”という特集が掲載されています。もし弁護士に依頼されるのであれば親身になってくれる先生が心強いですよね。

noname#5120
質問者

お礼

こんばんは。 週刊朝日見つけて買ってきました。 とてもためになる内容で読み込みました。 いい情報をありがとうございます。

noname#5120
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりどんな調停委員さんか・・ですよね。 もういざとなったら弁護士さんも頼む覚悟で(もちろん法律扶助協会。それと議員さんの相談というのにも行ってみようと思います。)調停に行ってきます。 そして週刊朝日も今日今から本屋さんに行って探してきます。(生活費は余裕ないけど、以前当たった図書券と図書カードを残してあって良かった。。) 地元の人がいますように。。。 弁護士さんの相談は二度受けました。 一度目はおじいさんでなんか適当だなという印象を受けてがっかりしました。 二度目は女性の方で、とにかくまずは調停を申し立てるのが先。弁護士は特に必要ないと言われました。 慰謝料などについても、うちも最近義両親の家を建て替えしています。 名義は旦那です。支払いは義両親がするそうですが。 でもあくまでも名義は旦那なのでお金がないだの言うと思います。きっと言います。。 建て替えも私も身内もしたことないので、費用はわかりませんが、住宅会社に聞いてみたらだいたい2000万くらいだろうと言われました。安くてです。 旦那の場合、間取りなんかも教祖の指示らしいので、その分高くなると言ってました。 なので困難になると予想しています。 いざとなったら弁護士さんです。 本音はさっさと離婚して子供と出て行きたいけど、今まで辛い思いをした分、焦ってはいけないと肝に銘じています。極力自分が納得できる所まで持っていってじゃないと今後の生活もあるので。。 仕事も探していますが、なかなかないですね。 また、時間も長くて給料を優先するか 時間を短めで給料も安いのを選ぶべきかも 考えてしまいます。子供は1才です。 とにかくまた来週も職安に通います。 santaさんはお仕事すぐ決まりましたか? 世の中厳しいけど、今の状況よりはましだと思って頑張ります。 調停委員さんについてはかなり心配だけど、まずは来週会ってみないとわかりませんよね。。

回答No.5

調停委員とお話しするときには、あまり「悪意の放棄」だとかそういう言葉の定義だとかにこだわらない方がよいですよ。該当するのかどうかを考えるのはたとえば裁判などで第三者が決める話であって、当事者のご質問者が言い出すことではありません。 一番良いのは、ありのままの現実をそのままに話すのがよいです。 相手がこういった、ああいったということは、喧嘩しているわけですから、当然良い言葉が出てくるわけではありませんので、それをごちゃごちゃ話しても仕方がないです。 現にあいてからもらったお金は一月に幾らである。 そのお金も投げつけて渡すような状況である。 宗教に凝っていて教祖の言うままローンを組んで自分たちの住むことはない家を建てている。 自分は携帯を解約して節約につとめているが、相手は携帯電話を2台もっている。 という事実のみを、出来ればノートなどにまとめて伝えるようにしましょう。 その方がよほど説得力があります。 というのも、第三者である調停委員は、あくまで調停するだけなのですが、互いに色んな言い分を聞くことになります。 ここで調停委員がすることは、事実関係を把握すると言うことです。 必要なのは事実関係なのです。それ以外の話を長々としたり、自分の気持ちを長々と伝えても、はいはいと聞き流されるのが落ちです。 ご質問を見見る限りは初めに書いたとおりご質問者に分があるわけですから、極力事実を淡々と述べるようにすれば良いかと思います。

noname#5120
質問者

補足

とても判りやすくありがとうございます。 先ほど下に宗教について少し細かい事を書いたのですが、それも話してみていいと思いますか? 一応ネットの友達(本当に情けないので身近な友達には2人だけに話しただけです。2人ともプリンター持ってないです。私も。。)にその宗教で立てた黄金像のページを印刷してもらったのを送ってもらっています。こちらも提出して、面会についての理由の参考資料にしてもらおうと思います。 もし良かったら「黄金の巨大神像」という言葉で検索してみて下さい。 これを見て正直私は泣けたのですが、調停委員さんもそれを見て私の心配を理解してくれたらいいのですが。。姑はここに行って素晴らしかったそうです。 旦那に見せたら最初は明らかに動揺し、姑にその場で電話しました。切った時には「おかしいみのじゃないよ」と言い出しました。姑の言葉一つでああも変われる人だなと思いました。 それで面接については条件をつけるというのは厳しいでしょうか? 条件は ・月一回 ・私立会い ・移動も私の運転で私の車で ・義両親の家には絶対に連れて行かせられない (教祖の大きい写真など宗教グッズが多数あります。) です。 それと家事について。 きっと旦那は私が作らなかったから、実家で食べたと 言うに違いないです。事実先日もそう言いました。 そういう理由で私に原因が大きい。 俺に理由があるとか思っているのかと笑われました。 でも放置やつき返しが作らなくなった原因なのですが、それは通る理由だと思いますか?第三者から見て。。食べないと判っていてもお皿に盛るべきだったかなと少し反省しています。 それから車について教えて欲しいのですが、 今年の3月(婚姻中)に私の車の調子が悪くなり、(古い車です。普通車です。)前々から車の税金云々言われていたのを母に相談していたのですが、特に税金のことは言われると辛いだろうと軽を買ってくれました。名義は私です。 一応買う時は余裕のある時に少しづつでも母に返していくと旦那と話しましたが、結局一円も返済はせず、旦那は自分の原付バイクなどを買っていました。相談なしです。 そういう場合、私の車(名義:私 支払い:母)は財産分与の対象になるのでしょうか? 旦那は普通車を持っています。名義も旦那です。

• shelty
回答No.4

長くなるので2つに分けさせていただきました。 マザコンは、度が過ぎていれば離婚の原因として認められると、TVでも言っていましたが、どの程度で・・・という判断は難しいと思います。 私の場合、主人の親戚は、全員がいとこ同士で結婚という異常な家系でした。もちろん主人の両親もいとこ同士で、主人も父親の弟の長女と結婚することになっていました。 そのせいか、一族の結束が固くて、唯一他人の私はいつも締め出され、妊娠中でも嫌がらせを受ける日々が続いていたくらいです。 もちろん、主人も母親にべったりでしたし・・・友人たちも「マザコンとしか言いようがない」と言うくらいでしたが、調停では「母親思いの息子」という判断をされました。 それと、私も主人の実家に電話をしても、母親が電話を繋いでくれず、手紙を書くと封も切らずに母親が送り返してくるという状態でしたが、それすら「お母さんもあなたから息子守りたかったのよ」と斬り捨てられました。 私は法律のことはわからないと、以前の質問でもお話しましたので、「放棄行為」というものはわかりませんが、少なくとも調停では「放棄行為」と見なされなかったのだなとは思います。 結局、調停員の偏った判断に納得できず、弁護士さんを立てて裁判に持ち込み、慰謝料も養育費も、私のすべての言い分が通りました。 法律扶助協会というのは私にはわからないのですが、私は公明党の市会議員さんに相談し、公明党の無料法律相談に行きました。(ちなみに私は創価学会ではありませんが) 市役所や郵便局の無料相談は話になりませんし、弁護士会の有料相談よりもずっと役立ってくれます。 市会議員さんにもお金がないことをはっきり伝えておいてください。 そうすれば弁護士さんにもうまく話してくれます。 お金儲けのためでなく引き受けてくださる弁護士さんもいらっしゃいますので、まず市会議員さんに相談に行ってみてください。 調停が始まってから・・・と悠長なことを言わずに。 調停は不調に終わればそれまでです。 準備しておくに越したことはありません。 結婚期間にもよりますが慰謝料も200万とか300万程度、養育費もお子さん1人なら3万、2人でも5万・・・とか、それくらいが限度ですが。 面会について望まれたときは、月に1度とか、現実的に可能な範囲で設定したほうがいいと思います。 日曜日ごとに・・・なんて設定すれば、お互いに負担になるだけです。 それと・・・旦那さんが生活費をくれなかった間のblackpantherさんとお子さんの『生活費』ですが、友人から借りたということにしておけば、『借りた金額』の半額は請求して通ります。 自分の貯金から出した・・・となると、婚姻費用は夫婦のどちらが出してもいいことになるので、つまり、うちのように主人が働かなければ女房が生活費を出すのは当たり前と調停では言われますので。

noname#5120
質問者

補足

以前保育園の件で議員さんをとおっしゃってましたね。それであれから議員の無料相談・なんでもどうぞと書いているところを見つけました。 そこは共産党だと書いていましたが、どうなのでしょう?他を探した方がいいのでしょうか?シェルティーさんに教えて貰えたらと思ったけど、前のを締め切ってしまっていたのでコンタクト取れませんでした。 議員さんの相談で弁護士関係も融通がきくんですね。 ちなみに良かったらですが、弁護士費用はどの位かかりました?実家も裕福でもないしそれが一番心配です。 あと、生活費。 親にも頼めないし、実は入籍したこと自体友達にも何人かに言っただけなんです。 というのは、その時既に宗教のことを聞かされ、ついでにとんでもない話を姑から2時間程聞かされました。 「小泉首相が今の地位につけたのは信者だから」 「神戸の大震災であれだけ人が死んだのに、 信者だけは全員無事だった。」 「奇跡を起こす水を販売している。それは飲んだら病気が治ったりする。」ちなみに1Lで3000円。 古事記でおなじみの 「天照大神が唯一とりつく人間は教祖だけだ」 などなど。 それで鬱状態になってしまい、正直中絶まで悩みました。それで友達には言えない状態でした。言った友達にもつい本音だった「死にたい」を言ってしまい心配かけてしまいました。。 なので生活費ですが、とりあえず銀行の通帳で10万まで借りられるので、昨日とりあえず一万だけ銀行で借りました。返済は調停後に生活費を貰ってからと考えています。その事も調停委員さんに話してみます。 私だけなら食べるのを我慢すれば、なんとかなるかもしれないけど(米はまだちょっと残っているから。) 子供にも食べさせないといけません。 旦那は子供も可愛くないんだろうな。。 自分の貯金は今までの生活費の足しに出していたら、もうなくなってしまいました。その頃は月25000円とかでした。 あと結婚は2年と何日かという状態です。 慰謝料は多めに見積もって350万、養育費は5万にしています。どうせ下がるでしょうが必要以上にまで妥協するつもりもないです。 面接は旦那のみで通します。 というのは姑の所に連れていかれると何されるかわからないからです。 姑が例の新興宗教も一番妄信していて、過去も生後二週間の新生児に例の高い水を飲ませようとしたことがあるからです。(泣いて止めました。) この水、一度風邪で高熱が出ていた時に飲まされた事があります。 結果、酷い嘔吐(バケツ一杯戻しました。)と強烈な下痢になりました。 それを見てのほほんと「この水は体の悪い物を出しているから心配ないのよ~」って・・。 結局私は入院までしました。。脱水状態だったそうです。そんなものを子供に飲まされません。 また子供に教祖だの先祖の霊だのの話もされたくありません。 かといって旦那と子供だけの状態にさせても、そうされるのがかなり心配です。 旦那の言う事も信じられません。 だって、入籍の条件として「子供と私には入信させない」と約束していたのですが、去年の夏にちょっと大掛かりな儀式をする時に「子供に入信させる」と言い出しました。結果実家にも初めて帰ったし、結果的にかなり揉め、それで殴られ蹴られしました。 そして今年の7月・・例の家の建て替えのため、東京から幹部?を呼んで地鎮祭をした・・上手くいくための条件として「子供にさせないと言う約束は無効にすること」と言われました。 去年の7月はこの家でお金がたまらないのはなぜかと、義父が東京まで出向き(うちは九州です。)教祖に聞いたら「先祖の霊」。それで毎日の儀式とは別に大掛かりな儀式をしたのです。私から見たら義母が毎月買う大量の宗教の水とか箱で買ってた業務用の冷凍コロッケや大量のプルーンなどを控えて、義父の毎日のビールと毎週の飲み代を控えたらお金も余裕が出来ると思うのです。。それ言ったら激怒されたけど。 で、毎日の儀式はそこら辺の浮遊霊を集合させて成仏させるそうです。。変だと思いませんか? そんな感じだったので、義両親の家に連れて行かせるわけにはいかないし、旦那が連れて行かないと言っても信用できないのです。姑が連れてこいと言えば連れて行くでしょう。 こんな理由で拒否できると思いますが? もし出来なくても私もとても嫌だけど、私立会いを条件にします。もし旦那の実家に行けばその場でつれて帰るし移動は私の運転で私の車と主張したいです。。

• shelty
回答No.3

来週、初調停なんですね。 調停員は本当に当たりはずれがあります。 私は主人が働かず、私の独身時代の貯金を使い果たして実家に戻ってしまったのですが、生後半年の子どもを抱えて調停を起こしたんですが、やはりまず「生活費」の確保をしたいのは当然ですよね。 で、お金の話をしたら「あなたはお金のことばかり言うのね、それじゃ旦那さんもイヤになるわね」と言われましたよ。 調停員なんて、お金の苦労もしたことなく、夫婦円満(表向きだけでも)の人が、自分は良識ある人間と思い込んでボランティア気分でやってるとしか思えません。 そんな人間に、離婚やお金の苦労なんて理解できるはずもないのです。 もちろん、いい人もいますよ、友人のときはとてもいい人だったので、そういう人ばかりなのだと信じて調停を起こしたら、とんでもないのに当たってしまって。 blackpantherさん、外見がきつい感じの女性に見えます?もし、そうなら、まず敵対視されます。 「ご主人が可哀想」ばかり言われるのも覚悟しておいたほうがいいと思います。 なるべく気が弱そうに見せておいたほうが有利です。 言いたいことは山ほどあるでしょうが、まくし立てないように。 まくし立てたりしたら、それこそ「この勢いで言われたら、旦那さんが逃げたくなるのもわかるわ」です。 こっちは子ども抱えて生活かかってるのにお金がないんだから当然のことなんですけれど、悪印象になってしまうという現実があります。 口調も柔らかくしてくださいね。 生活費ですが、1万で暮らせるわけがありませんから、ご主人の言い分は通りません。 生活費の支払いをしてもらえるように、調停員から伝えてもらっていいと思います。 ただ、ご主人が家で食事をしないからと食事の支度をしなくなった・・・というのは、blackpantherさんにとって有利なことではないと考えます。 逆に言えば、コンビニ弁当でも用意してあれば、家事の放棄にはならないんです。 旦那さんは「食べようと思っても用意してないから実家で食べるようになった」と言うでしょうし。 あくまでも「用意してないから食べようがない」と言い張ると思います。 そう言われることを想定して、冷静に状況を説明する練習をしておいてくださいね。

noname#5120
質問者

補足

ありがとうございます。まずはこちらから。。 まず、シェルティさん、前回もありがとうございます。やっぱり生活費の心配はその通りになりました。 何を言われても通帳を返すべきではありませんでした。意地でも持っていたら良かった。。 といっても給料の振込みを別の通帳に変えたらしいので、前のは持っていても意味もなかったとは思いますが。。 それと私の外見ですが、良く言われるのがいい意味で親しみやすいそうです。 といってもはっきり言って自分で書いて悲しくなりますが、服などもかなり昔に買った安物だし、美容院も2年くらい行けていないし、そんな感じです。 きついとは言われた事がありません。 それとごはん。。 最初は何日か用意してたんです。食べなくなっても。 だけどそのまま放置して実家に帰ったり、 「いらない」と突き返されました。 それで作るのやめました。 それまでは一応作ってたけど、機嫌のいい時はノーコメント。悪い時は 「量が少ない」「多い」 「俺が嫌いな物が入ってる!!」(好き嫌いが異様に多いです。)それでうるさく言われるのが嫌だったので好きな物を多くしたら・・ 「栄養も考えろ」 挙句の果てには「母親のと味が違う」・・です。 あの一言は流石に泣けました。 そんな感じだったので正直ごはんを作るというのが 憂鬱でした。旦那の機嫌が良かったらホッとしてました。 また旦那の機嫌も面白い事に姑からの電話一本で豹変しました。わかりやすい出来事は 前日ニコニコしながら帰ってきました。 それで欲しい物もあったし(旦那も使う)、言ってみたら「買いなよ」と言いました。 翌朝何かの用事で姑から電話がありました。 その電話が終わった途端「買わない!!」です。 たった一晩でこうも言う事がコロコロ変わりました。 その事も言ってみます。 あと、「用意してないから・・」は絶対言うと思います。その場合放置や突き帰された事は弱いのかなと心配になりました。 実は旦那には言ってないけど、以来作るごはんは多めに作ってあったりします。(お皿には盛ってません) いつ「食べる」と言ったら出せるし。 けど、毎日遅くに帰ってくるし、毎日帰ってきても無言でそのまま部屋に行くので、もういいやって。 一応残していると言った方が良かったのかも。。 (なのでカレーとかおでんとかの一度に多めに作るものが増えました。) そういうのって第三者としてどう感じるか、良かったら教えて下さい。