• 締切済み

EXcelで数値と文字が混合するセルを集計する関数

勤務表を作っています。1日休暇を“N”、半日休暇を“N/2”と数値と文字列で表示した場合、休暇の合計セルに“1.5N”または“1・1/2”N(仮分数)と数値と文字列で集計し表示したいのですが、どの関数を使うのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.5

回答番号ANo.1です。 >ただ&"N"の意味がわかりません  「&」は文字列を結合して、一繋がりの文字列とするための記号です。  例えば、Excelのセルに =5*4+3&"あいうえお" と入力しますと、「5*4+3」の計算結果である「23」の後ろに、" "内の文字列である「あいうえお」という文字列を繋いだ 23あいうえお という表示となります。  ですから、ANo.1の数式は、 COUNTIF($A$2:$A$32,"N") の部分で「N」と入力されているセルの個数をカウントし、 COUNTIF($A$2:$A$32,"N/2")/2 の部分で「N/2」と入力されているセルの個数をカウントした結果を、2で割り(「N/2」と入力されているセルの1個ごとが、それぞれ1/2日に相当するため)、  その2つのカウントした数を、足し合わせた数の後ろに、「N」の文字を付け加えた文字列を表示させる関数となっています。  文字列にしてしまいますと、数値ではなくなりますから、そのデータを使って計算処理をする際に面倒になるため、一般的には、休暇の合計日数を取り扱う際には、日数を単なる整数値として取り扱い、「後ろに"N"を付け加えて文字列に変換する」という様な事は行わない事が普通なのですが、御質問文中に >合計セルに“1.5N”または“1・1/2”N(仮分数)と数値と文字列で集計し とありましたので、単なる休暇日数を合計した数を表示させるのではなく、必ず「合計日数にアルファベットの『N』の字を後ろに着けた文字列」を表示させなければならないものと理解したため、あえて「N」を付ける様にしたのですが、質問者様の御要望は違うのでしょうか。

okweb58
質問者

お礼

丁重なる再回答をいただきありがとうございます。 貴方のおっしゃる通り、休暇当日セルおよび合計セルに数値と文字列を入力していました。N/4の場合は4で除算して&で“N”をつけ加えればよいのですね。私の要望をご理解いただき貴重な時間をさいて、解説されたことに感謝いたします。

• keithin
回答No.4

>教示の通り入力しましたが”#VALUE”と表示されます >私の入力方法が間違っているかも知れません。 えぇ,間違っています。 エラーになったので,それで諦めたのですか?回答通りできているか,打ち間違いが無いか,見直したりはしなかったのでしょうか。 回答からコピーして数式バーの中に貼り付けてみると,打ち間違いとかしないでちゃんとできますよ。 もちろん,あなたのエクセルで「N」や「N/2」を記入している具体的なセル番地を計算する数式に,ちゃんと直してやらないといけないのは当然ですが。 >意味が分かりません 上手くできるための魔法の言葉でいいですよ。 別にそんなに重要な内容ではありません。 意味は, 計算結果が1であれば数字を表示せず「N」と表示し, 計算結果が1.5や2や2.5であれば,「1.5N」とか「2N」とか表示する ということをさせるための設定です。 それとも詳しく知らないとまるで先へ進められないのでしたら,下記などを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja たとえば「G/標準」は標準の書式記号です,などの説明が詳しく載っています。 標準の書式とは,1.5なら1.5,2なら2と,そのままの数字で表示してくれる設定のことです。

okweb58
質問者

お礼

再度の回答・教示ありがとうございます。 回答画面からコピーできるとは知りませんでした。 すべてキー入力していました。 コピーして貼り付け範囲変更で集計できました。 support.microsoftも初めて見ました。 今までは解説本ばかりでした。 今後のPC操作が変わると思います。 貴重な教示ありがとうございました。

• mu2011
回答No.3

一例です。 休暇列をA列としています。 =COUNTIF(A:A,"N")+COUNTIF(A:A,"N/2")/2としてセルの表示形式をG/標準"N"として下さい。

okweb58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教示通りの入力で集計できました。 ただ”G/標準”の意味がわかりません

• keithin
回答No.2

=IF(COUNTIF(B2:B32,"N*"),TEXT(COUNTIF(B2:B32,"N")+COUNTIF(B2:B32,"N/2")/2,"[=1]"""";G/標準")&"N","") といった具合でしょうか。 #「1N」となったときに「N」とだけ表示する仕込みをしています。 全角文字の「N」と半角アルファベットの「N」を間違えないように計算してください。

okweb58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教示の通り入力しましたが”#VALUE”と表示されます 私の入力方法が間違っているかも知れません。 "[=1]"""";G/標準”)&"N","")の意味がわかりません。

• kagakusuki
回答No.1

その勤務表の休暇を入力するセルが、どのセルから始まって、どのセルまで続いているのかが不明なため、今仮に、休暇を入力する欄がA2セル~A32セルの範囲であるものとします。  その場合、休暇の合計数を求める関数は、次の様なものとなります。 =(COUNTIF($A$2:$A$32,"N")+COUNTIF($A$2:$A$32,"N/2")/2)&"N"

okweb58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教示通りの入力で集計できました。 ただ&"N"の意味がわかりません