• ベストアンサー

LinuxにおけるNICの名前

AMD fusion機(ベアボーン)にFedora15をインストールしたのですが、メインのNICの名称がeth0ではなくp35p1などという名称になります。 これはどう解釈すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

今年の2月に、 Feodraの開発者であるMatt Domsch氏のブログで、 次期メジャーバージョンとなるFedora 15では、ネットワークデバイスの名前が従来のeth0といったものから、よりハードウェア構成や機能を反映した名前に変更されることが書かれています。 対応したハードウェアであれば、 例として次のようなネットワークデバイス名が使われるようになるそうです。 1.オンボードのNIC「em数字」。emはembeddedを意味している 2.PCIスロットのカード「pciスロット番号:ポート番号」 3.NPARおよびSR-IOV対応デバイスには「_数字」のサフィックスを追加 4.「.VLAN」「:エイリアス」などのサフィックスはこれまで通りサポート ハードウェアが情報の取得に対応していない場合には、 最終的にeth0やeth1といった従来どおりの名前が使用されるようです。

okdummy001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

okdummy001
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 私も名称が変わっただけかとあたりをつけてifcfg-p35p1というファイルを/etc/sysconfig/network-scripts/ 以下に作成して固定IPを付けたりしてみたのですが、しばらく使っていると通信ができなくなりました。 ちょっと出会ったことのない挙動なので、従来のように設定で畿内のかなと思ってしまっている所です。