• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金管楽器の調整、修理

約1年ほどほとんど吹かないでいた金管楽器があるのですが、 再び吹く場合、調整や修理に出した方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136814

私はホルンを吹いていました。そうですね、No.1さんの言う通り、ご自分で掃除するだけで大丈夫でしょうね。また、聞いたことありませんでしょうか?牛乳で管の中を洗ったら、音の鳴り方が変わるってことを。吹いているときのアンブッシュアー(でしたか?)のツバで管内部の牛乳が出てきますが、ロータリーの動きも良くなって、使い心地良かったですよ。ちょっとの間牛乳臭がしますが、お試しあれです。楽器は使う人と一心同体です。可愛がってあげて、コンクールに向かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 牛乳は聞いたことあるようなないような・・・ 普通に洗うのとは違うんですね~。 音の鳴り方が変わるのは、ぜひ試してみたいですね^^ そうですね。 楽器を愛して、練習に励みたいと思います。 といってもコンクールに出れるのはまだまだ遠い話ですが^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 うちもそんなことありましたけど、ピストン、バルブ(トロンボーンならスライド)を掃除して潤滑剤で自分でお手入れしさえすれば、なんともないですよ。 学校にいたときは、3年以上眠っていたのを引っ張り出してきて使ったこともありましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに学校の楽器はよほどのことがない限り 修理などには出さないで、お手入れだけで十分でしたね^^ 不注意で管がまがってしまったので、 音が鳴らないとかになっていたら修理に出したいと思います。